• ベストアンサー

WGAって端的に言うと何のためにあるのですか?

先日、XPに、メイリオやサイドバーをインストールするため際、 WGAの導入を求められてOKしましたが、これって何のためにあるのでしょう? 正規かどうかを判別するためのプログラム・・・とか何とからしいですが、 通常はアクティベーションの際にで正規認証済みですよね? それでも飽きたらず、WGAでずっと監視しているのでしょうか? ネットで調べてみたのですが理解できません。 一度パスしちゃえばPCをのぞかれずに済みますか? (別に流出とかしなければのぞかれても良いんですけど・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?displaylang=ja >通常はアクティベーションの際にで正規認証済みですよね? それは質問者のPCから見た場合の話。 外部(web)からは 認証済かどうかを判別できないでしょ? だからそのアクティベーション済の情報(MSとしては認証されました、という部分だけを扱うので他の情報は漏れないとしているが真実はMSだけが知っている)を外部(専らwindowsUpdateのサイト)へ送る為のプログラム。 のようなもの。

noname#83642
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >外部(web)からは 認証済かどうかを判別できないでしょ? そうですね。でも、認証済みでなければ、 「早くアクチしろ」みたいなポップアップが出ますよね? で、認証しなければ30日くらいでOSがまともに使えなくなりますよね? それを擦り抜けている輩に対してのWGAでしょうか? >だからそのアクティベーション済の情報・・・(中略) >を外部(専らwindowsUpdateのサイト)へ送る為のプログラム。 なるほど、この点はすっきりいたしました。 別に細々とPCをチェックしているわけではないのですね。

その他の回答 (1)

• aqram
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4385617.html こちらで一度話題に出ているようです。 上記の質問にもURLが貼られていましたが、WikipediaでのWGAについての記述です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Genuine_Advantage XPのインストール時のアクティベーションについては既に回避方法が出回っているそうです。 そういった手法に対応しようとしたものがWGAということのようです。 WGAについても当初は回避方法が各種出回っていたようです。 (現在はどうか分かりませんが・・・) まさにいたちごっこ状態な様子ですが、 正規品を購入したユーザーにとっては迷惑な話ですね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/genuine/AboutNotifications.aspx?displaylang=ja&Page=Why
noname#83642
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 なるほど!アクチべーションの回避法があるのですね。 いろいろなことをする人がいるんですね。 Wikipediaは前にさっと目を通したことがあるのですが、 ゴチャゴチャ書かれていて今ひとつよく分かりませんでした。 もう一度読んでみますね。 参考になりました。 m(_ _)m