• ベストアンサー

フォームをBMPで保存

教えて下さい。 フォームをBMPで保存したいのですが、方法を教えて下さい。 フォームをクリップボードまではコピーできたのですが、それをbmp形式で保存する方法が分かりません教えて下さい。 クリップボードにコピーしないでbmpに保存する方法などがあるのなら教えて下さい。(alt+printscreeを行っています。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dinowave
回答No.4

クリップボードにコピーしなくても保存はできますよ♪ SavePicture Form1.Image, "ファイル名.bmp" でOKです ただし今試したところ、フォームをbmpで保存する際 フォーム(ここでは「Form1」)のプロパティの「BorderStyle」 が、「可変」の時はなぜか保存後のサイズがすごいことに..(^^; 「固定」にしたら直りました すみません、この部分の解消法は分かりません.....

その他の回答 (3)

• tako32bit
回答No.3

ソフトを使えば簡単ですが PCのキーにPrtSc又はPrintScreenキーを押して、 ペイントなどに貼り付けて、保存できます。 一太郎がある時はコピーした文章を貼り付け、他形式で保存/開く>画像で保存をすれば簡単です。

TeamMSY
質問者

補足

説明不足ですみません。現在vbでアプリケーションを作成している最中です。その中でフォームをbmpファイルで保存したいのですが、それをコード書くとどのようになるのか教えて下さい。

• taknt
回答No.2

画面キャプチャのソフトを使えば、クリップボードにコピーしなくても いいかもしれません。 参考URLにいろいろあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/saver/index.html
TeamMSY
質問者

補足

説明不足ですみません。現在vbでアプリケーションを作成している最中です。その中でフォームをbmpファイルで保存したいのですが、それをコード書くとどのようになるのか教えて下さい。

• yonepin
回答No.1

ペイントを起動して貼り付けすれば、クリップボードの絵をBMPにできます。

TeamMSY
質問者

補足

説明不足ですみません。 できれば、vbのコードでどのように書けばいいのか教えて下さい。