• 締切済み

隠しフォルダについて(AppDATA)

1.隠しフォルダというのは何のために「隠し」になってるんでしょうか? 2.Word2007文書をPDFで保存したら、どっかへ行ってしまいましたので、検索してみましたら「隠しフォルダ」の「Appdata」の中にあると表示されました。 具体的にはC:¥ユーザー¥*****¥AppDATA¥Roaming¥microsoft¥windowsの中にあると表示されまして、ファイルも開けました。 しかしフォルダを開いて、ファイルを探してみても、その「ショートカット」しか見当たらないんですよね。 このAppDATAという隠しファイルは何なのでしょうか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

• PXU10652
回答No.1

「1.隠しフォルダというのは何のために「隠し」になってるんでしょうか?」  そのフォルダのファイルを削除すると、アプリケーションが正常動作しなくなる重要なファイルが格納されているので、隠してあります。 「このAppDATAという隠しファイルは何なのでしょうか?」  上記と同じ回答になります。ユーザ別にソフトの設定情報を保存しておく必要がある場合に、この場所が使用されます。例えば、IME(日本語入力)の自動学習した辞書などです。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 隠しフォルダというのは、そうですよね、ユーザが普通は開く必要のないフォルダですよね。 しかし、この間からなぜかファイルの「保存」がこの「Appdata」の隠しフォルダに保存されてしまうことが多発したのです。 私の不注意と言えばそうなんですが、今後はよく気をつけます。