共有PCでのプライバシー保護について

このQ&Aのポイント
  • 共有PC内のファイルを整理していました
  • 共有PCでのプライバシー保護について注意する点を教えてください
  • 会社を辞めるときに証拠を残さないためのプライバシー保護方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

共有PCでのプライバシー保護について

共有PC内のファイルを整理していました。 メーラーのEUDORAを使っていましたが、不具合があり 数年前にソフト自体を削除しました。 PC内のフォルダに"ATTACH"というものが、残っていました。 (すでに辞めた人が受信したファイルなので削除しました) 実は女性の写真もありました) このフォルダの存在を知らずに削除し忘れていたようで、 データが残っていました。以前にPCを使っていた人が そのまま受信ファイルを残していったようです。 (SPAMかもしれませんし、不明です) 自分も仕事とは関係ないファイルを受信した経験が あるので、かなりあせりました。よからぬ疑いを かけられるのでは。。。と。仕事さぼっているとか・・・です。 (実は少しはたまにさぼっていましたが) プライベートな情報を消すのに、注意する点を どうか教えてください。 ○オートコンプリートをやめる ○ccleanerでファイルを削除する ○共有ファイルにはプライベート情報をおかない ○ログイン時はパスワード管理し、メーラーは使わず webメールのみにする。 今注意しているのはこのくらいです。 素人質問ですみませんが、PCを共有しているので どうかアドバイスをお願いします。 会社を辞めるときに、証拠を残していくを 避けたいのでどうかよろしくお願いします。

  • serina
  • お礼率71% (219/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2267/3205)
回答No.1

メーラーとブラウザをポータブル版にして、USBメモリ上で運用してみましょう。メールデータは当然ながら、ブックマークやCookie、キャッシュデータもUSBメモリに残ります。 http://portableapps.com/ ただし、プロキシやサーバ経由のアクセス履歴はどうしようもありません。履歴すら残したくないようなアクセスには、携帯電話など社内ネットワークとは独立した回線を使いましょう。

serina
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 添付資料を1つのフォルダに格納してくれるメーラー

    私は昔からメーラーとしてEudoraを使っているのですが、現在使っているEudora7がWindows Vistaと愛称が悪くすぐ強制終了してしまうため、メーラーの乗り換えを検討しています。Eudoraが便利だったのは、添付資料付きメールが送られてくると、添付資料を1つのフォルダ(attachフォルダ)に格納してくれることです。 Thunderbirdかsylpheedへの乗り換えを検討しているのですが、これらのメーラーの添付資料は、Eudoraと同様に添付資料を1つのフォルダに格納してくれる機能はついているでしょうか? また、Thunderbirdかsylpheed以外に良いメーラーがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受信メールに添付されたファイルを収容するフォルダー

    Outlook Express Ver.6で受信したメールに添付された画像等のファイルは、Outlook Expressのどのフォルダーに収容されるのですか? EudoraではAttachというフォルダーに受信メールに添付されたファイル が収容されています。よろしく教えてください。 joekz

  • マイネットワークで共有名を表示させず特定のPCとフォルダを共有する

    会社内のネットワーク(約30台接続)で、ある特定のPCとフォルダを共有したいのですが、マイネットワークの共有には名前を表示させたくありません(プライベートな情報共有のため) フォルダにパスワードもかけたいです。 OSは全PC XP_Proです。

  • Eudora6.2の移行の仕方を教えてください

    分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 PCを買い替え、旧PCのEudoraを新PCに移そうと自分なりにやってみたのですがうまくいきません。 パソコンの設定などは苦手でお門違いなことをしているのかもしれません。 Eudoraは現在サポートされていないと聞きましたし、今後はWebメールを利用しようと思っていますが、古いメールやアドレスを見るために新PCにおいておきたいのです。 旧PCのOS:WindowsXP/Eudora6.2J(ヴァージョン情報より) 新PCのOS:Windows7 Eudoraはパッケージで持っており当然シリアルもアクセスキーもあります。 私が試したことは、 旧PCのProgramFiles内のEudoraフォルダを圧縮してできたファイルを、 デスクトップ上に新規で作った移行用フォルダに収め、 その移行用フォルダを共有にし、 新PCのデスクトップに移行用フォルダをコピー・貼り付け、解凍、 解凍してできたフォルダに分かりやすいように旧Eudoraと名前をつけ、 新PCにEudoraをCD-Romからインストール 新PCのC:ドライブには、ProgramFilesとProgramFiles(x86)と2行あり、Eudoraのフォルダは(x86)の中にできました。 できたてのEudoraフォルダに、旧Eudoraフォルダ内の、attach、In、Out、mbxとつくファイルをドラッグ&ドロップ すると、この作業はアクセス権が必要というようなダイヤログが出ましたが続行にしました。 それからEudoraを起動すると、新アカウントの設定が出て、メールボックスはコピーされてはいませんでした。 Eudoraのメニューにインポートというものがあり、どのプログラムからインポートしますかという選択肢はOutolookなどで同じEudoraはありません。 Eudoraでなくてもテキストででも見れればいいかと、旧Eudoraフォルダのどれかのmbxファイルを見ようとしたところ、移したものはなくなっていました。ドラッグ&ドロップしてしまったし、アクセス権云々の警告もあったし不適切なことをしたんだと思います。 恥ずかしながら、もう3日できずに困っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • ネットワークの共有ファイルを削除した場合、ゴミ箱に残せる方法ありますか?

