• 締切済み

破産後の住宅ローン審査について

自分は9年半程前に自己破産しました。破産後は借入申し込みも全くせず、ここまできましたが、先月結婚して自分の妻がマンションをほしいと言い出し相談にいたります。銀行協会、全情連、CIC、CCBの開示を事前におこなったところ銀行協会のみ官報情報が消えず残ってました。来年の5月に消えるとの事なので待っ気持ちだったのですが妻に内緒にしているため、妻が待ちきれず、今月の頭に一つの物件2800万購入したく不動産会社の営業マンに全て事実をこっそりと打ち明けたところ、ソニー銀行(銀行協会に開示しないから)なら融資OKかもしれないという事で審査しました。結果は2400万の融資で減額されました。そして購入は先送りにする予定でしたが、2400万の別のマンションを妻が見つけてしまい、また審査をする事になってしまいました。またそこの不動産会社の営業マンに事実を打ち明けたところ、ソニー銀行は扱ってないらしく、中央三井か、りそな銀行ならいけるかもしれないとの返答が…根拠はわかりません…実際どうでしょうか??ちなみに自分の年収は366万。勤続6年。妻は260万勤続2年で合算。今は子供はいません。どなたか、アドバイスをいただけたら非常に助かります。

みんなの回答

• surinrin
回答No.2

まだ信用情報が残っている状態では、確実に無理でしょう。中央三井やりそなは調査もしっかりしていますから、信用情報はくまなく調べます。任意整理等ならまだしも、官報にのる破産ではまず無理でしょう。また、破産がなくても現在の年収レベルは、マンションを購入できるような状況ではないハズです。子供ができたときどうするんですか?先月結婚したばかりで、マンションの審査にルンルンしているような奥様だと、金銭感覚的にかなりイヤな雰囲気が漂うように思うのですが。。。 自己破産を奥さんに内緒にして結婚なんて、最低ですね。世間にどれだけ迷惑かけたか、ちゃんと理解してます?それでマンションの審査だなんだって浮かれているなんて、理解不能です。自己破産したことは奥様には話すべきなにではないですか?

• e_Chikama
回答No.1

別の次元から感じた事です。  9年半程前に自己破産しましたとの事、審査関係については判りませんが、基本的な事を・・・ 夫婦合わせて、550万の年収今後子供が誕生するとして、旦那さんの収入で2400万返せないでしょう(年間返済いくらですか?) もう少し、自分自身を振りかえ奥さんに説得が必要です。(人生の別れ道です) 今度破産したら最悪ですよ。 奥さん子供さん巻き込みます。 もし、破産しなくても、一生ローン返済で生きていく覚悟が必要です。人生甘いと感じます。(奥様も含め)