• ベストアンサー

埼玉県熊谷市~群馬県高崎市周辺の住情報

引っ越すことになりました。 埼玉県熊谷市~群馬県高崎市周辺で住居を探す予定ですが、 一度も訪れたことがない地域なので、何もわからず困っています。 新居にお勧めの場所や住環境(買い物がしやすいスーパーがある等々)、 何でもよいので情報提供をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massy4916
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

熊谷市と高崎市の近辺というとJR高崎線沿線ということになると思います。一般的な家の金額としては埼玉県のほうが高く、群馬県のほうがやや安いでしょう。高崎市は群馬県の中でも高いところですので例外ですが、熊谷市よりは安いのではないでしょうか。 大きなショッピングゾーンは熊谷市、高崎市共にあります。中間の深谷市、本庄市は少ないかもしれませんが、日常生活は問題ありません。本庄市に住む人は高崎市に出向いたり、利根川を渡った向かいの伊勢崎市に出かけたりしているようです。私も伊勢崎市に住んでいますが、伊勢崎市の西部に大きなショッピングゾーンがあって、本庄市の方も多く見受けられます。 この辺りだと車が不可欠となりますので、どこにいてもたいていは大丈夫です。 たとえば賃貸の物件だと熊谷市、高崎市、深谷市といった市部は高めで間の岡部町、新町といった町部はそれより安めであるでしょう。私の住む伊勢崎市も本庄市に比べると若干安いと思われます。 私の友人で本庄市に住んでいる人が言っていましたが、埼玉県でも最北部に位置するので、県庁に出向く用事があると結構遠いといっていました。(県庁は埼玉県さいたま市)参考まで

pandasan
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。 やはり車が必要なのですね。車は持っていないので、やはり購入を検討する方がよさそうですね。調べたところ、気候の関係で、エアコンもあった方がよさそうですね。頂いた情報を参考に、家探しもしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hanrice
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

高崎市の情報を少し。 高崎市は「商業の街」として高崎駅西口は栄えていました。 一時は3つのデパートと2つの大型スーパーが駅から徒歩10分 以内のところに集中していました。 しかし最近は郊外の専門店(大型駐車場つき)が増えたため、 駅周辺はかつてのような活気はありませんが、その分駅周辺に マンションが増えたので、マンションであれば高崎駅西口周辺は 便利だと思います。 ただ、やっぱり車がないと余暇の過ごし方で不便と感じることがあると 思いますが、それは熊谷から先の高崎線沿線ではどこも同じような 状況だと思います。 それと、よく誤解されますが天候は東京とそんなに変わりません。 雪も年数回しか降りません。ただ、冬は風が強くて冷たいです。

pandasan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 どうもありがとうございました。 やはり車が必要とのことで、現在、自分の車を持っていないので、 検討をしないといけないなあと感じています。 天候は、それほど東京と変わらないようですので、安心しました。 群馬県には温泉がたくさんあるので、訪れてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

#1です。断片的過ぎたので付け足します(^^ゞ 高崎線沿線の住民として。 駅まで歩く_ということで、アドバイスをします。 熊谷・深谷・本庄駅周辺だと マンション だと思います。熊谷にはSATY・八木橋デパートがあります。 深谷にはサンバード(長崎屋?)大型店があります。 本庄には 元SATYもありますし、ビル形式の店舗は少ないですが、郊外型の駐車場が大きい店舗はたくさんあります(映画館はないです)。 駅まで歩ける「一戸建て」だとすると、籠原駅・岡部駅・神保原駅・新町駅 が 考えられます。神保原にはジャスコがありますし、生活圏としては本庄・神保原はあまり区別がありません(ここら辺に住んでます)。ここら辺だと、大人一人にクルマ1台が当たり前のような環境ですので、土地の広さは車2台以上駐車可の余裕はは必ずあります。(熊谷で駐車場無しの建売と同じお値段でこの広さ!って感じになります。) ただし、お子さんの小学校の関係などがあるようでしたら、駅から近くても、学校が遠い あるいは 近くにあると思っていたら 隣町の学校だった ってこともありますので、念入りに。

pandasan
質問者

お礼

2度も親切なお返事ありがとうございました。 なじみのあるスーパーがあると助かります。でも、元サティということは、サティは閉店したようですね。それは残念です。子供はいない大人二人の生活ですが、頂いた情報を参考に、家探しもしてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

神保原(上里町)周辺が 最近開発されて大きめの建売住宅が多いようです。

pandasan
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名古屋から、群馬の高崎市と埼玉の熊谷市と埼玉の大宮

    名古屋から、群馬の高崎市と埼玉の熊谷市と埼玉の大宮市この3つの場所で一番近い所はどこでしょうか、鉄道か車か高速バスこれらのいずれか考えています。交通費も一番期になっております。とにかく費用負担おさえてたいと考えております。宜しくお願いいたします。

