• ベストアンサー

不動産の仲介役を司法書士や行政書士に頼めますか?

不動産の事も、法律の事も、難しくて全く解らず webで調べましたがちんぷんかんぷんなので質問させてください。 私とある一軒家の持ち主の間で「賃貸として貸しますよ」と口約束しました。 お互い経験がないのと、家賃の相場がわからないという事で、仲介役として不動産屋に頼んだのですが、その不動産屋があまりにも余計な事をいうので (家のどこそこを改築しようと言い出したり、庭をいじりなおそうとしたり。私も家主もそのままでの使用を希望しているのに) いっその事、不動産屋ではなく、司法書士か行政書士に頼んだらどうなんだろう?という話になりました。 でも、そういう方々は料金が高そうだな~という心配と やはり餅は餅屋で、不動産屋にお任せした方が良いのかどうか(でもいろいろうるさく勧められるのです・・・) ご意見をお願いいたします。 ちなみに、私と家主の口約束では ・使ってない家なので、家賃で儲けようとは思っていない。  詳しい事がわからないので不動産屋にお願いしたけど  どんどん値下げ交渉しなさい。と言われている ・そのかわり、一切の修理・修繕は家主側では行わない。  私の好きにいじって良いが、全部自己責任でお願い。 ・私は自分の自由にリフォームした後、お店を構えたいと思っている(了解済み) ・とりあえず5年は賃貸契約だけど、家主が年配のため、ゆくゆくは購入を考えている

• mac_
  • お礼率74% (20/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.1

こんにちは、不動産営業マンです。 質問者様の行かれた不動産屋のようなお店だけじゃないですよ。 お知り合い同士の賃貸借契約の締結を「お手伝い」するだけ、 要は契約書類作成などだけで対応する所もあります。 行かれたお店がうさんくさいとか、信用できないと言っているわけじゃありません。 条件などのアドヴァイスをすることも、もちろん不動産業の仕事のひとつですので。今回は既に質問者様と家主様が「口約束」でも条件等々を合意されているのならば、その条件を元にした契約書を作ってくれる業者へ頼みに行けばいいんです。 まぁ書類作成費などは必要になりますが、ご質問者様と家主様だけで書類作成する手間等を考慮すれば妥当な金額だと思われます。 家主側に「管理費」やら仲介手数料を請求するような業者へ行ってしまわれぬようお気を付け下さい。

mac_
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! そうなんです。ただ互いの書類作成に徹してくれたらありがたかったんですが いろいろ言ってくるので、困っていたんです。 しかもしつこくて・・・ >家主側に「管理費」やら仲介手数料を請求するような業者へ行ってしまわれぬようお気を付け下さい。 今、不動産屋は家主さんに「格安じゃなくて、きちっと家賃をとった方が良い。将来的にどんな文句を言われるかわかりませんよ」と言ってるそうです。 私はだから全修理は私が行うので、、、と言ってるのですが、なんか聞く耳をもってくださいません。 また質問になってしまうのですが 家賃を高く設定する事で不動産屋にメリットはあるのですか? 例えば毎月何パーセントかが、不動産屋へ入るとか? 今から仲介をキャンセルしたら、キャンセル料は発生するものですか? あくまでも参考に伺いたいのですが 築10年の2LDKの一軒家で35,000円が相場の地域で 築80年2階建てだけど1Fの4部屋しか使用できず、トイレなし、水道なし、ガスなし、電気なし(全て私が自費で設置する)で 駐車場は10台前後停められるとしたら torokuro様なら、だいたいいくらくらいの家賃をお考えになりますか。

その他の回答 (4)

• red_kids
回答No.5

先ほど回答させて頂いた不動産屋の者です。 全ての回答、補足に目を通しておらず回答しましたが、家賃として1万円払うのかそれとも無料で使わせて貰うかによっても変わってくると思います。まず1万円の家賃を設定する場合、不動産屋には1万5百円(課税業者の場合5%の消費税が掛かる)の手数料を払うのが基本です。但し、状況を読んで見ますと依頼した不動産屋は手数料が安すぎて面倒だとかいう理由で家賃を上げて手数料を増やし、更に、改装費で儲けよう。という魂胆が見え隠れします。1万円でも商売ですから喜んでやる業者もある筈ですが、例えばの話、間に不動産屋を入れて契約書を作るとして家賃を仮に5万円としましょう、そうすれば5万円の仲介手数料が不動産屋に入る訳です。それと別に借主さんと貸主さんの間で請負契約の様な形で物件の掃除をするので月額4万円を貸主から借主さんへ払うとします。そうすればこの請負契約は不動産の契約では無いので手数料も掛かりませんし基本的に資格も不要で、結果的に1万円でその物件を借りている事と同じになりますが如何ですか?掃除の請負契約をする事は不動産業者に説明する必要は有りません。家賃の5万円はあくまでも参考例ですが今、話をしている業者が幾らなら仲介するかの問題です。でも内容的に判断するに3万~5万円位が妥当じゃないかと思いますしどこの不動産屋でも、その位の金額なら普通に契約書を作ると思いますが・・。 もう一つの案としては、 もし家主との間で無料で貸しますよとの内容で合意してるのでしたら使用貸借(無料で使わせてもらうと言う事)という事を公正証書にしてしまえば良いのではないかと思います。その場合は公証人役場にて公証人を使う事になります。その代わり行政書士や司法書士を使わずご自分で全てやるにしても公正証書の手数料で1.1万円と用紙代で幾らかと、必要書類の発行手数料、時間、手間が掛かります。それで良ければ不動産屋を介さずに出来ますし行政書士や司法書士も必要有りません。 一度お近くの公証人役場に相談されては如何ですか?無料でアドバイス貰えると思いますよ。

