• 締切済み

在庫管理と自動送信メール

某レンタルサーバーを利用してWebショップを運営しています。 まだ始めたばかりでヤフー登録もしていないので、注文数もほとんどない状態なんですが、困っていることがあります。使っているレンタルサーバーの機能で、注文を受けたら受注完了のメールが相手側に自動的に送られるようになっています。しかしこれって同じものの注文がほぼ同時刻に入ってしまったら在庫が一点しかなくても受けてしまう状態ですよね?これをなんとかしようとレンタルサーバーに連絡してみたところ、今のところそのような機能はついていませんという答えが返ってきました。メールを自動送信にしないようにすればとも思ったんですが、これをやっていると、この先忙しくなってきてしまった場合対応できなくなるかもと思い悩んでいます。 一回注文を受けてしまったのにあとですいません在庫ありませんでしたなんてメールを送るのも失礼だし。それとも皆さんメールの自動送信は個人規模ではあまりしていないんですかね?なにかいいソフトとか、CGIがあったら 教えていただきたいです。

みんなの回答

• Don55
回答No.3

私もレンタルサーバでショップやってますが、サーバのサービスって万人 向けというか、個々のショップの実情に合わないケースが多いようですね。 レンタルなら、CGIが許可されていると思いますから、在庫管理機能の付い たショッピングカートを導入されてはいかがでしょう。 はじめに販売できる商品の数を登録しておくわけで、在庫がなくなれば 以降の注文はストップされます。 CGIZOO http://www.i-say.net/cgi/ の買いものかごジャンルにたくさん紹介されてますよ。

• HAL007
回答No.2

BDのアクセス定義に問題があると想像します。 Web環境では同時に複数の人が同じ商品を買う事は当たり前の様に 起こることです。その様な環境では、DB(在庫管理)のレコードを ロックした上でアクセスする様にプログラミングするのが常識です。 同時と言っても人間の時間感覚での話であったコンピュータは一度に 一つの処理しかしません。従って、同時に見える処理でもコンピュータ では順番付けされて処理します。 しかし、一連の処理を一つずつしょりしていては効率が悪いので DBを読みに行く、在庫数量を確認して注文数だけ在庫を引く 結果をDBに書き戻す。と言った具合に分解されて処理されます。 理由はDBなど外部記憶装置はCPUの処理比べたら亀が歩くよりも 遅いほど差が有るために、Read命令を発効したら、別の処理をスケ ジュールして仕舞う為に、在庫が1でもの2つの注文が成立して仕舞います。 これを避ける為に、DBのRead命令のオプションに使用中の様な管理 (排他制御)をする機能があります。これを使うと、後から入って来た 処理はDBのロックが解除される(減産処理)まで待ちの状態になるので、 正しい在庫数量で注文が受け付けれます。 銀行の預金口座の残高が正しいのはこの機能を使うからです。

• sirouto
回答No.1

おそらく、プロバイダで用意されているショッピングバスケットか何かのCGIプログラムを御利用での話だと思うのですが・・・。(プロバイダで用意されているものは、自分の意図にきっちり合わせにくいものが多いですね。)  CGI導入の前に、レンタルサーバーの利用規定をお確かめ下さい。 御利用のサーバーで自作のCGIなどが使用できることとして、そして、CGIをある程度カスタマイズできる方として御紹介します・・・。  以下のURLで提供されているもので、商品を載せる時に在庫数も入れることができます。解説、規約などもよく読まれてから利用を検討してみてください。シェアウエアですが、小額なので問題ないと思います。  

参考URL:
http://www.webpower.jp/
yasmin
質問者

お礼

ありがとうございました。