  • 埼玉県熊谷市 トランペット

    埼玉県熊谷市周辺でトランペットを教えているところを探しています。個人でも教室でもいいので、ご存知の方、教えてください。

  • メンズエステで格安料金な所を探しております。栃木県足利市、群馬県太田市、群馬県伊勢崎市、埼玉県熊谷市周辺

    栃木県足利市、群馬県太田市、群馬県伊勢崎市、埼玉県熊谷市周辺のメンズエステ「薄身・メタボ・ダイエットコース」で普段から安い料金の所を探しております。希望は1回3000円以内でできるメンズエステを探しております。毎月通いたいので体験コース以外で普段から低料金の所を教えてください。チケットとか購入すると1回3000円以内でできる所でも構いません。宜しくお願いします

  • 熊谷市周辺の大きい本屋

    埼玉県熊谷市周辺で、大きい本屋さんを教えてください。 お願いします。

  • フォーゼドライバー欲しいのですが 群馬県高崎市

    クリスマスまでに購入したいのですが どこも売り切れでなかなか購入できないで困っています 群馬県の高崎市周辺で購入できるお店の情報知っている方 情報お願いします

  • 群馬県高崎市はそんなに田舎なんですか?

    群馬県の者です。群馬県高崎市は人口37万人の中核市で、県庁所在地でないにも関わらず県内では一番栄えている街です。 今日インターネットで「高崎の街の規模は甲府市、佐賀市、徳島市と同じくらいで、全国最低クラス」という書き込みを見ました。(http://unkar.org/r/chiri/1261832314の>>380) 私は群馬は関東じゃ田舎だけど、全国じゃまあ真ん中よりちょっと下くらいだろうと思っていたもので、本当に驚きました。 全国を飛び回っている方からの実感として、高崎の規模はどうでしょう? 本当に全国最低クラスなのですか? ちなみに最新の経済センサスでは、高崎市の商業売上は全国の市町村で14位であり、中核市では1位となっています。これは岡山市や熊本市、川崎市や北九州市などの政令市を抜き去った順位です。川崎や北九州は工業都市ですから商業売上で劣るのは仕方ないとして、県の中心都市である岡山や熊本より上なのはスゴイじゃないか、なんて思っていたのですが……確かにGoogle画像検索で街を見てみると、高崎が商業売上で抜いている諸都市の方が明らかに活気がありますよね…… また、埼玉・千葉・神奈川と違い、群馬県は東京への通勤には少し遠いため、高崎の都市としての独立性はある(ベッドタウンではない)ように感じます。実際に昼間人口>夜間人口です。 あと、私は群馬から出たことがないわけではなく、神奈川県に住んでいたこともありますし、長野・松本・金沢・富山など群馬から手軽に行ける都市には遊びに行っています。私としては高崎と大して変わらないような気がしていたんですが、今回は「全国最低クラス」という評価を頂いてしまいました…… まとまらなくなってしまいましたが、お聞きしたいのは全国の都市を見て回った方から見て、高崎の都会度・田舎度はどれくらいか、ということです。 都会田舎それぞれに魅力はあるので、高崎が田舎だとしても傷つくようなことはありませんが、常識を覆された思いなので。

  • 群馬県高崎市の求人広告について

    群馬県高崎市、伊勢崎市辺りに引っ越そうかと考えています。 パートで働こうと思っているのですが 高崎市伊勢崎市の新聞に折込で入ってくる求人広告には どういったものがありますか。 現在は埼玉県に住んでおりユメックス、クリエイト、求人ジャーナル、イーアイデム が入ってきます。 新聞折り込み広告頼みになりそうなのであまり少ないと困る・・・。

  • 埼玉県熊谷市。

    埼玉県熊谷市近辺にスポーツジムってありますか? 高級でない所で・・・ お願いします。

  • 埼玉県春日部市と越谷市の住環境ってどうですか?

    現在、埼玉県春日部市と越谷市で土地を探しています。 出来れば、子育て世代が多いような土地に住みたいと思っています。 今は、埼玉県さいたま市岩槻区の旦那の実家の近くにアパートを借りて住んでいます。 埼玉県春日部市と越谷市は、駅が多く、ほとんど行ったことがないので、住環境(スーパー、公園、子育て環境等)、各駅はこのような感じと教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 群馬県の高崎駅の周辺で店探しです・・・・

    このカテゴリであってるのかゎちょっと心配なんですが質問させてください。私は今、群馬県高崎市の江木町のツタヤと言うお店の場所を探しています。自分でも調べてみたんですがなかなか詳しくわかりません・・・・どなたか教えて下さい。 高崎市江木町のツタヤの周辺の目印となる目標物。なんかあったら・・・・。(高崎駅周辺と言うことはわかってるんですが・・・・)すごく詳しく載ってる地図とかでもかまいません。なるべく詳しく教えてください。そこのお店で買いたいものがあるので・・・・ほんとにおねがいします。どんな情報でも良いので・・・・・なんかすごい厚かましい(?)んですがおねがいします。