• ベストアンサー

DVDレコーダのHDDから別のDVDレコーダーのHDDにコピー

タイトルにあるようなことができますか? 現在使っているDVDレコーダー(東芝製)のDVD-RAMドライブが故障でディスクに移すことが出来ずいます。 修理費も結構かかるので、もし今使っているHDDに録画してあるものを、新しいDVDレコーダーのHDDにコピーすることができるのなら、新しいDVDレコーダーの購入を考えています。 もしできるのなら、どのような方法で移す(コピー)するのでしょうか?教えてください。 そのような説明が書いてあるサイトのリンクがあると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gennseki
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

HDDからHDDへのコピーは出来ません。 やるとしたら、3ピンケーブルやS端子ケーブルなどで東芝のほうを再生しつつ他のレコーダーで外部入力で録画する方法があります。 ただこの方法もコピーワンスとか著作権の制限のかかってるものでは出来ない可能性がありますよ。

iiiHAN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

iiiHAN
質問者

補足

型番は、RD-XS41なんですが外部入力で録画というのはできるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.5

#1の方の方法だと RD-XS41 ---A 新規   ---B A(出力)→B(入力) ダビング  等倍速まぁ早い話見ながらBに録画 100時間分あればその時間必要と言うことですね。

iiiHAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、録画してある分だけ時間が必要になるけど、移すことは可能ということですね。

  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.4

・デジタル放送などのコピー禁止タイトルではない事 ・「ネットdeダビング」対応機種である事 この2つを満たせば、東芝正規の「ネットdeダビング」を使ってコピーできます。 http://www.tlt.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/netdedab.html 何でもそうですが、型番は書いておいた方が良いですよ。 東芝製のレコーダーだけでは情報不足で、より良い回答は得られにくいです。

iiiHAN
質問者

お礼

回答ありがりがとうございました。 機種のことなんですが、すみません。 機種によって使い方アドバイス等々違いますもんね。 これからは気をつけます。

iiiHAN
質問者

補足

すみません。元の型番は、RD-XS41です。 デジタル放送は録画はしていません。 でも、リンクを貼っていただいた中に私が利用している型番がないみたいなんですが、そうすると2つの条件を満たしていないので無理なんでしょうか?#1さんが書かれてある方法はできるのでしょうか?

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ANo.2です。 こっちのページの方が判り易いので、URL貼り直しておきます。 [参考]ネットdeダビング - RD-Wiki http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?cmd=read&page=%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0&word=%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0

noname#140925
noname#140925
回答No.2

RDシリーズなら以下で解決出来るのでは? [参考]ネットdeダビング の検索結果 - RD-Wiki http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?cmd=search&word=%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0

iiiHAN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD&DVDレコーダーのDVDドライブが壊れた!

    東芝のHDD&DVDレコーダー RD-S600ののDVDドライブが壊れ、「ディスクをチェックしてください」の表示が出ます。 この機種のDVDドライブはよく壊れるとの書き込みを多く見て、「やばいな」と思い、HDDに撮りためてある番組をDVDに焼いてしまっておこうと思い、10枚ほど焼いたところで壊れてしまいました。 検索してみると修理に25000円ほどかかるようで、今更この旧機にそれだけの修理代をかけるなら買い換えようと思うのですが、問題はまだDVDに焼けていないHDDにある録画番組。 この録画だけのためにRD-S600を置いておくのは場所をとるし、何か方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。 因みに、TVは東芝レグザ42Z2で新しいレコーダーもレグザを買おうと思っています。

  • HDD&DVDレコーダーで、DVD-RAMが使いたい

    東芝のHDD&DVDレコーダーで機種はRD-303を使っています。HDDに録画した番組をDVD-RAMにダビングしたいと考えています。すんなりと録画出来るものだとばかり思っていました。ところがレコーダーの方でエラーメッセージが表示されます。 『このディスクは録画出来ません。再生専用のものです。』細かい部分は違っているかと思いますが、取り合えずこの様なニュアンスで表示されています。DVD-RAMのメーカーはTDKですので、安い変なメーカーではありません。ディスク表面にも間違いなくDVD-RAM 2-5x4.7GBと印字されています。一つ気になる事があるとすれば『for DATA 』の文字でしょうか。 何故、録画出来ないのでしょうか。元々HDD&DVDレコーダーでDVD-RAMは使えないのでしょうか。『for DATA 』のDVD-RAMだから駄目なのでしょうか。 それともを使える為の操作が何かあるのでしょうか。ディスクの初期化?!フォーマット?!良く理解していないのですが、こんな感じの作業が必要なのでしょうか。 お判りになる方教えて下さい。以上宜しくお願い致します。

  • HDD内臓のDVDレコーダーからDVDへコピー

    HDD内臓のDVDレコーダーからDVDへコピーする方法について質問です。 使用機種は東芝RD-E301です。 HDDに録りだめたコピーワンスの映画や番組などをDVDに落としたいのですが、CPRM対応のDiskにムーブする、っていう意味であっていますか? それからコピー先はDVD-Rがいいのでしょうか? DVD-RAMやRWとどう違うかがさっぱりわかりません。 簡単にこれらのDVDの種類の違いやどのメーカーのものを使うといいというお勧めなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDの番組を別レコーダでDVDへコピーしたい

