子供がダンスのレッスンで足の筋肉を傷めました

このQ&Aのポイント
  • 小学4年生の娘がダンスのレッスン中に左足の内腿を傷めました。
  • 痛みが出るたびに座り込むことがあり、整形外科で診察を受けました。
  • 病院では休んで治すようにと言われましたが、ダンスの先生は痛みを我慢して伸ばさないといけないと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がダンスのレッスンで足の筋肉を傷めました

小学4年生の娘の事でお尋ねします。 3歳の時からジャズダンスを習っているのですが、先日ストレッチで開脚をしていた時、左足の内腿に痛みが走り(本人いわく「ぴきっとなった」らしいです。)、その後も足を伸ばすとそこが痛くなってしまったそうです。家に帰ってからも、急に体の向きを変えたときなどに「いたっ!」っと言って座り込むことがあったので、整形外科に連れて診察を受けました。先生からは「子供はまだ先が長いから、痛がっているときは少し休んでちゃんと直したほうがいい。」と言われました。今は通院で電気治療とテーピングで筋肉をサポートしています。しかし、病院に行った日がレッスンの日だったので、その日はお休みするとダンスの先生に連絡したところ、「ダンサーはそうやって足を痛めながら開くようになっていくのだから、そんな時に休んだら足が開かなくなってしまう。お相撲さんの股割りと同じなんだから。子供はどんなに痛めても治るんです。お母さんも過保護にしないで、そんな時でもきちんとレッスンさせる強さを持たないとだめだ。」みたいな事を言われました。でもとりあえずその日はお休みし、痛みも取れてきたので次のレッスンには連れて行きました。するとレッスンの時に子供が痛い部分をかばっているとダンスの先生が「ここで伸ばさないとだめ!」と言って、無理やり足を伸ばすそうです。私なりにネットで調べてもやはり整形外科の先生と同じ様なことが書いてあるのですが、ダンスの先生はまったく逆のことを言うのでどうしたらいいのかわかりません。私としては長い目で見て、後々後遺症が残ったらと心配にはなります。実際のところどうなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 無理しないほうがいですよ 下手すると将来(年取ってからですけどね) 痛みでますよ 筋って言うのはじょじょに伸ばすものでむりりしていっぺんで伸ばすものではありません 私の先生はプロでしたし お嬢さんも今はプロですし(幼稚園の時から見ていましたが) 旦那さんもプロです はっきり言いましょう、その先生間違っています テーピングしつつ、ストレッチで伸ばすようにしていきましょう それと質問者さんのお嬢さんに 息を止めないで足の指先までのばして開脚する事 膝小僧は天井に向けてできれば外に向けること 足の付け根から開く意識 腰骨は真っ直ぐ伸ばして 尾てい骨立てる様にですよ。 毎日のストレッチで伸びますからね それとケアですが出来れば筋肉をつけてあげたほうが 筋が楽になると思いますので ご参考までに

chobi7
質問者

お礼

お礼が遅くなって姉妹、申し訳ありません。丁寧にご説明いただき、とても参考になりました。ありがとうございます。 かなり年配の先生なので(50台後半)、昔はそんな感じだったのかなとも思いますが、今はスポーツの分野でも「昔の常識、今の非常識」みたいなのがたくさんありますよね。今は幸い痛みは引いているようですが、長い目で見て、後から無理が出ないようにyuyuyunnさんからのアドバイスのように、ストレッチで伸ばすようにしていきます。 本当にありがとうございました。