賃貸の仲介業者による事後報告問題

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の仲介業者が常に事後報告である問題について悩んでいます。例えば、家の照明器具が突然落下し破損した場合、仲介業者はすべてが終わってから連絡してきます。こんな対応は普通なのでしょうか?また、業者との連絡方法を改善する方法はありますか?
  • 賃貸の仲介業者による事後報告の問題について考えています。例えば、家の照明器具が突然落下し破損した場合、業者は修理や連絡をせずに勝手に新品を購入して設置してしまいます。このようなことは普通なのでしょうか?また、連絡方法を改善するためにはどうしたら良いでしょうか?
  • 私は賃貸の仲介業者による事後報告の対応に不満を感じています。例えば、家の照明器具が突然落下し破損した場合、業者は終わってから初めて連絡してきます。このような対応は一般的なのでしょうか?また、連絡方法を改善するためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも事後報告の仲介業者

自宅を貸して海外に転勤中です。仲介に入っている業者についてですが ことが起こるといつも事後報告なのですが、こんなものなのでしょうか。先日も 照明器具のシェード(和紙製)が落下し破損。経年劣化によるもので 紙の部分が切れて突然落ちたとのことなのでこちらで修理するのは当然ですが、5万円以上もするものなのに何の連絡も何し新品を購入して設置してしまいました。次回は別のタイプにかえようと考えていたので納得できない思いです。(賃貸期間もあとわずかなので)。その他にも、一言聞いてくれれば済むようなことをすぐにメーカーや業者に連絡。デッキについている木製階段がきしむといえば、勝手に分解。いつもすべてが終わってから請求書と共に連絡がきます。そのたびに、入居者からなにか連絡があった時点で教えて欲しいと言っているのですが、、、。業者に委託して家を貸すと、こういうことは普通なのでしょうか。またこの担当者、どうしたら一番に連絡をするようになるでしょうか。宜しくお願いします。

• teimon
  • お礼率53% (256/475)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monnjya
回答No.1

管理を任せている業者とどの様な内容で管理委託契約を結んでいるのでしょうか? 管理会社は、貸主より物件の管理に関する代理権を授与されて様々な トラブルに対応する事となります。 管理契約の中で、5万円以内(金額は任意)の軽微な修繕な場合は 管理会社が必用の有無を判断し、事後報告と定める事もあります。 逆に、事前に見積もりを提示し、その負担を誰がするか協議し取り掛かると定める事もあります。 また、緊急時の修理に関してはその限りでなく、業者判断で修理等すると定める事も普通です。 海外との事ですが、連絡は取りやすい状況にありますでしょうか? 時差や通信費用もありますので、業者としてはある程度任せて欲しい というところもあるのかもしれませんが、すべては管理会社と 管理を任せる貸主との契約の定め方や、信頼関係によるところもあります。 担当者が不満であれば、上席の人に相談するのも一つですし、 余程不安であれば、管理会社を変更するのも手ですが 既に海外にいるという点と、中途で変更になる事で、様々な 責任の所在があいまいになるので、なんとも言えません。 しっかりと意見を申して、貴方が望む対応を伝えるしかありませんね