• ベストアンサー

小学生に試合後、ビデオで復習???

息子が通い始めた地域の少年サッカークラブ(コーチの方はすべてボランティアです)で、非常に熱心なコーチの方がおられます。練習試合を録画して、試合後にそれを選手たちで見て、反省会をやっておられます。中学生以上ならまだしも、息子は小学4年生です。なかには集中力がなく、じっとしていない子供もいます。スポーツの技術的なことはあまりわからないので、質問したいのですが、これでサッカーが上手くなるなどの効果は期待できるのでしょうか。私には、コーチの自己満足にしか見えない時があるのです。ちなみに、それほど強いチームではなく、市の大会でも平均2回戦負けです。他のチームでもビデオを見ながらの反省会などやっておられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86719
noname#86719
回答No.3

いやあ。小学生の時点でそれは無しでしょ。 分かるはずもないですし。 なにより、サッカーが大好きで、とても楽しいスポーツである事を小学生では学んでいく事が望ましいですね。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり小学生にはわかりにくいですよね。ビデオを見ている時も、コーチの話はちょと専門的のようで、見ている子供達の集中力は散漫のようですし。「サッカーが大好きで」→そうですよね、この状態を続けることが大切ですよね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ! 私も小学校時代、サッカーをやっていました! そのときの私の友達のお父さんにサッカーをやられていた方がいて、その人は試合を撮って子供にみしていましたよ。 その子はどんどんうまくなっていったので、やはり効果はあると思いますよ!

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「その人は試合を撮って子供にみしていましたよ」→こういった熱心さは子供には伝わるのでしょうね。参考にさせていただきます

• ERINEZ
回答No.1

それは、ある。とか一概には言えないですが、 プレイしているだけでは見えてこない部分がビデオでは見えてきます。 その課題を見出して、次に生かすことが出来れば効果はあるでしょう。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「課題を見出して、次に生かすことが。。。」→小学生でもこれができる選手には有効なのでしょうね。参考にさせていただきます。