• ベストアンサー

腰痛

お願いします。 数年前にぎっくり腰をしてから年に数回腰痛になります。 ほっておいても、だいたい一週間ほどで治ります。 今回は腰の少し左側のへんに痛みがあるのでいつもと違うなあと思っています。思い当たるのは理容師をしているので仕事中重心が左に傾きがちで今痛みのある所あたりにどうしても力が入ってしまいます。 コルセットなどは持っていませんのでベルトをきつく締めると楽になります。 また私は痛風ですがこれも腰に影響があるのでしょうか?(先日かかとに痛みがありましたが痛風の薬でおさまっております) 一度このような事になると治らないものでしょうか? その辺の事をおしえて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okagesann
回答No.3

腰痛は人間が2足歩行するようになってから宿命と言われいます。 私もぎっくり腰、腰痛もちです。ぎっくり腰は腰の捻挫とも言われます。  なぜぎっくり腰になるかという説明はほかの回答者の譲るとして 私の場合は季節の変わり目とくに春、秋に起こる傾向にあるようです。 年齢を重ねると腰の骨も老化し、軟骨が神経の障ると腰痛になると 医師が言っていました。  ベルトをきつく締めると楽になるならコルセットをつけたほうが良いでしょう、ぎゅくりも長年付き合っていると変だなと思ったらすかさずコルセットを付けています。  通風との関係はわかりませんが私の義理の父は通風ですがぎっくり腰ではありません。  ぎっくり腰はなおりません。仕事柄中腰の姿勢が多いと思います。 腹筋とコルセット、腰の柔軟体操で私は乗り切っています。 今も少し違和感があります。  

その他の回答 (3)

• masaaki509
回答No.4

仕事柄中腰は避けられないでしょうしコルセット巻いて仕事もね、接客業である以上難しそうに見えます。冬の服装だと目立たないですね。 膝を曲げて少しでも負担を減らしましょう。立っている時も、片方の足は休めで、それを右足。左足を交互にする事で、腰への負担が減ります。 私の行く美容院では、美容師はイスに座って切ってるので、中腰になる事も少なそうに見えます。何か怠慢に見えますが、腰痛を抱えた物から見れば理に適ってますね。 >コルセットなどは持っていませんのでベルトをきつく締めると楽になります。 腹筋・背筋鍛える事で天然のコルセットが出来ます、歩く事も良いので無理せず歩きましょう。後はやはり腰痛体操ですね、続ける事が一番大事ですから、必ず効果はでます。一人でお風呂上りにでもしてください、頑張ってするもではありませんが多少の痛みは我慢してね。 私も腰痛体操してるのですが、病院で教えてもらった物より分かりやすいので、皆さんに紹介してますの参考にして下さい。  http://www.hyogo-yobouigaku.or.jp/05/yotu_taisou.html

• dondoko4
回答No.2

骨盤の歪みから腰痛が起きているんでは。 整骨を受けてみたら。

• my3027
回答No.1

多分仕事柄、姿勢が不自然な状態が長いことが原因だと思います。 対策としては、腹筋と背筋を鍛える事が一番です。それはベルトをきつく締めるように、筋肉で体をサポートする事になるからです。背筋と腹筋を3回/週で30回/日やるだけでも、1ヵ月後には効果があると思います。 私も腰痛になりましたが、医者のアドバイスで腹筋と背筋を強化する様に言われました。ある程度筋力がついてくると、コルセットをしてるのと同じなので症状は緩和されます。通風の影響に関してはわかりません。