• 締切済み

無線LANクライアント切替ツールを探しています

会社のノートPCではシスコの無線LANクライアントを使っています。 外で使うとき、たとえば公衆無線LANのアクセスポイントに接続したいときは、マイクロソフトの無線LANクライアントに切り替えてから接続しています。 面倒ですが、一応これで使えてます。 今度、ある事情で大勢の人にシスコからマイクロソフトに切り替えていただく必要が発生しました。しかも作業終了後また元に戻してもらわなくてはなりません。 トラブルを最小限にするため、これを自動化したいです。何か使えるツールはないでしょうか。フリーソフトだとありがたいです。 もしくは、マイクロソフトとシスコ(LEAP)の両方に対応している無線LANクライアントソフト、でもいいです。 よろしくお願いします。なお、この質問で「無線LANクライアント」と言う用語自体間違っているかもしれません。

みんなの回答

回答No.1

TCP/IPプロトコルの設定やWindowsのFirewall に関しては、netsh コマンドを使ったバッチファイルなどで設定できると思いますが、無線LANのアクセスポイントに関する設定(SSIDや暗号キーなど)については、netshでのやり方はわかりません。(別のソフトウェアが必要になるかと思います) netsh に関しては、googleあたりでヒットすると思います。 一応、無線LANのアクセスポイントに関する設定項目は、Windows標準の無線LAN接続の管理ツールで、複数のアクセスポイントの設定を保存したままにできると思います。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの機種によって組み込まれている無線LANのメーカが異なり、それによってソフトの使い勝手もかなり違うみたいです。(東芝の場合は切替が面倒でしたが、Panasonicの場合は簡単でした。) 切り替えソフトをいろいろ探したのですが良いものは見つかりませんでしたので、あきらめてマニュアルを作ることにしました。