• ベストアンサー

サラリーマンの私服

いつもスーツを来て仕事している男性の方は、私服はどのくらい持っていますか? 週末しか私服を着る機会が無いと思うのですが・・・ 通勤もスーツですので、デートするときはどのようにしているのかな?と思いました。 同じ服を着まわすことが多いでしょうし、しょっちゅう服買ってられないし・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.2

年代によります。 20代なら、デート服でジャケット2~3枚、パンツ4本、インナー 6着くらいあればデートこなせますよね。 30代なら、少しは高いレストランでデートするなら、夏場の ジャケットや旅行着みたいなものも増えます。 コート類もカジュアル専用のものであまり子供っぽくないものを 着る様になります。 40代以降は、その人の趣味。ゴルフにいくだけでいい人、奥さんと 毎週ショッピングにいく人、それぞれです。 確かに同じ服の着マワシが多いですね。 黒いジャケット、オフホワイトのパンツ、ネイビーブレザー ライトグレーのジャケット、ベージュのジャケット このあたりを秋冬で2枚づつ持っていたら結構なきまわし 効きますね。 だいたい好きなジャケットって決ってきますから、その着こなしの 幅をパンツをかえたり、インナーにニットやカットソーを持って きたりして変えるのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕は月1休みあるかないかの32歳のサラリーマンですが… 現役で使っているのは ボトムスは ジーンズ×2 カーゴパンツ×6 スラックス×2 チノパン×2 トップスは ジャケット×4 M-65×5(色や素材やブランド違い) M-51×2 同上 N-3B×2 同上 ダウン×3 ライダースジャケット×1 コート×3 ニット×5 インナーは シャツやTシャツポロシャツは大量にって感じです。 1年で全部着られねぇ・・・ あと勝負ぱんつ×1(w

関連するQ&A

  • スーツは拘るのに私服は無頓着な彼氏

    現在付き合って3ヶ月の彼氏が居ます。(20代後半) 仕事帰りのデート時はいつもスーツで シャツの柄も拘りがあったりブランドもオロビアンコが好きだったり おしゃれ社会人かと思いきや 私服は2パターンしか見た事がありません。 (夏服と秋服・シャツ+ジーンズ) 毎週土曜日に一人暮らしの私の家に泊まりに来ますが 毎週同じ私服を着て来ます。 彼氏は実家のため、彼氏の家には行った事がありません。 「私服、2・3着しか持ってないの?」と思うのですが聞けません。 前に彼氏に「俺の私服どう思う?」と聞かれた事があり 「いつも同じ服を着てる、レパートリーが少ない」と思いましたが 「・・・シンプルだと思うよ」と答えました。 彼氏は「そっかー」と言う感じでした。 スーツには拘るのに私服はどうでもいいと思うものなのでしょうか? 彼の心理がわかりません。

  • 私服と通勤着

    今晩は。 私は、女性に関しては常識の範囲内のオフィスカジュアル勤務可能な 会社に勤務しています。 今まで服に関心がなく、買い物の仕方が分からずにいたので みなさんにお尋ねしたいことがあります。 1.みなさんは私服と通勤着で買うものの価格帯が違いますか? 2.女性の場合、デート服や女性同士で遊びに行くときの服の方が   高いものを着ていますか? 私は20代後半なのですが、休日に人を誘って出かけたことも少なく 普段、仕事で地味な服を着ている人が普段はどんな風にしているのか? の想像がつきません。今更ながら人の私服が気になります。 また、私は体格的にほかの人より身長が低いので5号サイズで ちょうど良いくらいなんです。 安くてよいものを見ても、サイズが明らかに大きくて着ることができず、 いつも価格帯がスカートなら1万円代半ば、 カーディガンも1万円前後のところで買うことになり頭が痛いです。 あとは、一つ買っても組み合わせがうまくなく買い足し、買い足し、で 服選びに時間がかかりすぎなのも頭が痛いです。 今年こそ、買い物上手になりたいのでお願いします。

  • 私服で仕事がしたいから転職という考え方は甘い?

     飲食業で働いています  当然、仕事は制服ですので通勤も制服の上にジャージを羽織って通勤してます    そんな日々の中、ふとお洒落を楽しめていない自分に気付きます  休日に出かけて、楽しめればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、休日に外出する習慣がなく、部屋で溜まった家事やゲームをして、ゴロゴロしてしまう性格なのです。そして、クローゼットにはお気に入りの服が着る機会もないのにあり、この生活習慣につまらなさを感じ始めています。バイクが好きでバイク通勤をしているのですが、バイクもファッションと合わせて選び、バイク+ファッションの雑誌もたまに読みます  休日に外出する習慣がないのに、私服で外出することをある程度楽しみたいという性格からすると、通勤・職場で私服が着れる習慣に変えないとダメかなぁと感じ、転職を考えています  こんな考えでの転職って甘いでしょうか?    でも、もし転職した自分を想像すると、逆のことを考えると思うんですよね・・・  私服で通勤・仕事をすると、私服が汚れてお気に入りの服がダメになってしまい、「制服の仕事がめんどくさくていいなぁ」と多分思うんじゃないかと・・・  結局は一時的な無いものねだりなんでしょうか?  そんな発想で転職した人っていますか?  

  • どんな私服を着て面接に行けば・・・?