    自宅には3台PCがあり、よく他のパソコンのファイルを使用します。そのとき削除することもありますが、共有フォルダを削除した場合ゴミ箱に残りません。たまに、消したファイルが実は必要なものだったということもあります。そういう場合は困ります。 どうにか、共有フォルダを削除した場合にゴミ箱に残せる方法or共有フォルダを削除した場合にファイルが元に戻るアプリはありますか?

  • 2つのプライベートネットワークでの共有

    ルーターをはさんで192.168.*.* というプライベートネットワークと 10.10.*.*というプライベートネットワークがあります。 この2つのネットワークでファイル共有をしたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか。 具体的には192.168.0.10というPCの共有フォルダを 10.10.10.10のPCで見たいのです。 ちなみにお互いPINGは通っています。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダ 削除したファイルを復活させたい

    PC-AとPC-Bを繋いで共有してました。 共有フォルダに入れたファイルをPC-Aから削除してしまったのですが、 ごみ箱にありません。 復活させる方法はありますか? 共有フォルダは、PC-Aのフォルダを共有していました。 削除したファイルはテキストファイルです。 右クリック→削除、で消してしまいました。

  • 共有フォルダって!!

    ファイルを探していたらマイコンピュータ内に”共有フォルダ”なるものがあります。こんなのを作った覚えがありません!!(汗) ファイルの種類がシステムフォルダになっています。コメントに、”他のメンバーと共有しているファイルが保存されています。”と表示されています。いつの間にこんなのが出来たのか? これが何なのか分からない? ので気味が悪いです。冷静によく見ると、Windows Live Messengerのアイコンに似ています。”共有ドキュメント”は元々あったのですが、新たにこの”共有フォルダ”がつくられてます。また、マイドキュメントには共有フォルダ・ショートカットなるものがつくられています。共有フォルダは削除できません。共有フォルダ・ショートカットは削除できそうです。 以上から疑問に思った項目を質問させて下さい。 OSはXPです。ホットメイルを良く使うのでWindows Live Messengerはそのまま使いたいです。 質問1.これって特にウィルスとかではなく、Windows Live Messengerの関係のものですか? 質問2.ウィルス関係の場合は何を調べて、何をすればよいか教えて下さい。 質問3.共有するファイルやフォルダは、今の所不要です。何か注意する事はありますか? 質問4.特に問題ない場合は、削除できそうな”共有フォルダ・ショートカット”を削除しようと思います。その場合不具合があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 実家のPCとicloudでフォルダ共有したい

    実家のPCに私のicloudアカウントでログイン設定しています。 実家で撮影した動画をここのフォルダに入れておいてということで、実家で撮った動画を私のPCから動画を吸い上げるという共有ストレージとして利用しています。 結局のところ、自分のPCもスマホも実家のPCも全部私のIDなので、実家のPCから私のプライベートな写真やらも全部同期されてしまうのがちょっと嫌になってきたので、実家のPCは別IDにして、該当の共有フォルダのみ参照できるようにしたいのですが可能なのでしょうか? ファイルの共有はできてもフォルダの共有はできないみたいな記事があったので、やっぱりフォルダで共有したいなら、同一のIDでログインさせている今のやり方しか無理でしょうか?

  • 共有フォルダを復元

    1年前にメインのPC(A)とその他のPCと共有フォルダを使用していました。1年前に新たなPCが入り、そちらのPCをメインにし、以前までメインだったPC(A)から共有フォルダを削除しました。 今回、1年前に削除した共有フォルダを復元したいと思っているのですが、復元ソフトを使用して復元はできますでしょうか? 3回ほど行いましたが、共有フォルダに入っていないデータは復元できますが、共有フォルダが復元リストに見当たりません。 メインのPC以外から共有フォルダ内のファイルを削除した場合はゴミ箱にいかないというのは分かったのですが、メインのPCの共有フォルダ毎削除した際について見つからなかったので質問させていただきました。