• ベストアンサー

インフルエンザに。。。

1/9(金)の夜から熱があり、(39℃)次の日(土曜日)も熱が下がらず病院に行ったらインフルエンザと言われました(-_-#)そこで質問なのですが、女性がインフルエンザになってしまうと体の機能が低下してしまう事とかあるんですか?男の人がインフルエンザ(ホンコンA型?)になると種?がなくなるとちょっと耳にしたので、もしかして女性もそれらしき事が体の中で起きるのかなと思いまして。。。回答よろしくおねがいします。(ちなみに私は女性です。)

noname#5128
noname#5128
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai2003
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.1

インフルエンザで種がなくなるとは始めて聞きます。 風疹、大人になってからの おたふく風邪 で種がなくなるという話は聞きますが。 参考URLに厚生労働省のホームページを指定しています。 今冬のインフルエンザ総合対策についての部分をクリックして、インフルエンザQ&A などを読んでみてください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/index.html
noname#5128
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

種がなくなるっていうのは「高熱」で、です。 2日くらいの高熱では問題ないかと思いますが、4日以上続くと種以外もXX不全なんていう恐れが出てきます。 精子君たちは、熱に弱いので、体の外に住んでいるわけです。風通しが良い場所で涼んでいるので、発熱が続くと暑くて死んでしまう ってわけです。 はしか や おたふく では、大人だと子どもがかかった時より、高熱になり、場合によっては 睾丸炎 を起こして腫れ上がり、とーーーっても痛いそうでした(ダンナがおたふくを子どもから移され、発熱も続き、睾丸炎で入院しました!!) 睾丸炎はおたふくかぜ以外では 見かけなかったので、インフルエンザでは重要ではないのかも。

参考URL:
http://www.keiju.co.jp/q-kougan.htm
noname#5128
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザについて

    インフルエンザについて 教えて頂きたい事があります。 年末年始辺りから頭痛が酷く、 薬(イブ)を飲んで、ましになりました。 今週の土曜日(6日)に38.5度の熱が出て 腰や関節が凄く痛くて、その他に頭痛、悪寒、体がダルく動けませんでした。 家にあった総合風邪薬を飲むと、 熱は下がったので治ったと 自己判断してしまいました。 風邪薬を飲むのを辞めて、 日曜日の夜から38度で又頭痛と腰痛が酷くなり、月曜日は、38度のままで鼻水と咳も出てきたので、病院に行きました。 すると、喉を見て症状を言うと インフルエンザですねと言われました。 検査はしてもらえないですか? と聞くと、発熱や症状から日にちが経ってるので、検査をしても出ない可能性があるから必要ないですよと言われました。 検査しなくても、インフルエンザと分かるものなのでしょうか???

  • インフルエンザの可能性・・

    土曜日の夜、喉が痛くて(扁桃腺を腫らして) 日曜日には38度の熱がでました。その時も 扁桃腺がはれてるくらいしか症状がなかったのですが、月曜になると、声がでない、鼻声などといった 症状も出始めて、熱は段々下がっています。 今は36.9とか。お腹が少しゆるくなっています といっても、すごい便秘症で一週間以上出なかったり もするので、そんな人が毎日…って相当なのかな? と思ったり。 インフルエンザA型は熱が高く出てB型だと 風邪のような症状だと聞いたことがあるのですが、 これはインフルエンザの可能性があるのでしょうか? ちょっと、忙しくて病院に行けてないので…

  • これはインフルエンザ??

    おとといの昼間37度8分の熱がでました。 悪寒と、体中がだるく、ぼーっとしていましたが、その日のうちに熱が 下がりました。 昨日はまだ食欲はないものの、かなり回復しました。 今日の朝になり、喉の痛みが出てきて、咳がではじめました。 現在も喉の痛みと咳のみです。 治ってきたと思っていたのですが・・・ 悪寒や、喉の痛みなどがあとからきたというのはインフルエンザのようですよね? これってインフルエンザだったのでしょうか?? 今一番気にしていることは、子供のこと。 私(母親)が熱を出す前の日、やっぱり子供も熱が出ました。(39度4分) 夜発熱し、朝にはほとんどさがっていたので、病院に行ってません。 いつも通りの元気いっぱいですが、、、、 子供もインフルエンザだったのか? 私がインフルエンザだとしたらうつってしまいそう・・・ 病院にいったほうがよいのでしょうか?? 子供も連れて??? ちょっと焦ってます。 お返事お願いします!!!!!!!!!!!

  • インフルエンザについて教えてください。

    現在21歳の女性です。 土曜日から喉が痛くなり、膝と腰の痛みがありましたが 熱は37度前後でした。 日曜日の夕方になり、前日の症状に加え 熱が38.8℃になりました。 市販薬を飲んでいましたが効果はあまりなく、 あまりのきつさに日曜日の夜 救急で診察してもらいました。 検尿とインフルエンザの検査をして、 インフルエンザの結果は陰性でしたが 発症してすぐだと陰性になることがあるということで イナビルとカロナールをもらい帰りました。 帰ってすぐイナビルを吸入し、カロナールを飲みました。 すると少し熱も下がり楽になったので少し寝れたのですが、 夜中に寒気で起き、熱は38.5℃。 カロナールを飲んでも効果なく、 以前扁桃炎のときにもらった座薬を入れました。 しばらくたつと熱が下がり、ぐっすり眠れました。 しかし昼過ぎからまた熱があがり、 喉の痛みはひどくなり、話すのも唾を飲み込むのもつらい状況です。 先生からは薬が効かなかったらまた来てと言われましたが、 インフルエンザは簡単に熱が下がりませんよね? いつ行けばいいのかわからず困っています。 また、去年急性じんう腎炎で入院し、 年末に扁桃炎で同じような症状がでました。 それは先生にも伝えてあります。 体が弱っているせいか、ひとりで考えていると 不安で仕方なくなってしまうので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザの潜伏期間・・・