    どんな私服を着て面接に行けば・・・? 就活中です。2次面接の通過の連絡を頂きました。その際に、「次の3次面接では、他の選考や説明会が重なっていなければ私服でお願いします。」と言われました。最後に 「スーツでも減点はしませんができれば私服でお願いします。」ともう1度言われました。 この場合、スーツより私服で行った方がいいですよね・・・? 志望度の高い会社なので、スーツで行って、「あーこれから説明会かー」と思われるのは嫌です。 でもグループ面接とのことなので、全員がスーツだと浮いてしまうし困っています。 同じような事を言われたら、皆さんなら私服で行きますか?スーツで行きますか? また、普段は面接ではスーツで、髪を結んで、左右の前髪が出ないようにピンで留めています(女です) 私服で、同じ髪型にしたら思いっきり変になってしまう気がするのですが、面接なら私服だろうとスーツだろうと面接の本に書かれているような髪型にしたほうがいいですよね?(お辞儀の時に前髪が落ちたりしたらまずいですよね?) 服はやはり清楚なのが良いでしょうか? 最後に、私服で行く時、鞄はどうすればいいのでしょうか? スーツの時に持っていく鞄では合わない気がするし、かといって他に持っている鞄は大学に持っていっているサマンサの白い鞄と、ブランドバッグしかなく・・・。 今日連絡を頂いたのですが、面接まで1週間ジャストしかなく、服等買うなら土日しか時間がないので困っています。 服飾関係や、デザイン等は一切関係ない会社です。 「去年から、2次面接以降は素の自分?を出してもらうために私服で面接をすることになりました。その方がいつものように話しやすいと社員から提案があり決めました」と説明会でおっしゃっていました。 別の会社の説明会で知り合った方が、スーツで面接に行ったらしく、「もしこの面接が受かって次来ることがあったら必ず私服にしてください」と言われたと言っていたので、どっちにしろもしも運良く今度の面接が通ったら私服で面接に行くことになりそうなので、面接での私服のアドバイスお願いします。

  • 男はスーツなのに女は私服でも良いのは何故?

    会社にもよりけりですが、よく男性はスーツ(背広)限定、 女性は私服でも良いという職場の服装規約がありますが、 なぜ男性は私服じゃいけないのでしょうか? 男の私服は他人にビジネス上の不快感を与えるが、女はそうでもないとでも言う事なのでしょうか? あからさまに偏見のような気がします。 また会社の女性に理由を聞いてみたところ、 「スーツのほうが毎日服選ばなくて楽じゃん」と言われましたが、 別に女性用のスーツも売ってるのだから、スーツで来れば?と思います。 毎日大変なのに、わざわざスーツを避けて私服を選んで職場に来て・・・と、全く意味が解りません。 何か意味があるんでしょうか?

  • 会社に着て行く私服

    お世話になっております。 身長 160cm 体重 ひみつ 標準体重だと思います。 今度、会社で飲み会があるのですが、 私服を着ていかなければなりません。 (飲み会の前は仕事があります) そこで、いつもスーツなのですが 私服を着てくるように言われてしまいました… 何か仕事でもいけそうな服、オススメはありませんか? 胸が苦しくなるので、 普通のサイズじゃだめで、Lでもダメです… LL以上ないと着れません。(Gくらいはある…と思います。 何か、会社でも着ていけそうな 服を考えて頂けませんか? 服について興味が無く、 着れれば良いや、という考えなので今まで何もしてきませんでした。 (シャツとジーパンが主でした) また、服の名前とか全然覚えられません… コーディネートのオススメとか、 オススメの服とか教えて頂けるとありがたいです。 また、スカートは苦手です(足が太いので) 他に不明点などありましたら、教えてください! よろしくお願い致します。

  • 私服で通勤したほうがいいですか?

    私はスーツで通勤したいんですが、周りの人が私服通勤です。ユニフォームに着替えるのでスーツで出勤するのはおかしいみたいです。とは言っても、スーツでもいいのです。ただ、着替えるのでスーツで出勤する必要がないのです。

  • インターンシップ 私服でお越しください

    こんばんは! 大学3回生の女です。 今度インターンシップに参加します。 そこで、「私服でお越しください」と書かれていました。 スーツで参加するつもりでいたので、非常に困っています。 私服でお越しくださいと言われて、スーツで参加するのはNGでしょうか? このような場合、私服で参加するべきでしょうか? Tシャツやゆるめの服など、カジュアルな私服しか持っておらず、困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 私服通勤

    来週から派遣で私服での通勤になります。 今までも派遣での仕事では私服だったのですが、服選びを毎日するのがとても面倒臭がり屋です。 実は制服あったら楽だと思っているのですが、派遣はほとんど私服みたいです。 今あるものではシャツ、ブラウス、タイトスカート、スラックス、カーディガンなど無難な感じのものを中心に組み合わせていこうかとは思っているのですが、皆様の私服での通勤ファッションを参考にさせて頂けると大変助かると思います。 そこで皆様の1週間のファッションを教えてくれませんか。 例えば週五日勤務の方なら1日目から5日目までの私服を具体的に教えてください。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 私服としてスーツを着るのはおかしいでしょうか?

    私は19歳男子で工場勤務です。 普段スーツを着ることは全くないので、家にあるスーツがもったいなく感じます(^_^;) スーツはかっこよくて好きなんです!! なので土日に出掛ける時にスーツで出掛けているのですが、スーツを私服として使用するのはおかしいのでしょうか…? 知り合いの20代後半の男性は、【女性とデートするときはスーツを着ていく】と言っていました(゜ロ゜) スーツは決められた場合でしか着てはいけないわけではないでしょ? よくわからないので質問させていただきましたq(^-^q) 是非回答をお願い致します♪

専門家に質問してみよう