• 締切済み

韓国人男性と結婚した友人の、結婚報告について(長文です)

kako1202の回答

• kako1202
回答No.1

こんにちはkakoです。 特に解決案もないのですが、思ったことを書かせていただきますね。Bさんは国際結婚なので日本人同士とは違った意識があるのでしょう。韓国の方なので日本人のことをよく思っていなかったり、また逆に思われるのが嫌だったり。。お話の内容から30歳前後くらいの方でしょうか?そのくらいの年なら普通、ランチ会もそうですが、家族ぐるみのお付き合い、BBQなんかもあったりするのではないでしょうか?それがたぶん無いところをみるとBさんなりに家庭内のことは伏せておきたいのでしょうね。今回のケース以外にも同級生の場合特に、高校時代はいつも一緒に遊んでいても、たとえば今、方や社長婦人、かたや借金生活なんて場合、やはり家のことははずして付き合いしたくなるものなのでは??? もちろん友人なので回りは何も気にしていなくても、当人は違う考えがあるのでしょう。その辺をわかってあげてらどうでしょう?それと、もうひとつBさんは「お堅い感じ」Aさんは「天然っぽい」ということですね。もしかするとBさんにとってたとえ友人でもAさんの天然な(無神経な)言動が我慢できないのでは?とも思いました。もしかすると貴方にだけなら紹介してくれるかもしれませんよ。もしすべての人に隠すようなら、よほど先述のような気持ちがあるのでしょうね。 しばらくは無理強いせず、友人のみでたのしく遊び。遠まわしに、あなたがたが何も気にしていないことをわかってもらえるようにしていけばいのではないでしょうか??  ごめんなさい、こんな答えしかできなくて

teruteru_jo_chan
質問者

お礼

早々にアドバイス有難うございます。 確かに家庭を持つと、いろいろ生活スタイルが違い、そこに相違が出てくるのは当然だと思いますし、AとBは共通の友達では付き合えても、ワンツーでは性格的に合わないと、私自身思います。そんな二人の潤滑油やクッションの役割をしていくのが私や他の友人たちであり、これからもそうした関係を壊したくはないなと思い、質問してみた次第です。 今回のようなランチ会等の幹事は、唯一独身な私が立案・設定するのがほとんどなんです。「家族ぐるみ」の付き合いというのは正直苦手。多分この先も無いと思います。上記のように性格の合う・合わないもありますし、生活スタイルも違う現在は「ほどよい距離感+日常から少し離れてお茶会」的な感じが、頻繁に会わなくとも長く続いているポイントかなとも感じています。生活が見える「主婦的な会」になってしまうと今回のような「事件」が増えそうなので、あえて避けたいところでもあります(笑)本当は「子供抜き」が一番日常から離れられて良いとは思うのですが、「母親業」のお休みは難しいですからね。最近はチビちゃんたちを連れてのランチ会が多いんです。 ダンナさんの紹介うんぬんに関しては、友人Bへ無理強いするつもりはありませんが、もし韓国的に礼儀を重んじる風習があるのなら、「親しき仲にも礼儀あり」ということで、メールで済ませた友人Bにも少し非があることを、私の意見としてそれとなく伝えようかなと思ってしましたが・・・かえって「こと」が大きくなることも懸念しなければいけませんね。第三者のアドバイスが聞けてよかったです。もう少し考えてみます。