-PR-
締切り
済み

SCANREG /RESTORE

• 暇なときにでも
  • 質問No.4430
  • 気になる数0
  • コメント数0

新しいアプリのおかげでシステムが不安定になった時、よくDOSプロンプトから〔SCANREG /RESTORE〕を実行して調子の良かった日付に戻します。その際何日か分のレジストリのバックアップが並んでますよね。それがいつのまにか無くなってしまいました。コマンドを実行すると、かなり以前の分が二つと〔*月*日 未起動〕と表示されたものが一つだけなんです。日をあけて再度実行しても表示されているバックアップファイルは同じ日のものです。何故こうなったのか分かりません。〔多分何かしんでしょうが。(^^; ) どなたか元の状態に戻せる方法をご存知無いでしょうか。 また一からフォーマット&Windowsセットアップなんて事、考えるだけで目まいがします。(^^;;;;
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

特にコピーしたりして積極的に保存していたりしなかった場合、レジストリ情報は勝手に古いものから消えていってしまうのではなかったでしょうか。  レジストリ情報は、正しく起動した最新情報を保存しておく物ですから、正しく起動しさえすればどんどんバックアップを取られてある程度古い物は捨てられてしまいます。  これを回避するには、レジストリエディタで「レジストリの書き出し」を行い、抽出したデータを保存しておくの ...続きを読む
 特にコピーしたりして積極的に保存していたりしなかった場合、レジストリ情報は勝手に古いものから消えていってしまうのではなかったでしょうか。
 レジストリ情報は、正しく起動した最新情報を保存しておく物ですから、正しく起動しさえすればどんどんバックアップを取られてある程度古い物は捨てられてしまいます。
 これを回避するには、レジストリエディタで「レジストリの書き出し」を行い、抽出したデータを保存しておくのが一番だと思います。
 (SYSTEM.DATとUSER.DATをコピーしておくという手もあります。危険度はどちらも同じです)