• ベストアンサー

エンジンが突然止まり、起動できなくなりました?

自宅を出発し、2キロ位の所で信号停止したところ、エンジンが止まってしまいました。 レッカー車でディーラに運びましたが、技術者が日曜休みの為、預けただけ。 なぜこのような事態になったのかわかりません。 新車登録から5年4カ月のMB・E240、走行40,000km強 4カ月前に車検を受けたばかりです。 このような事が、「家族とのスキー旅行などで生じたら」と思うとゾッとします。 このようなトラブルは、外車には多く、国産車は少ないのでしょうか? エンジントラブルの原因や、関連情報をお持ちの方、 ぜひ教えてください。

noname#86245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

えーっと。ご質問の要旨は、 1)急にエンジンが止まって、再び始動出来なくなった原因 2)その様な故障は国産車と、MBを始めとする外車とどちらが多いか の2点ということで良いでしょうか? 1)始動出来ない現在の状況によって原因は大きく異なります。セルは回りますか?セルが回らないのであれば、(バッテリーは交換直後ですから可能性は低いとして)皆様のご指摘のCPUユニットやその他電気系統の故障が濃厚でしょう。セルが回るのに始動しないのであれば、燃料・火花・空気のいずれかが原因となるでしょう。火花は出ているか、燃料が来ているか、空気の混合状況は(それらのセンサーが故障していることも含めて)。これらは順につぶしていくしかありません。いずれにしろ、プロの整備士がいれば、原因の特定はそれ程困難なことではないでしょう。修理・交換費用はそれなりにかかるかと思いますが、必ず復活します。 2)原因は上記のいずれかでしょうから、外車、国産車、いずれでも斯様なトラブルは起こりえます。質問者様の趣旨では、「このようなことは国産車では起こらないのでは?」というお考えがあるのではないでしょうか?しかし頻度から言えば、外車の方が多いでしょうね、やはり。

質問者

お礼

ありがとうございます。 明後日までには、どのような状況かの連絡をもらうことになっております。 車検が済んで間もないのに、また数十万円の出費ですか・・・・ 故障の頻度はやはり外車が多いのですね。 次回の買い替えの際には、メーカーを慎重に検討したいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

No6 Temperatureです。 燃料ポンプが逝ってしまってましたか!それはご愁傷様でした。 実は私はVOLVO850新車並行に13年近く乗っており、再来月13年目車検にあたり、予防的に燃料ポンプを交換する予定です。これまで、エンジンがストールしたり、かからなくなった経験は幸いにもありません。 燃料ポンプは逝くとエンジンがかからなくなる為、年数が経ったらあらかじめ交換するのが常套手段ですが、5年では普通交換しませんよねぇ。不運でした。 で、ご質問の2点目ですが、燃料ポンプが逝って動かなくなるのは輸入車・国産同じです。さらに燃料ポンプを製造しているメーカーも共通の場合も少なくないでしょうから、燃料ポンプが逝く確率も同様かもしれません。しかし、「燃料ポンプが長持ちするように設計」する点で国産車に大きなアドバンテージがある様に思います。高温多湿、慢性的な渋滞、という背景もあるでしょう。燃料ポンプだけに限らないと思いますが。 いずれにしても、10万円超とのことですが、ほぼ妥当な金額でしょう。(燃料ポンプのモーター部分だけを自分で交換するなら安く済むでしょうが)これに懲りずに可愛がってやってください!

• tutan-desu
回答No.8

国産でもビックリする故障は当然ありますよ。しかもトヨタの最高級車セルシオで。郊外の国道を70キロ程度で走行中突然メーターが消え、ハンドルとブレーキが急激に重くなって、エンジン停止したことがありました。思いっきりブレーキを踏んで本当に運良く道路脇の空き地に止められたのですが、高速や混雑した幹線道路だったらぞっとします。コンピュータの不具合だということで交換したそうですが、これ以来、トヨタへの信頼は一気に消え、すぐにMBのSクラスに変えました。もちろんMBでも前モデルのS600の12気筒エンジンは故障が多く、無償修理でしたが何台も新車同様の代車に乗らせて貰いましたが、12気筒は壊れても半分の6気筒で走りましたし、セルシオの時のように身の危険を感じたことはありません。 エンジンが止まる原因はいろいろあると思いますが、走行距離から考えてもタイミングベルトより燃料ポンプ、レギュレータ、ミッションなどの故障が考えられます。車検から4ヶ月経っているので、車検時にはわからないと思います。 ディーラーは土日は普通スタッフがいるはずですが、ヤナセもトヨタもディーラーのサービスマンはたたき上げの経験豊富な熟練技術者ではなくマニュアル通りしかわからない整備士のひよこみたいなものなので、MB用のテスターであちこちチェックするくらいしかできません。 国産・外車いろいろな車に乗ってきましたが、中でもMBは乗っていて安心できる車だと思いますよ。信号待ちで他の車には迷惑をかけたと思いますが、まだ止まっていた状態で運が良かったですね。

