• ベストアンサー

DVDレコーダのHDDから別のDVDレコーダーのHDDにコピー

タイトルにあるようなことができますか? 現在使っているDVDレコーダー(東芝製)のDVD-RAMドライブが故障でディスクに移すことが出来ずいます。 修理費も結構かかるので、もし今使っているHDDに録画してあるものを、新しいDVDレコーダーのHDDにコピーすることができるのなら、新しいDVDレコーダーの購入を考えています。 もしできるのなら、どのような方法で移す(コピー)するのでしょうか?教えてください。 そのような説明が書いてあるサイトのリンクがあると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gennseki
回答No.1

HDDからHDDへのコピーは出来ません。 やるとしたら、3ピンケーブルやS端子ケーブルなどで東芝のほうを再生しつつ他のレコーダーで外部入力で録画する方法があります。 ただこの方法もコピーワンスとか著作権の制限のかかってるものでは出来ない可能性がありますよ。

iiiHAN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

iiiHAN
質問者

補足

型番は、RD-XS41なんですが外部入力で録画というのはできるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• t1568647
回答No.5

#1の方の方法だと RD-XS41 ---A 新規   ---B A(出力)→B(入力) ダビング  等倍速まぁ早い話見ながらBに録画 100時間分あればその時間必要と言うことですね。

iiiHAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、録画してある分だけ時間が必要になるけど、移すことは可能ということですね。

• yshiine
回答No.4

・デジタル放送などのコピー禁止タイトルではない事 ・「ネットdeダビング」対応機種である事 この2つを満たせば、東芝正規の「ネットdeダビング」を使ってコピーできます。 http://www.tlt.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/netdedab.html 何でもそうですが、型番は書いておいた方が良いですよ。 東芝製のレコーダーだけでは情報不足で、より良い回答は得られにくいです。

iiiHAN
質問者

お礼

回答ありがりがとうございました。 機種のことなんですが、すみません。 機種によって使い方アドバイス等々違いますもんね。 これからは気をつけます。

iiiHAN
質問者

補足

すみません。元の型番は、RD-XS41です。 デジタル放送は録画はしていません。 でも、リンクを貼っていただいた中に私が利用している型番がないみたいなんですが、そうすると2つの条件を満たしていないので無理なんでしょうか?#1さんが書かれてある方法はできるのでしょうか?

noname#140925
回答No.3

ANo.2です。 こっちのページの方が判り易いので、URL貼り直しておきます。 [参考]ネットdeダビング - RD-Wiki http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?cmd=read&page=%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0&word=%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0

回答No.2

RDシリーズなら以下で解決出来るのでは? [参考]ネットdeダビング の検索結果 - RD-Wiki http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?cmd=search&word=%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0

iiiHAN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。