OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WIN95が立ち上がらない!!

• すぐに回答を!
  • 質問No.157944
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (15/157)

会社の古いパソコンで、IE4.0をインストールしたんですが、再起動をかけてパスワードを入れて立ち上げた瞬間にDOS画面がでてまったく操作ができなくなりました。DOSモードでSCANREG/RESTOREを入力してもコマンドが見つかりませんと出てまったく復旧ができません。バックアップをとっていないのでどうにかして元に戻す方法はないでしょうか。教えてくださいお願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

はじめまして。 95ということなので少しわかりませんが。 どこかのページにscanregが使えるとも書いていたのですが・・・。 たぶん、専門家さんが補足してくれますかね。 バックアップを取ってないのでということなので 一番手っ取りばやい方法について言わせてもらいます。 デスクトップでしたら外して別のパソコンのスレーブに 繋いでデータを抜き出すという方法はいかがでしょう? この際、ジャン ...続きを読む
はじめまして。
95ということなので少しわかりませんが。
どこかのページにscanregが使えるとも書いていたのですが・・・。
たぶん、専門家さんが補足してくれますかね。

バックアップを取ってないのでということなので
一番手っ取りばやい方法について言わせてもらいます。
デスクトップでしたら外して別のパソコンのスレーブに
繋いでデータを抜き出すという方法はいかがでしょう?
この際、ジャンパーピンをしっかり設定しないといけないのと
もう少し工夫がいるかもしれませんが。

それでは、参考までに。

• 回答No.2
レベル13

Win95にはsacanregコマンドはありません。Win98以降からです...DOS画面になってどのような表示になったのか書かないとその場にいるわけではないので、sarina20さん以外だれもわかりませんよ。 いきなり真っ暗か、何か表示された後でなのか経過を書いてください。起動時のピッという音はありますか?起動時の音についても大事な情報です。気持ちを整理して、再度起動させ、観察しましょう。
Win95にはsacanregコマンドはありません。Win98以降からです...DOS画面になってどのような表示になったのか書かないとその場にいるわけではないので、sarina20さん以外だれもわかりませんよ。

いきなり真っ暗か、何か表示された後でなのか経過を書いてください。起動時のピッという音はありますか?起動時の音についても大事な情報です。気持ちを整理して、再度起動させ、観察しましょう。
  • 回答No.3
レベル11

2度目です。 調べてみましたが、基本的には95ではscanregはないみたいですね。 でも、win98から作った起動ディスクを使ってやる技についてかいてあるページ ありました。 でも、注意!責任は取れませんとのことです。 あと、少し関係しているかもしれませんが これも見てください。 http://netnavi.nikkeibp.co.jp/top/ie40/ ...続きを読む
2度目です。
調べてみましたが、基本的には95ではscanregはないみたいですね。
でも、win98から作った起動ディスクを使ってやる技についてかいてあるページ
ありました。
でも、注意!責任は取れませんとのことです。

あと、少し関係しているかもしれませんが
これも見てください。
http://netnavi.nikkeibp.co.jp/top/ie40/
  • 回答No.4
レベル13

Win95ではSCANREGは使えません。 但し、レジストリのバックアップは有りますので、「起動ディスク」からPCを起動させ、バックアップのレジストリと置き換える事で修復出来ます。 以下の方法で行います。 FDDから「起動ディスク」でDOSを起動。 >c: [Enter] >cd windows [Enter] >dir /ah *.da? [Enter] ...続きを読む
Win95ではSCANREGは使えません。
但し、レジストリのバックアップは有りますので、「起動ディスク」からPCを起動させ、バックアップのレジストリと置き換える事で修復出来ます。

以下の方法で行います。

FDDから「起動ディスク」でDOSを起動。

>c: [Enter]
>cd windows [Enter]
>dir /ah *.da? [Enter]

これで、system.dat syatem.da0 user.dat user.da0 の4っのファイルが表示されると思います。(その他のdatファイルも有るかもしれませんが)

>a: [Enter]

一旦、FDに戻し、

>attrib -h -r -s c:\windows\system.dat [Enter]
>attrib -h -r -s c:\windows\user.dat [Enter]
(説明) system.dat & user.dat : これがレジストリファイルです。
copy出来るように属性変更。

>attrib -h -r -s c:\windows\system.da0 [Enter]
>attrib -h -r -s c:\windows\user.da0 [Enter]
(説明) system.da0 & user.da0 : これが正常に起動出来た時のレジストリ
のバックアップファイルです。
copy出来るようにやはり属性変更。

>copy c:\windows\system.da0 c:\windows\system.dat [Enter]
>copy c:\windows\user.da0 c:\windows\user.dat [Enter]

これでレジストリがバックアップファイルと置き換えられます。
再起動してみて下さい。

レジストリにはもう一つルートに system.1stというバックアップファイルが有りますが、これはインストール時の物です。

上記操作で回復出来ない場合に使用します。
但し、環境がインストール時に戻ってしまいます。

試してみて下さい。不明な点は補足します。