• ベストアンサー

動画サイトの動画を落としたいのですが・・・・

動画のMADを作成したいため、その素材をYoutubeやニコニコ動画等から落としたいのですが、何かオススメなツールやソフト等は無いでしょうか?完成したMADはニコニコ動画にアップするため、出来るだけ画質を落としたくないので、落とす際にサイズがなるべく変化しない(または可変の)ツールやソフトを使いたいのです。 Craving Explorer では動画が勝手に320x240になって落ちてしまいますので・・・ 何かありませんでしょうか?よろしくお願いします。><;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>著作権の関係は同じ様な動画がニコニコ動画に残っていたので、恐らく大丈夫だと思うのですが・・・ 残っているからと言って著作権的に問題なしではありません。(単に削除忘れの可能性も有る) 確かに昔から「コラージュ」だとか「パロディ」等線引きの難しい問題も有りますが、基本的に著作権のあるもの(前回も回答したように個人で作ったものであっても放棄しない限り著作権があります)はその一部でも改編する事は著作権法に反するのです。(例外あり) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E4%BF%9D%E6%8C%81%E6%A8%A9 個人や仲間内であなたのパソコン上で再生して楽しむ程度なら問題ないでしょうが、誰でも閲覧可能な動画共有サイトへのアップロードはちょっと問題ありです。 >ニコニコ動画は512x384→320x240、Youtubeは480x360→480x360 と勝手になります。 ?ニコニコ動画は利用していないので何とも言えませんが、YouTubeの方は数値が変わっていませんよ? 理論的にはダウンロードするだけで画像サイズが変わる事はあり得ません。 必ずエンコード作業が必要だからです。 試しに標準画質と、全く同じ動画の高画質版をダウンロードしてみましたが前者が360x240のFLV、後者が480x360のMPEG4でした。 http://blog.goo.ne.jp/tky_tomy/e/cf3f2d0221374f7b74d73d424a06072f 「勝手に変換される」とは何を使っているのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

申し訳ない。 ちゃんとCraving Explorerを使っていると書かれてましたね。 これはダウンロードと変換をするソフトなので、変換の設定がiPod用等のサイズ(360x240)になっていませんか?

RITEDEN
質問者

お礼

返事が遅れて大変申し訳ございません。 iPod用のサイズに設定されているかどうかは分からないのですが、どうやら初期設定が360x240のサイズになっているようです。プログラムに直接512x386に設定するように書き込んだら、多少画質は落ちるものの、割と高画質でしっかりと変換出来ました。 とりあえずこの方法で試してみます。また画質やサイズ等が気になった場合は、別の方法に切り替えることになりそうですが…… いろいろと答えていただきありがとうございました。^^

  • redbeet
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ただ単に動画サイトの動画を落としたいのなら、  http://www.tubefire.com/                   がとても簡単です。 あとは http://enjoypclife.ikaduchi.com/niconico_youtube/orbit_download.html orbitとかありますが、インストールしないと使えないし、  たまに、反応しない時があります。 たぶん、どちらもコーディングが必要と思われます。

RITEDEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたのですが、どちらも上手く行かずコーディングの仕方もちょっと分かりませんでした。 別の方法を試してみます。 ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>動画のMADを作成したいため・・・ 著作権的に難ありです。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/02/20130.html 著作権はマーケットにのっていない個人のものでも発生します。 >勝手に320x240になって落ちてしまいますので 勝手にでは無くYouTube等は殆どこのサイズです。

RITEDEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 著作権の関係は同じ様な動画がニコニコ動画に残っていたので、恐らく大丈夫だと思うのですが・・・ サイズは全て320x240というわけではありません。ニコニコ動画は512x384→320x240、Youtubeは480x360→480x360 と勝手になります。これを全く変化させずに落としたいのですが・・・

関連するQ&A

  • YouTube動画のダウンロード

    YouTube 動画のダウンロードにCraving Explorer というソフトを使用していますが、YouTubeにアップされているのでもこのソフトで検索してヒットせずダウンロードできないものが結構あります。 このソフト以外で何か他にYouTube 動画をダウンロードする方法がありますか。

  • 動画を無料でダウンロードするにはどうするんですか?

    Craving Explorer を使ってYouTubeの動画を保存しようと思いダウンロードしたのですが「このページは Craving Explorer 1.0.0 RC1 以降からしかご利用になれません。」とでてきてしまいました。なぜですか? Craving Explorer を使って、YouTubeの動画を保存しようと思い、ダウンロードしたのですが、「このページは Craving Explorer 1.0.0 RC1 以降からしかご利用になれません。」とでてきてしまいました。どうしたらいいのでしょうか? 色々なバージョンがあってわからないので、「これをダウンロードすればいいんだよ!」っていうのを教えてください。 あと、ダウンロードできるページがあったら、どうやってダウンロードするのか教えてくださいm(__)m YouTubeやニコニコ動画から無料で動画を保存して、iTunesに入れられるおススメのソフトがあればそれも教えてください。 とりあえず、詳しくお願いします。初心者です。 あと、お金がかかることがあったら、それも教えていただけると幸いです。

