• 締切済み

在庫管理と自動送信メール

某レンタルサーバーを利用してWebショップを運営しています。 まだ始めたばかりでヤフー登録もしていないので、注文数もほとんどない状態なんですが、困っていることがあります。使っているレンタルサーバーの機能で、注文を受けたら受注完了のメールが相手側に自動的に送られるようになっています。しかしこれって同じものの注文がほぼ同時刻に入ってしまったら在庫が一点しかなくても受けてしまう状態ですよね?これをなんとかしようとレンタルサーバーに連絡してみたところ、今のところそのような機能はついていませんという答えが返ってきました。メールを自動送信にしないようにすればとも思ったんですが、これをやっていると、この先忙しくなってきてしまった場合対応できなくなるかもと思い悩んでいます。 一回注文を受けてしまったのにあとですいません在庫ありませんでしたなんてメールを送るのも失礼だし。それとも皆さんメールの自動送信は個人規模ではあまりしていないんですかね?なにかいいソフトとか、CGIがあったら 教えていただきたいです。

みんなの回答

  • Don55
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私もレンタルサーバでショップやってますが、サーバのサービスって万人 向けというか、個々のショップの実情に合わないケースが多いようですね。 レンタルなら、CGIが許可されていると思いますから、在庫管理機能の付い たショッピングカートを導入されてはいかがでしょう。 はじめに販売できる商品の数を登録しておくわけで、在庫がなくなれば 以降の注文はストップされます。 CGIZOO http://www.i-say.net/cgi/ の買いものかごジャンルにたくさん紹介されてますよ。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

BDのアクセス定義に問題があると想像します。 Web環境では同時に複数の人が同じ商品を買う事は当たり前の様に 起こることです。その様な環境では、DB(在庫管理)のレコードを ロックした上でアクセスする様にプログラミングするのが常識です。 同時と言っても人間の時間感覚での話であったコンピュータは一度に 一つの処理しかしません。従って、同時に見える処理でもコンピュータ では順番付けされて処理します。 しかし、一連の処理を一つずつしょりしていては効率が悪いので DBを読みに行く、在庫数量を確認して注文数だけ在庫を引く 結果をDBに書き戻す。と言った具合に分解されて処理されます。 理由はDBなど外部記憶装置はCPUの処理比べたら亀が歩くよりも 遅いほど差が有るために、Read命令を発効したら、別の処理をスケ ジュールして仕舞う為に、在庫が1でもの2つの注文が成立して仕舞います。 これを避ける為に、DBのRead命令のオプションに使用中の様な管理 (排他制御)をする機能があります。これを使うと、後から入って来た 処理はDBのロックが解除される(減産処理)まで待ちの状態になるので、 正しい在庫数量で注文が受け付けれます。 銀行の預金口座の残高が正しいのはこの機能を使うからです。

  • sirouto
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.1

おそらく、プロバイダで用意されているショッピングバスケットか何かのCGIプログラムを御利用での話だと思うのですが・・・。(プロバイダで用意されているものは、自分の意図にきっちり合わせにくいものが多いですね。)  CGI導入の前に、レンタルサーバーの利用規定をお確かめ下さい。 御利用のサーバーで自作のCGIなどが使用できることとして、そして、CGIをある程度カスタマイズできる方として御紹介します・・・。  以下のURLで提供されているもので、商品を載せる時に在庫数も入れることができます。解説、規約などもよく読まれてから利用を検討してみてください。シェアウエアですが、小額なので問題ないと思います。  

参考URL:
http://www.webpower.jp/
yasmin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールフォームから送信した人にメールの自動返信をしたい

    こんにちは。CGI可の有料サーバーでホームページを運営しております。 現在フリーのCGIスクリプトを使ってメール送信フォームを設置しています。 そこでこのメール送信フォームを使ってメールを送った人宛てに、 メールを自動返信したいのですが、どうすればできるのでしょうか? 別のCGIを探してきて設置しなければなりませんか? ちなみにPerlは分かりませんので自分でCGIは書けません。 どなたか方法を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • メールの自動送信

    レンタルサーバーでHPを運営しているのすが、 特定の時間になったらメールを一斉送信したいと考えています。 メールを送信するPHPスクリプトは完成したので、あとはこれを指定時間に実行させるだけです。 一体、どうやったらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • このメールは自動送信メールです。返信をしても?

    どのような条件、どの様な内容で運営と管理をされているのかを知りたい為に、運営をしている事業者にE-MAILで問い合わせた所、何日か日が過ぎた時に運営をしている事業者から問い合わせに因る返信メールが返って来ました。 ####このメールはシステムの自動送信メールから送信をしています。システム上、お客様さまから返信をされましても応答は出来ません。 問題があって、何処の事業者にE-MAILで送信をしたとしても必ず同じ内容でE-MAILが返って来ます。  自動送信システムの意味は分かっているつもりですが、自動送信システムと言うども私が相談をした内容には、どの様なコンピューターを導入しても直ぐには反応が出来ないと思うのです。 メールの送信で失敗をすればMAILDIMONと言うメールサーバーから直に返ってきますよね、 なのに、キーボードを叩いて文字を打っているのは人間じゃないですか、それをどうして自動送信って、言い切れるのかなって、つくづく考えさせられるのだけど、皆さんはどう思いますか? ちょっとした素朴な質問ですけど、ちょっとでも関心があるならです。

  • sendmailを使わずにメールを送信する方法をご存知の方いらっしゃいますか?

    CGIはPerlスクリプトです。 よくある一般の商用サイトで、発注をしたら『ご注文を承りました…』な~んて、アウトルックなどに確認メールが届きますよね。 それと同じシステムを構築したいのですが、私が加入しているレンタルサーバー側で『sendmail』の使用を禁止しています。 なんとか、その難点を突破して、しかも『注文ありがとう』のメールを自動送信したいのです…。 どなたか突破方法をご存知の方いらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Microsoft Outlookで受信したメールを自動的に転送する方法

    私は半年前から家でネットショップをしています。 お客様からのご注文はウェブサイト(ドメイン管理ではなく、DIONのサーバーによる運営です)のご注文フォームから送信することによって、私のパソコンにメールが来るように設定してあります。メールソフトはMicrosoft Outlookを使用しています。 さて、このたび1週間ほど旅行に出かけるため、メールの受信ができなくなります。その間は、友人に受注の管理をしてもらおうと思っております。ご注文メールを自動的に友人のメールアドレスに転送するにはどうしたよいのでしょうか?

  • 自動送信メールについて

    ネットショッピングで、商品を注文した直後に確認の自動メールが送られてくる「自動送信メール」というものを探しています。 有料でも構いませんので良いところをご存知でしたら是非教えてください。

  • フォーム送信後、自動でメール送信するCGI

    フォームであらかじめCGIで指定しておいたメールに送信(メールやコメントなどを送信)をすると、(たとえば)「メールありがとうございました。」と自動でフォームに入力してもらったメールアドレスにメールを出すCGIってありますか? ご回答お待ちしております

    • 締切済み
    • CGI
  • 自動返信メール

    HP上でメールアドレスのみを入力してもらい、自動返信メールをしたいのですが、フリーのレンタルCGIはないでしょうか。CGIは以前にもトライしたことがありましたが、ちょっと理解に苦しみました^_^;もし参考になるサイトがあれば教えてください。(サーバーはCGI可能です。)

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 同一ドメインの別サーバにCGIからメール送信できません

    独自ドメインでサイトを運営しています。 メールサーバとWEBサーバは別々のホスティングを使用しています。 WEBサーバにメール送信のCGIを設置しました。 他ドメイン宛には正常に送信できるのですが、同じ独自ドメインのメールアドレス宛に送信することができません。 formに別ドメインのアドレスを設定してみたのですが、送信ができなかった内容のエラーメールなども届いていません。 WEBサーバのホスティング業者に問い合わせたところ、サーバ側は適切に設定されていると回答されました。 メールサーバに迷惑メールブロックの機能があるようなので、スパム扱いされてしまっているのでしょうか? それとも、CGIに問題があるのでしょうか。 どこに原因があるのかがわからず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • メールへの自動返信をCGIでできるでしょうか?

    よく、info@~.ne.jpなどにメールを入れると、自動的に定型句が即座に返信される機能がありますが、これをCGI等で対応出来ない物でしょうか? ”自動返信メール”、”バーチャルドメイン”などと呼ばれている物ですすね… 個人なので、月々のレンタルサーバーの費用を抑えたいので、私にも設定できるCGIがあれば、対応できるHPを作成したいと思っております。 プログラミングなど、専門ではありませんが、CGIも出来る限り頑張ってみようと思っております。 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう