• 締切済み

七曲署の名の由来

「太陽にほえろ! 」の「七曲署」という警察署の名前は架空のものなんでしょうけれど、なにかそういった名前がつくこととなったエピソードを知っている方、おられませんか?

noname#3019
noname#3019

みんなの回答

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.3

自信はま~ったくナシです。すみません。<(_ _)> 七曲署捜査一係って定員が七名だったはずです。(劇中にそういうセリフがありました。) で、七人の曲(くせ)のある者の署・・・ってことで「七曲署」。 ・・・と、聞いたことがあるようなないような・・・ まったくの思い違いかもしれませんので、そのへんはご了承くださいませ。 ちなみに矢追町は、当時のディレクター(?)だった(今ではUFOで有名な)矢追純一さんから取ったものだそうですよ。 そんなネーミングの仕方なんで、あんまり深い意味はないとは思います。

noname#3019
質問者

お礼

 マカロニというあだ名は、最初脚本の段階では「坊や」と呼ばれるはずだったらしいのだけれど、ショーケンが怒ってしまってそうなったらしいんですね。僕はそういった経緯っておもしろいと思ったので、深い意味にこだわっているわけじゃありません。まあ気楽に待ってたらなんか出るかなと思っています。

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.2

ちなみに七曲署がある「矢追町」というのは、 東京都中野区にある「弥生町」をもじったものだそうです。 その近くにある中野新橋駅ではロケがよく行われていたようですね。 余談ですみません・・・七曲署の由来は不明でした。

noname#3019
質問者

お礼

 建物はどこかの役所らしいのだけれど、ま、今度またいつか質問コーナー作るかも知れません。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

すみません。由来についてはわからなかったので直接の回答ではなかったのですが、住所がわかったので書いておきます。 あと、基礎知識がおもしろかったのでこれも書いておきます。 http://www.vega.or.jp/~lupin-3/TAIYO/TAIYOU.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bf6k-ngsk/tec/tbl.htm
noname#3019
質問者

お礼

以前MDIサウンドを置いてあったページに行ったことがあります。 たしか七曲署資料室とかいいました。↑

noname#3019
質問者

関連するQ&A

  • とんでもない(架空の)警察署を教えてください。

    平素お世話になっております。 家人が最近、往年の刑事ドラマ「太陽にほえろ!」にハマったらしく、やたらと七曲署のすばらしさについて熱く語り、いささか閉口しております。 家人の口をふさぐべく、日本の(架空の)警察署についての知識を仕入れたいと思っております。 とんでもなければとんでもないほどありがたいです。 有り得ないぐらいはじけ飛んでいる警察署についてご存じの方がいらっしゃいましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • ドラマなどの架空の名称の付け方

    ドラマなどの架空の名称の付け方 何気に思ったのですが、ドラマなどの実在しない架空の名称はどうに決まっているのでしょうか? 例えば刑事ドラマなどで「警視庁七曲警察署」などは「警視庁」は実在しますが「七曲署」は実在しません。 本庁名は使用しても良いが署轄はダメなのでしょうか?

  • 太陽にほえろのスコッチ刑事は、再度七曲署に就任した

    太陽にほえろのスコッチ刑事は、再度七曲署に就任したんですよね。

  • 太陽にほえろの山さんは、七曲署内ではNo.2で容疑

    太陽にほえろの山さんは、七曲署内ではNo.2で容疑者の取り調べでも、落としの山さんとも言われていましたよね。

  • 「大好き!五つ子」の名前の由来

    あんまり真面目に見た事なかったんで最近気付いたんですが、5人ともすごい名前ですね~(^_^;)あれって名付けのエピソードとかあるんですか?吾郎と正広はいないの?知ってる方教えてください!

  • 太陽にほえろの山さんは、ボス石原裕次郎が不在のとき

    太陽にほえろの山さんは、ボス石原裕次郎が不在のときも、ボスの代役を務めたなど、七曲署のNo.2でしたよね。

  • 工具名の由来

    下の工具の名前の由来を知っている方がいたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 1.コレット(ドリルなどを締め固定する工具)の名前の由来 2.ヤンキーバイス (万力の一種)の名前の由来(”ヤンキー”というのはアメリカ人が使っていたとか?)

  • ゾフィーの名の由来?

    ウルトラQからリアルタイムでウルトラシリーズを視て育った世代です。 近年雑誌等で各ウルトラ怪獣の名前の由来を知ることができましたが、どうしてもゾフィーの名前の由来がわかりません、ご存じの方はいらっしゃいますか?あっそうそう、アストラの名前の由来もおねがいします。

  • ペットの名前の由来

    犬や猫、小鳥やハムスター、フェレット、金魚・・などなど、 動物を飼っていらっしゃる方も多いと思います。 家族の一員になった時に名前をつけますね。  どういった感じで名前が決まりましたか? ご家族で会議を開いたり、本やネットを見たり? 実名は出していただかなくて結構ですので、 ペットの名前を決めた経緯、エピソードなどありましたら、 是非教えてください。 お礼は遅くなるかもしれません。 予めご了承下さい。

  • 太陽にほえろのジプシー刑事のニックネームの由来は、

    太陽にほえろのジプシー刑事のニックネームの由来は、単独捜査でいろいろ所轄の警察を渡り歩いてきたイメージからつけられたんですよね。