質問者

お礼

故障の原因は燃料ポンプとのことでした。 修理に10万円以上かかるようです。 でも、確かに信号停止中であつたのは、不幸中の幸いですね。 どんな車でも、「いつ何が起こるかわからない」という気持ちで乗らなきゃダメですね。 ありがとうございます。

• 11012148
回答No.6

突然止まる、考えられる事はたぶんコンピューターユニットの故障ではないでしょうか?最近の車は外車、国産問わずエンジンの主要部分はかなり電子制御化されてますから珍しい事でもないと思いますよ、「形あるものいつかは壊れる」ですから・・・この世に絶対など存在しない、と私は思っております。ちなみに私も長い事メルセデスですが新しいタイプはその様な故障(コンピュータ)の際にとんでもない修理代がかかるのでW124を手入れして乗っております。まさかガス欠?って事は無いですよね・・・

質問者

お礼

H9年式のC220からH15年式E240に乗り換えました。 以前技術者に、H9年式は故障が少ないが、最近の車種は電気系統のトラブルが多い。 と言われたのを思い出しました。 ガソリンメーターは、2/5位残がありました。 故障も0との表示でした。 余計な機能など無いほうが良いですね。

回答No.5

はじめまして。 国産車でもこういうことあります。知人の車ですが。 ディーラーでみてもらっても、異常はないと言われますが、 停止している時、あきらかにタコメーターがパワーダウンしていくんです。 そのたびにアクセル噴かしてますが。 放っておくとエンジン停止します。 買って3年半くらいでこうなったそうですから、外車だからってことではないと思います。 私も外車で一度、エンジンかけた途端、停止しました。 その後はエンジンがかからず、レッカーで・・・。 原因はコンピューターがイカレてる?みたいな事で、乗せ替え作業をしてもらいました。外国からエンジンを取り寄せだったので相当時間がかかりました。 原因は色々あると思われますね^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 このような故障は初めてで、かなり焦りました。 良い車だと思っていたのに・・・ どんな高級車でも、大衆車でも、国産でも外車でも壊れる時は壊れるのですね。

• rgm79quel
回答No.4

5年4カ月も乗っているお車ですね。 >このような事が、「家族とのスキー旅行などで生じたら」と思うとゾッとします。 えぇえぇぇっと…それは申し訳ないんですが もしも、そのように感じあられるのでいSたら 国産以外の車にはお乗りになられないことを 強く強く強く強くお勧め致します。 家族とのスキー旅行などで、突然止まるくらいのこと、 ホント、当たり前ですから。 このようなトラブルは、外車では日常当たり前のことですし 国産車ではまずあり得ません。 原因はどこかユニットでしょう。 MBで5年もお乗りでしたら ごく普通の故障です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり外車のこのようなトラブルは多いようですね。 次回の買い替えの際には、メーカーを慎重に検討したいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>このようなトラブルは、外車には多く、国産車は少ないのでしょうか? こればっかりは、国産車が少ないとは言い切れないですね。 うちにあった車は、国内最大手自動車メーカーの車で3台エンジンルームから出火しましたから(--; ほって置いたら全焼でしょう。 動かなくなるほうがまだましですよ。 他にも、同じ会社で、走行中突然にハンドルが効かなくなってスピンするようなリコールも出ましたしね。 しかもこのリコール。販売開始する前の耐久試験で判ってたけど、そのまま試験OKにして販売が始まったと言うのですから、面白いものですけど・・・ エンジンが止まるなんて言うのは、どのメーカーでも故障ですので、起る話しですね。

質問者

お礼

片側3車線の内側で動かなくなり、周りのドライバーさんや警察官にも迷惑をかけたし、 自分もかなり動揺しました。 安全運転していても、車が壊れては・・・・ 怖いですね。

• ddg67
回答No.2

外国車には多いですね  ドライブシャフトが折れたり、ガソリンタンクが外れたりなど国産車ではありえない故障をたまに聞きます(^_^; 車検で見た所、見ていない所が壊れるのなんてしょっちゅうです

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の知人も、ドイツ車でのこのようなトラブルを経験したことがあったようです。 次回の買い替えの際には、メーカーを慎重に検討したいと思います。

• DIooggooID
回答No.1

> 4カ月前に車検を受けたばかりです。  これは、ディーラー車検ですか、それとも一般のカーショップで実施しているような車検ですか?

質問者

補足

外車を扱う有名な正規ディラーで、19年12月にも半年点検でバッテリー交換等で10万円位、20年6月の車検でも総額25万円位かかっております