    主人が15日(土曜日)にインフルエンザを発症しました。(熱) 16日(日曜日)頃からせき・鼻水が出始め、17日(月曜日)に病院にいきインフルエンザと診断 されました。 インフルエンザと知らず、土曜・日曜、娘(1歳)と私は主人と一緒の部屋で過ごしてしまいました。 インフルエンザには潜伏期間があるみたいですが、いつごろまでに発症しなければ移って いないでしょうか? 娘が先日まで嘔吐下痢にかかっていて、やっと治ったばかりなので、体が弱っているので 移っていたら・・・と心配になりました。

  • インフルエンザに、罹ってしまいました。

    50代で、インフルエンザの予防接種を、受けずにいましたが、とうとう罹ってしまいました。ホンコンA型で、タミフルを処方してもらいました。熱は、39度まで上がり、節々は痛いし、頭はガンガンで、やっと飲み始めて2日目で、熱が下がりましたが、タミフル5日分もらいましたが、胃が痛くて、下痢になるし、この場合もう一度病院に、行った方が良いですか?以前貰った、ムコスタを一緒に飲んでます。

  • インフルエンザに、ついて

    旦那が休みの日にダルイと1日寝ていました。 夜、赤い顔をしていたのて、 熱を図ったら38.5ありました。 翌日病院へ行くとインフルエンザB型でした。 その日から隔離させてもらいました。 インフルエンザの、知識がなさすぎで、 なんで?的な感じでした。 咳が出てるのにマスクもせずトイレに行く。 子供もいるし、私も仕事があるし、 移ったら誰か看病するの? というと、しぶしぶと。 病院へ確認すると、 月曜までは接触しない方がいいと、言われたので、 本人にも説明して、 月曜まで部屋にいてもらうつもりでした。 わかったのか、わかってないような返事でしたが。 水曜日の夜に熱があり(お昼からあったかもですが) 木曜日にインフルと診断。2日目寝た状態で、 土曜から熱が下がり、 今ほどお風呂に入り 明日から仕事に行くと… まだ、咳がガンガン出ています。 これ以上休めないようですが、 家族も接触しないほうが、いいと言われて 職場に言ってはまずいのではないのてしょうか?

  • インフルエンザの感染についてです

    昨日も質問させていただいたのですが、追加で質問お願いいたします。 よく、インフルエンザの感染力は熱が下がってから2日は人に感染するので外出してはいけないなどと聞きます。 土曜日に高熱を出して、インフルエンザになった人がいるのですが、平熱に戻ったのは昨日かおとといの夜くらいで、その前までは高熱と微熱が続いていたそうです。 病院に行けば、そこで検査をしてくれて、もう感染力はないので外出していいかなど教えてくれると思いますが、今の期間みたいにゴールデンウィークで病院がお休みの時はどうやって判断したらよいのでしょうか? また、その人は土曜日に高熱を出したのに、月曜日の朝病院に行ったので、48時間経ってしまい、長引いたように感じられるのですが・・ ちなみに金曜日に体調が悪くなり土曜日から高熱が出たそうなのでインフルエンザにかかって一週間近く経ったと思われるのですが、まだ感染力はあるのでしょうか? また、インフルエンザに感染しても風邪症状だけで終わることってあるのですか?インフルエンザの場合感染したら必ず高熱などインフルエンザ症状が出ると聞くのですが・・・ 私はその人に接触した次の日からずっと喉が乾燥して痛くてだるさが続いているのですが、全く熱などは出ないし、インフルエンザ症状のようなものも出ていません。これはただの風邪でしょうか? どなたか、お分かりの方、ご回答お願いいたします。

  • インフルエンザじゃないの?

    先週の木曜日の夜からなんとなく頭がズキズキ痛み出し、金曜日の朝に体温を測ったら38.3度ありました。その日は売薬を飲んで一日ゆっくり寝ていたのですが、土曜日になっても一向に熱も下がらず、頭痛と全身の痛みがありましたので、近所のかかり付け医の所へ行きました。インフルエンザの検査(長い綿棒みたいなもので喉の奥を擦るヤツ)をしてもらったのですが、インフルエンザではないとのことで、点滴をしてもらい、薬を貰って帰りました。体の痛みは軽減されたのですが、熱は37度台から38度前半を行ったり来たりしています。頭痛はぜんぜん変わりなく、時々吐き気がして戻します。食欲も全くありません。明日会社に行かなければならないのですが、インフルエンザだったら会社中にウイルスをばらまきそうで心配です。

  • インフルエンザ

    先週末の土曜から咳が出始め、日曜日の夕方には37.3℃程度の微熱が出ました。 家族にインフルエンザ患者が居たので、翌日念のため病院で検査をしてもらうと陽性でした。 月曜日は36度台まで下がった熱が、火曜日の午後から上がり始めました。 夜、7時ごろと11時ごろに病院で処方してもらった解熱剤を飲んだのですが、 それでも下がらず最高で39度を越えました。 その後、朝までに37℃くらいまで一旦下がったのですがまた37.7℃まで上がっています。 月曜からタミフルを服用しているのですが、後になって熱が上がる事もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう