• ベストアンサー

動画サイトの動画を落としたいのですが・・・・

動画のMADを作成したいため、その素材をYoutubeやニコニコ動画等から落としたいのですが、何かオススメなツールやソフト等は無いでしょうか?完成したMADはニコニコ動画にアップするため、出来るだけ画質を落としたくないので、落とす際にサイズがなるべく変化しない(または可変の)ツールやソフトを使いたいのです。 Craving Explorer では動画が勝手に320x240になって落ちてしまいますので・・・ 何かありませんでしょうか?よろしくお願いします。><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

>著作権の関係は同じ様な動画がニコニコ動画に残っていたので、恐らく大丈夫だと思うのですが・・・ 残っているからと言って著作権的に問題なしではありません。(単に削除忘れの可能性も有る) 確かに昔から「コラージュ」だとか「パロディ」等線引きの難しい問題も有りますが、基本的に著作権のあるもの(前回も回答したように個人で作ったものであっても放棄しない限り著作権があります)はその一部でも改編する事は著作権法に反するのです。(例外あり) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E4%BF%9D%E6%8C%81%E6%A8%A9 個人や仲間内であなたのパソコン上で再生して楽しむ程度なら問題ないでしょうが、誰でも閲覧可能な動画共有サイトへのアップロードはちょっと問題ありです。 >ニコニコ動画は512x384→320x240、Youtubeは480x360→480x360 と勝手になります。 ?ニコニコ動画は利用していないので何とも言えませんが、YouTubeの方は数値が変わっていませんよ? 理論的にはダウンロードするだけで画像サイズが変わる事はあり得ません。 必ずエンコード作業が必要だからです。 試しに標準画質と、全く同じ動画の高画質版をダウンロードしてみましたが前者が360x240のFLV、後者が480x360のMPEG4でした。 http://blog.goo.ne.jp/tky_tomy/e/cf3f2d0221374f7b74d73d424a06072f 「勝手に変換される」とは何を使っているのでしょうか?

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

申し訳ない。 ちゃんとCraving Explorerを使っていると書かれてましたね。 これはダウンロードと変換をするソフトなので、変換の設定がiPod用等のサイズ(360x240)になっていませんか?

RITEDEN
質問者

お礼

返事が遅れて大変申し訳ございません。 iPod用のサイズに設定されているかどうかは分からないのですが、どうやら初期設定が360x240のサイズになっているようです。プログラムに直接512x386に設定するように書き込んだら、多少画質は落ちるものの、割と高画質でしっかりと変換出来ました。 とりあえずこの方法で試してみます。また画質やサイズ等が気になった場合は、別の方法に切り替えることになりそうですが…… いろいろと答えていただきありがとうございました。^^

• redbeet
回答No.2

ただ単に動画サイトの動画を落としたいのなら、  http://www.tubefire.com/                   がとても簡単です。 あとは http://enjoypclife.ikaduchi.com/niconico_youtube/orbit_download.html orbitとかありますが、インストールしないと使えないし、  たまに、反応しない時があります。 たぶん、どちらもコーディングが必要と思われます。

RITEDEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたのですが、どちらも上手く行かずコーディングの仕方もちょっと分かりませんでした。 別の方法を試してみます。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

>動画のMADを作成したいため・・・ 著作権的に難ありです。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/02/20130.html 著作権はマーケットにのっていない個人のものでも発生します。 >勝手に320x240になって落ちてしまいますので 勝手にでは無くYouTube等は殆どこのサイズです。

RITEDEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 著作権の関係は同じ様な動画がニコニコ動画に残っていたので、恐らく大丈夫だと思うのですが・・・ サイズは全て320x240というわけではありません。ニコニコ動画は512x384→320x240、Youtubeは480x360→480x360 と勝手になります。これを全く変化させずに落としたいのですが・・・