• ベストアンサー

エンジンが突然止まり、起動できなくなりました?

自宅を出発し、2キロ位の所で信号停止したところ、エンジンが止まってしまいました。 レッカー車でディーラに運びましたが、技術者が日曜休みの為、預けただけ。 なぜこのような事態になったのかわかりません。 新車登録から5年4カ月のMB・E240、走行40,000km強 4カ月前に車検を受けたばかりです。 このような事が、「家族とのスキー旅行などで生じたら」と思うとゾッとします。 このようなトラブルは、外車には多く、国産車は少ないのでしょうか? エンジントラブルの原因や、関連情報をお持ちの方、 ぜひ教えてください。

noname#86245
noname#86245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

えーっと。ご質問の要旨は、 1)急にエンジンが止まって、再び始動出来なくなった原因 2)その様な故障は国産車と、MBを始めとする外車とどちらが多いか の2点ということで良いでしょうか? 1)始動出来ない現在の状況によって原因は大きく異なります。セルは回りますか?セルが回らないのであれば、(バッテリーは交換直後ですから可能性は低いとして)皆様のご指摘のCPUユニットやその他電気系統の故障が濃厚でしょう。セルが回るのに始動しないのであれば、燃料・火花・空気のいずれかが原因となるでしょう。火花は出ているか、燃料が来ているか、空気の混合状況は(それらのセンサーが故障していることも含めて)。これらは順につぶしていくしかありません。いずれにしろ、プロの整備士がいれば、原因の特定はそれ程困難なことではないでしょう。修理・交換費用はそれなりにかかるかと思いますが、必ず復活します。 2)原因は上記のいずれかでしょうから、外車、国産車、いずれでも斯様なトラブルは起こりえます。質問者様の趣旨では、「このようなことは国産車では起こらないのでは?」というお考えがあるのではないでしょうか?しかし頻度から言えば、外車の方が多いでしょうね、やはり。

noname#86245
質問者

お礼

ありがとうございます。 明後日までには、どのような状況かの連絡をもらうことになっております。 車検が済んで間もないのに、また数十万円の出費ですか・・・・ 故障の頻度はやはり外車が多いのですね。 次回の買い替えの際には、メーカーを慎重に検討したいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

No6 Temperatureです。 燃料ポンプが逝ってしまってましたか!それはご愁傷様でした。 実は私はVOLVO850新車並行に13年近く乗っており、再来月13年目車検にあたり、予防的に燃料ポンプを交換する予定です。これまで、エンジンがストールしたり、かからなくなった経験は幸いにもありません。 燃料ポンプは逝くとエンジンがかからなくなる為、年数が経ったらあらかじめ交換するのが常套手段ですが、5年では普通交換しませんよねぇ。不運でした。 で、ご質問の2点目ですが、燃料ポンプが逝って動かなくなるのは輸入車・国産同じです。さらに燃料ポンプを製造しているメーカーも共通の場合も少なくないでしょうから、燃料ポンプが逝く確率も同様かもしれません。しかし、「燃料ポンプが長持ちするように設計」する点で国産車に大きなアドバンテージがある様に思います。高温多湿、慢性的な渋滞、という背景もあるでしょう。燃料ポンプだけに限らないと思いますが。 いずれにしても、10万円超とのことですが、ほぼ妥当な金額でしょう。(燃料ポンプのモーター部分だけを自分で交換するなら安く済むでしょうが)これに懲りずに可愛がってやってください!

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

国産でもビックリする故障は当然ありますよ。しかもトヨタの最高級車セルシオで。郊外の国道を70キロ程度で走行中突然メーターが消え、ハンドルとブレーキが急激に重くなって、エンジン停止したことがありました。思いっきりブレーキを踏んで本当に運良く道路脇の空き地に止められたのですが、高速や混雑した幹線道路だったらぞっとします。コンピュータの不具合だということで交換したそうですが、これ以来、トヨタへの信頼は一気に消え、すぐにMBのSクラスに変えました。もちろんMBでも前モデルのS600の12気筒エンジンは故障が多く、無償修理でしたが何台も新車同様の代車に乗らせて貰いましたが、12気筒は壊れても半分の6気筒で走りましたし、セルシオの時のように身の危険を感じたことはありません。 エンジンが止まる原因はいろいろあると思いますが、走行距離から考えてもタイミングベルトより燃料ポンプ、レギュレータ、ミッションなどの故障が考えられます。車検から4ヶ月経っているので、車検時にはわからないと思います。 ディーラーは土日は普通スタッフがいるはずですが、ヤナセもトヨタもディーラーのサービスマンはたたき上げの経験豊富な熟練技術者ではなくマニュアル通りしかわからない整備士のひよこみたいなものなので、MB用のテスターであちこちチェックするくらいしかできません。 国産・外車いろいろな車に乗ってきましたが、中でもMBは乗っていて安心できる車だと思いますよ。信号待ちで他の車には迷惑をかけたと思いますが、まだ止まっていた状態で運が良かったですね。