  • youtubeやニコニコ動画の動画を保存出来る

    youtubeやニコニコ動画の動画を保存出来る 「Craving Explorer」 「SmileDownloader」 「Vid-DL」 等がありますが、 どれが高画質・高音質で保存できますが? また、それぞれの短所・長所を教えてください。

  • 動画サイトの動画を編集したいのですが…

    こんにちは。動画編集に詳しい方に、質問があります。 YouTubeなどのサイトにある動画を、“Craving Explorer”という フリーのソフトでAVIデータにエンコードして、 その素材をAdobeのPremiere6.0上で編集しようとしました。 しかし、素材を読み込んで、タイムラインに配置してみると、音のデータが おかしくなっていました。素材そのものは、WindowsMediaPlayerなどで 普通に再生出来たので問題なさそうです。 そこで、Premiereに読み込んだその素材をよく見ると、 普段使っている、DVカメラなどで撮影して読み込んだAVIデータとは、 オーディオレートやサイズが違うということに気付き、 これが原因か…と思いましたが、何分、編集は全くの我流で学んだクチで、 イマイチよくわかりません。レートとサイズは それぞれ“22050Hz(16bitモノラル)”、“320×240”とあります。 いつもは44100Hzの720×480のプロジェクト設定で DVカメラで撮った素材をいじっているので、 同じように作業しようとしました。 これらの素材は、どうすればPremiere6.0上で 作業できるのでしょうか? ご存知の方はお教え願えませんでしょうか。 また、全然これとは違う方法で、YouTubeなどのサイトから素材を拾って、 問題なくPremiere6.0上で編集する方法でももちろん結構です。 どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • MPEGの動画を軽くしたい

     MPEGの動画が沢山あります。  多少画質が悪くなっても変換して、保存したいと思っていますが、いい変換形式が見当たりません。  Craving Explorer でWNV・AVIと試してみましたが、逆にサイズが大きくなってしまいます。  サイズを軽くして画質の劣化を少なく抑えられる、動画の形式はありえますか?

  • 動画の保存

    Yahooバラエティのmyzo(マイゾー)の動画の保存したいのですが 無料で出来るソフトはあるのでしょうか? YouTubeの動画は【Craving Explorer 】にて保存できました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ニコニコ動画の保存で教えて欲しいことがあります。

    ニコニコ動画の保存をするためにCraving Explorerをパソコンに取り込みました。 Craving Explorer について教えて欲しいことがあります。 Craving Explorer で音声を保存すると、どんなに高音質でも128kpbs以上良くなりません。 検索してみると、128より良くにするには、プログラム?書き換えが必要ということが分かりました。 しかし、書き換えを行うと不具合であるようです。(再生できない動画できたり、音声だけの動画になってしまったり。) 自分の用途は、ニコニコ動画から動画や音声を保存してウォークマンで聞くことです。 この用途だけなら、気にせず書き換えを行ってよいのでしょうか? 申し訳ないのですが、もう一つ質問があります。 どれだけ高音質で高画質の動画もCraving Explorer を使って保存すると、音声のビットレートは128kpbsなのですよね? やはり、高音質で高画質の動画をそのままのクオリティで保存するには、書き換えが必要なのでしょうか? 自分は無知で答えを探すことができませんでした。 よろしくお願いします。

  • craving explorerで動画がダウンロードできない

    craving explorerで動画がダウンロードできない 「craving explorer」で「Youtube」の動画がダウンロード出来なくなりました。 昨日辺りから突然症状が現れました。「Youtube」の動画を選択することは出来、画面は展開するのですが、動画が全く始まらずいつまでも接続が出来ない状態が続きます。 尚、ニコニコ動画は異常がありません。craving explorer自体になにか問題があるのか、はたまた私のPCに異常が起こっているのでしょうか? 原因について何か情報をお持ちの方いらっしゃれば宜しくお願いします

  • YouTubeの動画の保存について

    YouTubeなどで動画をダウンロードすることも多いかと思いますが、高画質でダウンロードすると3分200メガ、10分500メガとかになることがあります。 この場合、容量を食うだけでなく、動作が重くて音ズレします。 使用しているサイトは有名なcraving explorerです 画質は選べます ①5FLV ②18FLV ③22FLV ④34FLV ⑤35FLV ②は⑤の半分のサイズ、①は⑤の25%のサイズになります。 画質的には②③なら少しは落ちますが、全然綺麗に見れます。 皆さんなら、どの画質で保存しますか? 私は、100メガ以内ならば⑤、100メガ以上は②か③くらいがよいかと思ってます。 せっかく保存するのにやはり低画質は嫌ですが、500メガを10種も20種もダウンロードしても重くて見づらいだけでメリットはありません。 全部消して200メガくらいでダウンロードし直そうとさえ考えています。

  • YouTube を画質を落とさず保存

    YouTube を、Craving Explorer とXMedia Recode というソフトを用いて、iPhone4 のipod ビデオに格納したんですが、どうも、iPhone4 でYouTube を観ていたときより、動画の画質が随分、落ちて感じますがが、これは、解決方法はないでしょうか? Craving Explorer でDLした時は、変換無しで保存を選択しました。 XMedia Recode を用いて、分割動画にしました、そして、それを、iphone4 に同期しました。 すいません、ご教示ください。 質問番号:7143666