• ベストアンサー

東芝XS-32でHDDからRAMにコピーする場合

東芝XS-32のDVDレコーダを使用してます。  今までHDDからRAMにコピーしてRAMに コピーした見た所 映像を見た所 ところどころ「ブロックノイズ、前に録画した映像」が 映ってしまってます。 おかしかったので下記を試しましたが 同じでした。 ・コピー前にRAMを初期化 ・レンズクリーニング ・複数のRAM(マクセル製)  これはDVDレコーダの故障でしょうか? ※HDDの映像は正常に再生されます。

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

私も経験があります。 MPEGでは本来あり得ない症状なんですが、急にブロックノイズが出始めたと思ったら前に録画した映像が重なるように再生され、そのうち再生が止まってしまいました。 色々検証した結果、DVD-RAMメディアと搭載されているDVDドライブの相性のようです。 私の場合推奨メディア(PanaのカートリッジRAM)で同様の症状が出たのでドライブの不良と判断しました。 その機種からはネットdeダビングで別のRDにダビングし、その後売り払ってしまったのですが、一般的にはドライブ交換となるようです。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  サービスに電話したところ 見てみないと何とも言えないとの事で 土曜日に修理見積りしてきます。  ちなみにRWには問題なくダビング出来ました

globef
質問者

補足

修理に出して1週間で直るとの事でしたが 結局部品が不足していて伸びました。 (修理が多いみたいです)  電話がかかってきて代替え機を貸してくれると いう事でRD-XS46を貸してもらいました。 (コレに交換してくれたらうれしいな・・・ムリですが)

その他の回答 (2)

• sasakuri
回答No.3

複数のマクセルでそういうことであれば、搭載されているドライブだと思います。 保障期間内だといいのですが。。 マクセルを使用される前には、粗悪なメディアをつかったりはしてませんでしたか? 参考URLを念のため↓ http://www.dvdmedia.jp/point.htm

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
globef
質問者

お礼

修理に出して1週間で直るとの事でしたが 結局部品が不足していて伸びました。 (修理が多いみたいです)  電話がかかってきて代替え機を貸してくれると いう事でRD-XS46を貸してもらいました。 (コレに交換してくれたらうれしいな・・・ムリですが)

globef
質問者

補足

複数のマクセルRAM&メーカー推奨パナRAMで起きます >粗悪なメディアをつかったりはしてませんでしたか?  粗悪メディアを使用すると壊れるという事でしょうか? 再生では粗悪を利用しますが録画では・・・・

• boyon_00
回答No.2

XS-32に搭載されているDVD-RAMドライブはトラブルが多いみたいですので、メーカーに修理依頼をしてみてはいかがでしょうか。 金額によっては、新しい機種を購入した方が良いかもしれません。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  サービスに電話したところ 見てみないと何とも言えないとの事で 土曜日に修理見積りしてきます。  ちなみにRWには問題なくダビング出来ました

globef
質問者

補足