• ベストアンサー

プリンタもPCも言う事ききません

よくネットを見て楽しむ程度のおばさんです。 つい最近、2台目のPCを買いました、VISTAです。 前から使っていたプリンタのCDは無くなっていたため(LEXMARK社製)vista対応にインストールしました。 デスクトップに表示されましたから完了したと思います。 でもためし印刷しても出来ないので、困ってHPを見ていたら、「ソリュージョンナビを開いて・・・・・」とあったのです。 しかし、どうしても開けません。 もう諦めて、コントロールパネルから削除しようとすると、「現在印刷中なので印刷終了してから実行してください」です。 もう疲れてしまって、PCをシャットダウンすると、電源が落ちません。 仕方なく、長押しして落しました。 30分程経って立ち上げようとしたら、通信上の問題ありと出てプリンタを接続確認&再起動する事・・・・・・と。 指示通りにしましたが、これからどうして良いか分からず、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

現物を見られないので状況が十分掴めませんが、とりあえずは「通信上の問題ありと・・・」は次のようにしたら解消するかと思います。 ・現在パソコンが立ち上がっているのであれば(立ち上がっていないのであればプリンターの電源を切ったままパソコンを立ち上げて) ・プリンター(LEXMARK社製)のアイコンをダブルクリックしてドキュメントになにか表示されたらそれを反転させて、メニュー「ドキュメント」「キャンセル」します。このキャンセル作業は時間が数分かかるかも知れません。ドキュメントが消えたら取りあえずはパソコンは正常な状態に回復しているはずです。正常に戻ったら ・プリンター(LEXMARK社製)関係のソフトがインストールされていたら「プログラムの追加と削除(VISTA1の場合、表現が違うかも)」からアンインストール ・さらにプリンタードライバーが残っていたら削除。ここまで出来たら一旦終了させて ・もう一度プリンター(LEXMARK社製)のインストールに挑戦しましょう。インストール手順を間違わないように慎重に進めて下さい。

kanako109
質問者

お礼

本当に有難うございます。 やってみます! 勉強になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

pcの製品名・型番 プリンター製品名・型番が分からないのでお願いします。 pcはVISTA プリンターは(LEXMARK社製)これだけだと ?

kanako109
質問者

お礼

早々に有難うございます。肝心な事が抜けているのですね。 今から調べます。すみません。