    東芝「VARDIA RD-S601」が故障してしまい、HDDには録画出来るのですがHDDに録画した番組をDVDなどのメディアにコピーすることができなくなってしまいました。 新しくブルーレイレコーダーは購入予定ですが、その前に「VARDIA RD-S601」のHDDに録画した番組をDVDにやきたいと思っています。 そこで地デジ対応しておらず使っていなかったSONY「RDR-HX50」を繋げてDVDにやこうと思い以下のように設定しました。 TVの入力端子→東芝「VARDIA RD-S601」の出力端子→東芝「VARDIA RD-S601」の出力端子→アナログの線(赤、黄、白の差込がある線)でSONY「RDR-HX50」の入力端子 →SONY「RDR-HX50」の出力端子→アナログの線(赤、黄、白の差込がある線)でTVの入力端子 しかしながら録画をしようとすると「この映像は正しく録画できません」というメッセージが表示され、DVDへやくことができませんでした。 接続方法はメーカーへ確認したので間違いなさそうです。 メーカーに手順を問い合わせた際にアナログの線を使用しているとコピーできる番組が制限されてしまうと言われたのですが、コピー出来ない原因はアナログの線を利用しているからでしょうか。HDMIを使えばコピー出来るのでしょうか。それともHDDに一度録画しているので、2度目の録画としてみなされコピーできないのでしょうか。 どなたか方法、または出来ない原因をご存知でしたらご教示願えますでしょうか。

  • 東芝XS-32でHDDからRAMにコピーする場合

     東芝XS-32のDVDレコーダを使用してます。  今までHDDからRAMにコピーしてRAMに コピーした見た所 映像を見た所 ところどころ「ブロックノイズ、前に録画した映像」が 映ってしまってます。 おかしかったので下記を試しましたが 同じでした。 ・コピー前にRAMを初期化 ・レンズクリーニング ・複数のRAM(マクセル製)  これはDVDレコーダの故障でしょうか? ※HDDの映像は正常に再生されます。

  • DVDレコーダーの録画番組のコピー教えて下さい!

    DVDレコーダーのディスクの初期化が出来なくなり、DVDへのコピーが不可能になりました。 修理費用を払いぐらいならと・・・新しいレコーダーを購入しました。 以前のレコーダーのHDDに保存している番組を、新しいレコーダーへコピーもしくは移動は可能なんでしょうか? 使用機種は、 (旧)東芝:RD-E304K (新)東芝:RD-R100 です。 説明書ではLANコードの直結で可能みたいなことを記載しているのですが・・・ 子供達の保存番組はあきらめて、新しいレコーダーを設置しなければ駄目なのでしょうか? どなたか知恵をお貸し下さい! よろしくお願いします!!

  • 2台のHDD&DVDレコーダー間のダビングの可否

    3年前に購入した東芝製HDD&DVDレコーダー(地デジ非対応)の調子が悪い(HDDからDVDへのダビングが不調)ので、修理を依頼するか、新しい機種(地デジ対応、松下又は日立を検討中)を購入しようか迷っています。 そこで質問なのですが、新機を購入して現機と接続した場合、 1)現機のHDDに保存しているタイトル(コピーワンス以外)は、新機のHDDにダビングできますか? 2)現機のHDDに保存しているコピーワンスのタイトルは、新機のDVDドライブからDVD-RAMにムーブできますか?

  • HDDレコーダ→HDD-DVDレコーダでDVDにコピー

    こんにちは。 一般論としてお聞きします。 今J-COMからレンタルしているHDDレコーダ(地デジチューナ付)と自前で調達したHDD-DVDレコーダとTVを連結して使用しています。 そこで、J-COMから来ているHDDレコーダに録画した番組を、自前HDD-DVDレコーダでDVDにコピーしたいのですが、これって可能でしょうか? 素人考えで、J-COM HDDの録画番組を一旦自前HDD-DVDのHDD側に落としてそれからDVDへコピーかなと思って試してみたのですが、ダブルコピーはダメだと機械に蹴飛ばされてしまいました^^;。 一般的な手法として、私が考えていることは不可能でしょうか? お知恵のある方、教えて頂ければ幸いです。 因みに自前の方のHDD-DVDはAquos DV-ACW85です。

  • DVD&HDDレコーダーの最大録画時間について

    DVD-RAM系(松下、東芝等)のDVD&HDDレコーダーで HDDにはVHSの3倍モード程度の画像で何時間録画できるのでしょうか? また、DVD-RAMのメディア自体も3倍モード程度の画像で何時間 録画可能なのでしょうか? 実は、DVD&HDDレコーダーを買うつもりですが、HDDの可能録画時間によっては、 HDD単独のレコーダー(SONYや東芝)を別に購入しようかと思っております。 どうか、ご教示ください。

  • 東芝HDD&DVDレコーダーは故障しやすいですか?

    2年前に東芝のRD-XS32を2台購入しました。が、2ヶ月ほど前に1台DVDドライブの故障で修理に出したのですが。今度は修理に出してないほうのレコーダーのHDDからDVDの書き込みが不調です。(書き込める成功率が30%ぐらい) こんなにDVDドライブは故障しやすいものなのでしょうか?