noname#86245
質問者

お礼

故障の原因は燃料ポンプとのことでした。 修理に10万円以上かかるようです。 でも、確かに信号停止中であつたのは、不幸中の幸いですね。 どんな車でも、「いつ何が起こるかわからない」という気持ちで乗らなきゃダメですね。 ありがとうございます。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.6

突然止まる、考えられる事はたぶんコンピューターユニットの故障ではないでしょうか?最近の車は外車、国産問わずエンジンの主要部分はかなり電子制御化されてますから珍しい事でもないと思いますよ、「形あるものいつかは壊れる」ですから・・・この世に絶対など存在しない、と私は思っております。ちなみに私も長い事メルセデスですが新しいタイプはその様な故障(コンピュータ)の際にとんでもない修理代がかかるのでW124を手入れして乗っております。まさかガス欠?って事は無いですよね・・・

noname#86245
質問者

お礼

H9年式のC220からH15年式E240に乗り換えました。 以前技術者に、H9年式は故障が少ないが、最近の車種は電気系統のトラブルが多い。 と言われたのを思い出しました。 ガソリンメーターは、2/5位残がありました。 故障も0との表示でした。 余計な機能など無いほうが良いですね。

回答No.5

はじめまして。 国産車でもこういうことあります。知人の車ですが。 ディーラーでみてもらっても、異常はないと言われますが、 停止している時、あきらかにタコメーターがパワーダウンしていくんです。 そのたびにアクセル噴かしてますが。 放っておくとエンジン停止します。 買って3年半くらいでこうなったそうですから、外車だからってことではないと思います。 私も外車で一度、エンジンかけた途端、停止しました。 その後はエンジンがかからず、レッカーで・・・。 原因はコンピューターがイカレてる?みたいな事で、乗せ替え作業をしてもらいました。外国からエンジンを取り寄せだったので相当時間がかかりました。 原因は色々あると思われますね^^;

noname#86245
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような故障は初めてで、かなり焦りました。 良い車だと思っていたのに・・・ どんな高級車でも、大衆車でも、国産でも外車でも壊れる時は壊れるのですね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

5年4カ月も乗っているお車ですね。 >このような事が、「家族とのスキー旅行などで生じたら」と思うとゾッとします。 えぇえぇぇっと…それは申し訳ないんですが もしも、そのように感じあられるのでいSたら 国産以外の車にはお乗りになられないことを 強く強く強く強くお勧め致します。 家族とのスキー旅行などで、突然止まるくらいのこと、 ホント、当たり前ですから。 このようなトラブルは、外車では日常当たり前のことですし 国産車ではまずあり得ません。 原因はどこかユニットでしょう。 MBで5年もお乗りでしたら ごく普通の故障です。

noname#86245
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり外車のこのようなトラブルは多いようですね。 次回の買い替えの際には、メーカーを慎重に検討したいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>このようなトラブルは、外車には多く、国産車は少ないのでしょうか? こればっかりは、国産車が少ないとは言い切れないですね。 うちにあった車は、国内最大手自動車メーカーの車で3台エンジンルームから出火しましたから(--; ほって置いたら全焼でしょう。 動かなくなるほうがまだましですよ。 他にも、同じ会社で、走行中突然にハンドルが効かなくなってスピンするようなリコールも出ましたしね。 しかもこのリコール。販売開始する前の耐久試験で判ってたけど、そのまま試験OKにして販売が始まったと言うのですから、面白いものですけど・・・ エンジンが止まるなんて言うのは、どのメーカーでも故障ですので、起る話しですね。

noname#86245
質問者

お礼

片側3車線の内側で動かなくなり、周りのドライバーさんや警察官にも迷惑をかけたし、 自分もかなり動揺しました。 安全運転していても、車が壊れては・・・・ 怖いですね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

外国車には多いですね  ドライブシャフトが折れたり、ガソリンタンクが外れたりなど国産車ではありえない故障をたまに聞きます(^_^; 車検で見た所、見ていない所が壊れるのなんてしょっちゅうです

noname#86245
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の知人も、ドイツ車でのこのようなトラブルを経験したことがあったようです。 次回の買い替えの際には、メーカーを慎重に検討したいと思います。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> 4カ月前に車検を受けたばかりです。  これは、ディーラー車検ですか、それとも一般のカーショップで実施しているような車検ですか?

noname#86245
質問者

補足

外車を扱う有名な正規ディラーで、19年12月にも半年点検でバッテリー交換等で10万円位、20年6月の車検でも総額25万円位かかっております

関連するQ&A

  • 外車オーナーって、やはり大変なのでしょうか?

