• 締切済み

家賃滞納の前歴

公団家賃滞納(3ヶ月)で東京地裁から訴状と召喚状が届きました。 基本的には、「契約解除、滞納分を金利含みで支払え」といった概要です。これには、応ぜざるをえないとは思います。 (去年2ヶ月滞納で内容証明をもらって対応した前歴があることから判断いたしております。) ★今後、民間の賃貸契約をする上で上記の前歴は察知され、不利になりうるものでしょうか。 以上 よろしくご指導頂きます様に。

みんなの回答

• teinen
回答No.2

前歴が知れることはないでしょう。  公団(都市再生機構)にも守秘義務がありますから,外に漏らすことはありません。  公団住宅・都道府県営住宅・市町村営住宅といろいろ公の住宅がありますが,それぞれ管理者が異なり,それぞれ公の機関なのですが,それぞれ守秘義務があり,全く連携や情報交換が行われていません。  ですので,公団住宅を家賃滞納で追い出された人が,県営住宅に入居し,そこでも家賃滞納をして追い出された人が市営住宅に入居するということもあり得るぐらいですから,民間賃貸住宅を借りる上では,全く問題ないと言えるでしょう。  ただ,民間住宅の賃貸借契約する際に,公団住宅を家賃滞納で追い出されたなんて自分から言うと,当然不利になります。

• 63ma
回答No.1

原則前歴は察知されないと思います。 ただ、家賃滞納常習者だと、民間の不動産屋仲間の連絡網でマークされる可能性はあり得るかも知れません。

north_1954
質問者

お礼

早速のご回答恐れ入ります。 先年に2ヶ月滞納で内容証明が来ましたが、即、対応(あたりまえですが)。 今回は、あれこれあって遅れ遅れの上に・・・というわけで常習者とは 言われないのではと感じております。が、こればかりは、貸主の側でどのように、SEARCHなさるか、受け止められるかに依存するのでしょう。 幸か不幸か、相手が公団ですので民間に意図的な悪意のある情報を喧伝なさるとも考えにくいので、この度のアドバイスはとても心強いものでございます。誠にありがとう御座いました。