• ベストアンサー

alcohol 52%でPCゲームのisoファイル化

ソフトをいちいちPCに入れてゲームを起動するのが余りにも面倒なため、alcohol 52%を使って、ディスクレスでプレイしようと考えています。もちろん、個人で楽しむ範囲で、です。しかし、何度やっても、「正しいDPM情報を取得できませんでした」とエラーが出たり「ディスク読み込み失敗」(unrecovered Read Error)し、作業完了前1%のところで、書き込みを中断してしまいます、、。 どのような設定をしたらよいのでしょうか。 または、PCゲームをディスクレスでプレイする場合、どのようなことから勉強すればalcohol52%の機能を使いこなすことが出来ますか・・・? 出来れば、参考になるサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

一般市販ゲーム(特に洋ゲー)はコピーガードがかかっている事が多いです。 (SafeDiscやStar Force、Alpha-ROMなどなど) また、Alcohol52%では2層のDVDなどもイメージを取得できないようです。 (試した事はないですが) 基本的にコピーガードがかかっているものはあきらめて下さい。 2層DVDの場合は、ライティングソフトなどの他のソフトでイメージ化する事が出来れば Alcohol52%で利用する事が出来ると思います。 コピーガードがかかっているかは、gooなどの検索サイトでタイトル名と「コピーガード」 などで検索すれば確認出来ると思います。 ※全てではないですが、こちらでも確認出来ます。 Copy Protect DataBase http://kemuri-net.dip.jp/~cpdb/

jeanne31
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 >基本的にコピーガードがかかっているものはあきらめて下さい。 確かに、そのためのコピーガードですよね・・・ 回答ありがとうございました。 あきらめます・・・

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

仮想ドライブソフトは万能コピー機では無いです。 ましてやこのソフトは特殊なプロテクトには対応しないです。 市販のcd革命なら、幾つかのプロテクトに対応していますが、万能ではありません。

jeanne31
質問者

お礼

お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 cd革命調べてみました。やはり、万能ではないのですね・・・ 仮想ドライブが万能コピー機と思いこんでおりました。 そもそも、DVDなどの知識すら浅く、仮想ドライブがなんなのかもきちんと理解していませんでした、。 ご指摘ありがとうございます。 あきらめます!