    外車を買おうと思うのですが、プジョー206か?ゴルフなんですが、いままで国産車しか乗っていなかったので、色んな心配があります。・車検などは国産の同じくらいの大きさのに比べていくらくらい違うのか?・タイヤ交換する際、その辺の店で買えるのか?・例えば バッテリー切れの際、国産ならJAFなどがきてその場でバッテリー交換をしてくれてレッカーなど必要ないが、外車の場合、その場で交換が出来ないのでレッカー移動して、正規ディーラーが近くにない場合などは自宅に移動してさらに正規ディーラまでレッカーして、その上 取り寄せとかで何日も待たないといけないとかなのか?などなど、とにかくちょっとした故障などのアフターケアとメンテナンスや部品交換の代金などが、とても気になります。実際のところ、外車オーナーって国産みたいな気持ちでは厳しいのでしょうか?

  • 車検後のエンジントラブル保証について教えてください。

    車検後のエンジントラブルの保証について教えてください。 車は2000年3月に購入しました三菱製ディオンです。今年3月に7年目の車検を三菱ディーラで通しました。数日前に、エンジン警告灯が点灯し、ボンネット内で焼けたような異臭がするため、ディーラに預けました。車検保証は1年とありますが、修理費用は無償保証にならないのでしょうか。車を取りにきた三菱の方は、大きな修理費用がかかるかもしれませんと言っていました。サービスがGWに入っているため、GW明けに連絡をもらうことになっています。費用交渉をしたいので、アドバイスをお願いします。 <トラブル内容> ・エンジンを始動したところ、エンジン警告灯が点灯し、車体の揺れがいつもより大きく感じました。そのまま10分ぐらい走行後、エンジンを止め、もう一度エンジンをかけましたら、消灯しました。 ・数日後、20分ぐらい走行したところ、ボンネット内から焼けたような異臭がし、ディーラに連絡を取りました。

  • フォルクスワーゲン ビートルの車検代

    ビートルの購入(新車)を検討しています。よく、外車は車検代が高いと聞きますが、どの程度高いのでしょうか?国産車と比べて教えていただけるとありがたいです。 車検代を気にしているようでは、外車購入の権利は無いかもしれませんが。 よろしくお願いします。

  • レギュラーガソリンエンジンへの載せ替え

    かっこいい外車に乗りたいけどハイオク車はちょっと……と思っているのですが、先日動画でミニローバーにバイクエンジンを積んでレースしている物があったのですが、そんな魔改造も可能ならレギュラーガソリンエンジンに載せ替えが可能なのではないかと考え始めました。 安い車検受ける前の状態の中古車を買って、載せ替えて、整備、車検受けたら度の程度かかるんでしょうか 具体的に言うとニュービートルに国産車のレギュラーガソリンエンジンを積んだ車が欲しいなと夢を見ております。

  • トヨタ ヴィッツのエンジントラブル

    トヨタ ヴィッツ・TA-SCP10 走行距離97000kmに乗っています。 今年初めに、知人に譲ってもらいました。その時は80000kmほどでした。 私に譲る前にラジエーターか何かにトラブルがあり、部品交換したと聞いています。 最初は何もなかったのですが、85000km越えたあたりからエンジントラブルランプが点灯するようになりました。最初は上り坂でアクセルを踏み込んだ時に点灯したので、なるべくエンジンに負荷がかからないようにアクセル操作に気をつけていました。 しかし、だんだんと平地で普通に走っている時にも点灯し、クーラーをかける時期になり点灯回数が増した気がします。 今年5月に車検にいれ、その際に整備工場の方から特に異常がないと言われました。他の整備工場でも話を聞いたのですが、エンジントラブルランプの配線が古くなってちょっとした振動などで点くようになってしまっているのではないかと言われました。 そして車検から3ヶ月ほど経った最近・・・ついにエンジンが急に停止しました。 上り坂で信号待ち中に、いきなりエンジントラブルランプ→バッテリーランプ→オイルランプの順に点灯し、プツッとエンジンだけが切れました。 とりあえず、一度切ってみて再始動したところ問題なくかかったのですが、家で確認してみても目で見える範囲の異常は確認できませんでした。 バッテリーや電気系統かと思ったのですが、切れたのはエンジンのみなんです。電気系統に異常があれば、電気関係に異常がでると思うのですが・・。 気になる箇所といえば、ATですがクラッチ変換時に急にエンジンが吹き上がったり、なかなか2速くらいから上がらない(Dレンジに入ってます)ように感じる時があるので、ここらへんのトラブルなのかなと思っています。 整備工場の方には、実際にトラブルが起きないと見れない(エンジンが止まった状態)と言われ、車検もいれたばかりでどうしていいか分かりません。 トヨタ車に乗るのは初めてなので、これが何のトラブルなのか分かりません。エンジンでしょうか?詳しい方がいたら宜しくお願いします。

