子供がダンスのレッスンで足の筋肉を傷めました

このQ&Aのポイント
  • 小学4年生の娘がダンスのレッスン中に左足の内腿を傷めました。
  • 痛みが出るたびに座り込むことがあり、整形外科で診察を受けました。
  • 病院では休んで治すようにと言われましたが、ダンスの先生は痛みを我慢して伸ばさないといけないと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がダンスのレッスンで足の筋肉を傷めました

小学4年生の娘の事でお尋ねします。 3歳の時からジャズダンスを習っているのですが、先日ストレッチで開脚をしていた時、左足の内腿に痛みが走り(本人いわく「ぴきっとなった」らしいです。)、その後も足を伸ばすとそこが痛くなってしまったそうです。家に帰ってからも、急に体の向きを変えたときなどに「いたっ!」っと言って座り込むことがあったので、整形外科に連れて診察を受けました。先生からは「子供はまだ先が長いから、痛がっているときは少し休んでちゃんと直したほうがいい。」と言われました。今は通院で電気治療とテーピングで筋肉をサポートしています。しかし、病院に行った日がレッスンの日だったので、その日はお休みするとダンスの先生に連絡したところ、「ダンサーはそうやって足を痛めながら開くようになっていくのだから、そんな時に休んだら足が開かなくなってしまう。お相撲さんの股割りと同じなんだから。子供はどんなに痛めても治るんです。お母さんも過保護にしないで、そんな時でもきちんとレッスンさせる強さを持たないとだめだ。」みたいな事を言われました。でもとりあえずその日はお休みし、痛みも取れてきたので次のレッスンには連れて行きました。するとレッスンの時に子供が痛い部分をかばっているとダンスの先生が「ここで伸ばさないとだめ!」と言って、無理やり足を伸ばすそうです。私なりにネットで調べてもやはり整形外科の先生と同じ様なことが書いてあるのですが、ダンスの先生はまったく逆のことを言うのでどうしたらいいのかわかりません。私としては長い目で見て、後々後遺症が残ったらと心配にはなります。実際のところどうなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 無理しないほうがいですよ 下手すると将来(年取ってからですけどね) 痛みでますよ 筋って言うのはじょじょに伸ばすものでむりりしていっぺんで伸ばすものではありません 私の先生はプロでしたし お嬢さんも今はプロですし(幼稚園の時から見ていましたが) 旦那さんもプロです はっきり言いましょう、その先生間違っています テーピングしつつ、ストレッチで伸ばすようにしていきましょう それと質問者さんのお嬢さんに 息を止めないで足の指先までのばして開脚する事 膝小僧は天井に向けてできれば外に向けること 足の付け根から開く意識 腰骨は真っ直ぐ伸ばして 尾てい骨立てる様にですよ。 毎日のストレッチで伸びますからね それとケアですが出来れば筋肉をつけてあげたほうが 筋が楽になると思いますので ご参考までに

chobi7
質問者

お礼

お礼が遅くなって姉妹、申し訳ありません。丁寧にご説明いただき、とても参考になりました。ありがとうございます。 かなり年配の先生なので(50台後半)、昔はそんな感じだったのかなとも思いますが、今はスポーツの分野でも「昔の常識、今の非常識」みたいなのがたくさんありますよね。今は幸い痛みは引いているようですが、長い目で見て、後から無理が出ないようにyuyuyunnさんからのアドバイスのように、ストレッチで伸ばすようにしていきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の筋肉を鍛えるには?

    こんにちは。 10年近くジャズダンスをしています。 最近、社交ダンスを始め、とても楽しくレッスンをしていますが先生から足の内側の力が弱いと言われてしまいました。 社交ダンスでは、内腿をかなり意識して使うのでそこに筋力がないとかなりつらいようです。 ジャズダンスをしていたので甘くみていたんですよね。 今から頑張って鍛えたいと思っているのですが、内腿に効果的なエクササイズがあれば教えて下さい。 家でもできるようなものが理想なのですが…。 宜しくお願いします。

  • 足の捻挫。質問

    火曜日の昼にジムのダンス中に滑って捻挫をしてしまいました。 捻挫した当日、翌日は痛みの為足を引きずりながら歩いてました。腫れは足首の外側が通常よりふっくら腫れてて、内出血はありません。冷やしたりテーピングで固定してましたが、まだ今日腫れは治りません。ただ、通常に歩けるようになったんですが、押したり、ひねった方向に足を曲げると痛みます。 整形外科にいったほうがいいんでしょうか?それとも家で今まで通り安静にしておくだけでいいんでしょうか?

  • 子供の足について 走り方がおかしい?

    3歳1ヶ月の息子がいます。 息子の走り方について気になります。 後ろから見たときに、足先が外を向いてしまっています。 恐らくX脚の走り方だと思います。 これぐらいの子供はX脚の傾向だと聞きますが、他の子に比べて走り方が違う気がします。 そのせいか走るのが遅く、転びやすいです。 1歳9ヶ月ごろに、気になったので一度整形外科で診てもらったことがあります。 その時は「子供のX脚は自然に治るから」と言われ、念のためレントゲンまで撮って調べてもらいましたが、問題ないという診断でした。 ただ、その時はまだあまり走らなかったので、走り方がおかしいと思うことはありませんでした。 実は私がX脚で、同じような走り方です。 自分ではちゃんと走っているつもりなので、どうやって治していいかもわからず大人になってしまいました。 私の親は私の走り方を笑うばかりで治そうとはしてくれませんでした。 子供にも同じ思いをさせるのはかわいそうなので治してあげたいです。 子供のX脚は自然に治ることが多いといいますが、走り方がおかしいのは重度のX脚なのでしょうか。 X脚が治ってくると、走り方も自然に治るのでしょうか。 病院に行くとするとやはり整形外科になるのでしょうか。 同じようなお子さん、同じような経験をした方はいらっしゃいますか? 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダンスレッスンを休みたいが

    土曜にあるクラスのダンスレッスンを半年ほど続けています(週1回)。 最近、仕事に関係のある資格試験を受験することになり、そのクラスをしばらく(3か月位)休みたいと考えています。 しかしそのクラスは、少子化の影響もあるのか、生徒が少なく、受講が私一人ということもよくありました。 先生も、はっきりとは口にしませんが、それを気にされている様子です。 マンツーマンで教えて頂けるのは幸運かもしれませんが、休みづらいのが難点です。 4週に一度くらい休みたいのが本音ですが、そのような状況ですので、毎週休みなく通っていました。 毎週出ているのは私一人で、その半分以下位の割合で出ている人が、あと1人いるくらいです。 こんな状況で、休みたくないのですが、私も勉強にあてる時間を確保したいところです。 通う回数を半分にでも減らせたらありがたいところです。 そこで考えたのですが、同じクラスのもう一人の人に、受講する日、当日でもメールで報せてもらい、その回は私は休む、というスタイルにできないかなと考えています。 その人は、隔週くらいのペース(隔週ではなく2週連続で受講することもありますが、2週連続で休むこともあります)で受講している人です。 その方の負担になることは、承知しています。 先生も、二人で調子を合わせて受講していることを気づかれ、気分を害される可能性もあるかなとは思いますが・・。 どうでしょうか。 このようなことは、生徒が気にすることでもないとは思うのですが、先生が気の毒な気がします。 生徒が少ないのは、その先生の実力不足などではないと、素人ですが思えます。 その教室はオフィス街にあるため、土日に通おうと思う人は、もっと住宅街に近い街で習うのだと思います。 平日夜は、会社帰りの生徒さんは結構いるのです(その先生は土曜だけを担当)。 そのダンスにもいくつか種類があるのですが、その先生の専門の種類は、王道ではないと言えるので、それもあるかもしれません(先生も、王道の種類の振付でレッスンをされてますが、選曲や振付には多少なりともやはり先生の好みが出ていると言えるかもしれません)。 よろしくお願いします。

  • 子供が昨年末から足の裏を押すとチョット痛いといっているのですが

    子供が昨年末から足の裏を押すとチョット痛いといっているのですが どのような病院へいけばよいのでしょうか? (外科、整形外科・・・)

  • 子供のダンスシューズについて教えてください

    娘のダンスシューズについてお伺いします。 小学生の娘がサークルでジャズダンスをしています。 本格的なダンスレッスンというほどのものではないのですが… 今履いているお古で譲ってもらった チャコットのルイジっていうんですか ローカットの紐 ラバーソール が傷んできたので 買い換えを考えています 娘はチャコットの紐のジャズブーツが欲しいらしいのですが 親としてはジャズスニーカーのようなしっかりした 形のほうが子供の足には良いのでは? と思ってしまいます。 サイズが21センチなので 正直チャコットのジャズシューズは合うものがありません (今は先が余っても無理して履いてます) 子供の足にお勧めの良いダンスシューズをご存じの方は どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足が洗えない

    外反母趾の治療のためテーピングをしていて、週1の通院の際か通院前日にテーピングをはずした時しか足が洗えません(濡れるとテーピングが取れてしまうので洗わないようにと接骨院の先生に言われています)。 入浴の際も足が濡れないようにして、現在は入浴後に8×4の足拭きシートで拭いていますが、足が臭いです。 テーピングを外さずに足を今より臭わないようにする、なにか良い方法はないでしょうか。

  • ダンスの基礎…

    私はダンスを初めて、1年ちょっとの初心者です。 何種類かのダンスレッスンを受けさせてもらっているのですが 今年の2月から、Girlsクラスのレッスンにも行かせてもらっています。 そこのクラスは、みなさん10年、5年ダンスをやっています。 そのぐらい、積まなくては入れないクラスに1年ちょっとの私を入れてくれえました。 基本jazzダンスをもとに、やっています。 基礎などを私は全く知らないため見よう見まねでやってきました。 が、やはり基礎がなっていないため、ダンスもきたないです。 (パッセ?やターン、足のおきかた、出し方、腕の上げ方、プリエなど全てです。) 自力でだと、どうしてもチームの中で浮いてしまいます。 先生に、周りを見て、周りに合わせろと自分しかみてないでしょ。と言われました。 ダメな例として、みんなの前で一人で踊りました。すごく悔しいです。来週までに少しでもよく、完璧にして自信を持って踊りたいです。 レッスンの時間があまりなく、基礎をゆっくりやる時間がなく、先生に教えてくれとお願いするのは、難しいです。(そのあとにも違うレッスンがあるため) そこで、jazzの基礎などが解説してある動画や、本、DVDなどはないでしょうか。 周りに追いつくには、自力で練習だけだとわかっていますが、基礎がわからないと、ダンスの振りも基礎がなってないまま間違ったふりを体が覚えてしまいそうです。 あと、基礎を意識できるコツなど何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の足の痛み

    小5の女の子ですが、以前からよく足を捻ったと言い痛がります。 いつも湿布を張り2.3日で直るのですが、この2週間の間は捻る回数も多く3度も「捻って痛くなった」と湿布を張り治りを繰り返しています。 赤ちゃんの時に足の角度が悪いとリーメンバンドを付けて矯正した時期がありました。 2歳の時に治ったと病院通いもなくなりましたが、赤ちゃんの時にこういうことが有った影響なのでしょうか? 整形外科に連れて行った方が良いのか、様子を見た方が良いのか悩んでいます。 もし様子を見るとしたらどういうことを気をつけたらよいのだろうと思っています 同じような症状の子供さんがいるなど、良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 足が痛い、どうしたらいいですか!?

    足の小指の付け根から足首にかけての骨のあたりがものすごい痛いです。 触っただけで痛く、脈打つだけでも痛いです。日曜日にこの症状が出てその日は一日寝たきりでした。 4年ほど前から同じ部位が痛かったのですが歩けないほどではありませんでしたが、その日は寝不足で朝から膝のあたりが痛く足首が硬いなと思っていたらお昼前ころから急激に小指の付け根あたりが痛くなりました。当初は足底腱膜炎だと思っていたのですが痛みのレベルが骨折した時よりも痛く動かさなくても痛く収まらなかったのでかなり心配になりました。 月曜日に全国規模の大きな総合病院の整形外科にやっとの思いで行ったのですがレントゲンからは骨の異常は見られないとのことで「なんともない」→「なんともない痛みではないし生活に支障も出てる」と訴えたのですが「救急車で来なきゃいけないほどになったらまた来なさい」ということで帰されました。 レントゲンからするに内反小趾や足底腱膜炎ではないとのことなのですが何か原因があるはずなのは明らかですが、その可能性も探ろうともせずあしらわれてしまいました。 40歳で静脈瘤がかなりできているのと尿酸値が子供の頃から7.5~8.5を行ったり来たりなのは整形外科の診察時に伝えましたが先生からは何の反応もありませんでした。 整形外科以外に行くなら何を疑ってどこの科へ行くのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう