共有PCでのプライバシー保護について

このQ&Aのポイント
  • 共有PC内のファイルを整理していました
  • 共有PCでのプライバシー保護について注意する点を教えてください
  • 会社を辞めるときに証拠を残さないためのプライバシー保護方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

共有PCでのプライバシー保護について

共有PC内のファイルを整理していました。 メーラーのEUDORAを使っていましたが、不具合があり 数年前にソフト自体を削除しました。 PC内のフォルダに"ATTACH"というものが、残っていました。 (すでに辞めた人が受信したファイルなので削除しました) 実は女性の写真もありました) このフォルダの存在を知らずに削除し忘れていたようで、 データが残っていました。以前にPCを使っていた人が そのまま受信ファイルを残していったようです。 (SPAMかもしれませんし、不明です) 自分も仕事とは関係ないファイルを受信した経験が あるので、かなりあせりました。よからぬ疑いを かけられるのでは。。。と。仕事さぼっているとか・・・です。 (実は少しはたまにさぼっていましたが) プライベートな情報を消すのに、注意する点を どうか教えてください。 ○オートコンプリートをやめる ○ccleanerでファイルを削除する ○共有ファイルにはプライベート情報をおかない ○ログイン時はパスワード管理し、メーラーは使わず webメールのみにする。 今注意しているのはこのくらいです。 素人質問ですみませんが、PCを共有しているので どうかアドバイスをお願いします。 会社を辞めるときに、証拠を残していくを 避けたいのでどうかよろしくお願いします。

• serina
  • お礼率71% (219/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

メーラーとブラウザをポータブル版にして、USBメモリ上で運用してみましょう。メールデータは当然ながら、ブックマークやCookie、キャッシュデータもUSBメモリに残ります。 http://portableapps.com/ ただし、プロキシやサーバ経由のアクセス履歴はどうしようもありません。履歴すら残したくないようなアクセスには、携帯電話など社内ネットワークとは独立した回線を使いましょう。

serina
質問者

お礼

ありがとうございます。