  • アストロ・これでエンジンは止まらない?(長文)

    アストロ95年式に乗ってます。車検前に信号待ちでエンジンが2回ストップし、かなりこの車に乗るのが怖くなりました。車検だったので、知り合いの工場に出し(外車専門)「エンジン系はしっかり見てください」とお願いし、変えてもらった部品が、IACバルブ・TPスイッチ・ピックアップコイル・IGモジュール・デスビキャップ・ローター・O2センサー・プラグ・燃料ポンプ・燃料フィルターを変えてもらいました。エンストした原因は恐らくIACバルブが原因みたいです。「ガソリンを継ぎ足すほどエンジンをかけっぱなしにしたけど止まらないですよ。」と言われました。それから約1ヶ月、エンストはしなくなりましたが少しビクビクして乗ってます。プロが言うので間違いないのでしょうか?どなたかお願いします。

  • エンジンが止まる…。

    10年ほど前に新車で購入したBMW318i(走行距離80.000Km)なのですが、 2年ほど前から、寒い日などに信号待ちをしていると、エンジンが「ドッドッド」 となって、しまいにはとまってしまいます。 アイドリングしてても、「ブ~ン、ブ~ン」と妙な音がしたりします。 どうしてなんでしょうか?どうやったらなおるんでしょうか? ディーラーに持って行っても、「ちょっとそのようなことは考えられませんねぇ…。」 と、相手にされません。 誰か、教えてください。

  • 車検修理後のエンジントラブル

     H7パジェロミニを新車時から乗っています。車検修理後、4日ほどでエンジントラブルに遭いました。高速道路を走行して直ぐに異音がし始めエンジンが停止。慌てて車検を入れた修理工場持って行って点検してもらいました。1ヶ月ほど経って原因は「バルブが落ちた」ということらしいのです。修理するにも時間と工賃が掛かるし、中古のエンジンを載せかえるのにも45万ほど掛かるといわれました。車検時にはオイル漏れ修理とタイミングベルト・ウォータポンプその他を交換してもらい20万ほど掛かりました。壊れた原因はやはり偶然だったのでしょうか? 納得はいかないのですが諦めるしかないのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 2人乗りするとエンジンが止まる

    ホンダのスペイシー100に乗ってます。 新車で購入して5年目くらいで23000キロくらい走っています。 車体番号はJF13-100**** ここ3か月くらいのことなんですが、 2人乗りするとエンジンが止まるようになりました。 具体的に言うと、自分が座ってエンジンをかけます。 そして、後ろに乗ってもらうとエンジンがストール。 自分が乗らなくて、エンジンを掛けて、 リアシートをグッと押さえつけてもエンジンが止まります。 ようは、後ろに加重をかけると止まるんです。 アイドリングもあげてみましたが効果なし。 ある人からイグニッションの線が切れかかってるかも・・・ と言われたのですが、そんなことがあるんでしょうか? 信号等で止まるたびにアクセルを煽っておかなくてはなりません。 このトラブルをご存知の方がいらっしゃいましたら、原因と対策を 教えてください! よろしくお願いします。

  • ボルボの故障について

    ボルボの故障について はじめまして。 現在、ボルボV70 2.5TLE(2010年モデル)の新車購入を検討しています。 この車、走行中エンジンが止まる様な故障は起こりうるでしょうか? (おそらくどんな車も起こるうるとは思いますが・・・) 私は国産車のみ乗り継いできまして、外車は初めての所有になります。 外車なのである程度(電装系)の故障は覚悟しているのですが、私は遠出する機会も多く、 走行中のエンスト、エンジンがかからない、が一番の心配です。 購入後は定期点検はしっかりするつもりでいます。 トラブルの有無、こんなトラブルがあった等、教えて頂けると幸いです。