mac_
質問者

お礼

>公証人役場 これも初めて知りました。 勉強になります。早速調べてみます。 いろいろな方法を検討して、一番希望にあった方法をとりたいと思います。 やっぱり、餅は餅屋だな~と強く思いました。 ありがとうございました

• akak71
回答No.4

司法書士、行政書士は、仲介すると違法行為となります。 弁護士ならできます。 もちろん、宅地建物取引業者もできます。

mac_
質問者

お礼

>宅地建物取引業者 これも初めて知りました! 勉強になりました。ありがとうございました

• torokuro
回答No.3

補足ありがとうございます。 >家賃を高く設定する事で不動産屋にメリットはあるのですか? 仲介手数料は家賃+消費税なので家賃の上下が不動産屋の懐に直接響きます。 >例えば毎月何パーセントかが、不動産屋へ入るとか? 家主とそういう契約を交わせば(管理費、です。本当に管理するかは別として)入ります。私のところでは管理費を取る物件と取らない物件は半々くらいですね。 >今から仲介をキャンセルしたら、キャンセル料は発生するものですか? しません。不動産屋の報酬は全て「成功報酬」になります。 >築10年の2LDKの一軒家で35,000円が相場の地域で 築80年2階建てだけど1Fの4部屋しか使用できず、トイレなし、水道なし、ガスなし、電気なし(全て私が自費で設置する)で 駐車場は10台前後停められるとしたら torokuro様なら、だいたいいくらくらいの家賃をお考えになりますか。 家賃……取れませんね。 トイレは元よりガス、水道、電気を引く費用、修繕費用だけでも結構な 金額になりますからね……。 家主様次第ですが、一個人の営業マンとしてはお金を取って貸すような物件ではないと判断します。土地を売るなり、新築に立て直すことを前提にお話します。 それでも強いて、と言うならば1万円とするでしょう。 土地、建物の管理だけでも逆に「管理費」取れるレベルの話ですから(もちろんそんなことは言えません)。 参考にしていただけるような回答ができず、すみません。

mac_
質問者

お礼

いえ、大変参考になりましたし、勉強になりました。 やっぱり、不動産屋さんには、書類作りに徹していただくだけが良いと改めて思いました。 うるさい事をいうようなら、キャンセルして違う不動産屋さんに言ってみます! ありがとうございました!

• red_kids
回答No.2

不動産屋です。 一番良いのは貸主と借主間で契約書をお互いに交わす事でしょう。雛形をネット等で調べ、又は書店で調べて双方で確認しながら作ればどうですか?そうすれば費用はわずかで済みます。但し、お互いに素人同士ですと予測出来ない事態が起きた際に契約書上に抜けが有ったり、不備が有ったりでどうしようもなくなるケースが考えられます。又、今は友好関係であっても将来的に揉めてしまうというのもよく有る話です。不動産屋を間に入れるメリットは貸主と借主の間でトラブルが起きないように契約条件を吟味し契約書を作り、万が一のトラブルが起きても解決を早く出来る事です。特に定期借家の場合はトラブルになりやすいのでその部分も契約書の重要事項に必ず入れたほうが良いでしょう。その代わり家賃の1か月分+消費税を上限に手数料を払う必要がありますが決して高くは付かないと思います。行政書士や司法書士では宅建の免状を併せて持っていないと契約時の重要事項説明が出来ませんので、何の為に行政書士や司法書士を使いたいのか良く分かりません。あえて考えられるのは契約書を公正証書にしたいという事ですか。そうするとさらに費用が掛かりますよ。正直言って他の不動産屋を何件か、あたってみた方が早いと思います。行政書士や、司法書士の資格を持っている業者も有りますし。

mac_
質問者

補足

ありがとうございます! 個人間のやりとりは考えておりません。 互いにこういう分野が苦手なのと、家主さんが遠方に住んで折られるので やはりきちんとした仲介人はお願いしたいと考えています。 ただ、今、仲介をお願いしている不動産屋は 建築会社と繋がっているらしく、しつこくリフォームを勧めてくるので 対応が面倒で、、、、 私と家主の口約束と、将来トラブルにならないように、書面だけきっちり交わしてほしいだけなのに、、、、 なので司法書士か行政書士さんかなあ?と思い至りました。 >他の不動産屋を何件か、あたってみた方が早い はい!プロのご意見を伺って、その方がいいな~と思い始めています。 ありがとうございます。