• ベストアンサー

船便とSAL便について

UKのNorwichに留学している学生です。 帰りの荷物のことを考えてもうそろそろお土産などを購入して日本に送ろうと思っています。 その送る手段なのですが船便とSAL便どちらがいいでしょうか? 親は安いので船便にしろというのですが扱いが乱暴だと聞きました。陶器なども入れるので不安です;; 逆にSAL便ではあまり重いものは送れないと聞いたのですがちょっと重い物も送る予定です。 どちらがいいでしょうか? また手続きの方法なども教えていただけるとありがたいです。

  • 8ta3
  • お礼率46% (13/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

郵便局会社社員です。 まぁ、郵便局の窓口にいる人ですね。 お尋ねの件ですが日本国内から発送するときに私が説明する言葉で お答えしたいと思います。 まず「船便」と「SAL便」の違いですが、 「船便」とは船舶・鉄道を使用し輸送する「方法」です。 確かに安価ではありますがUK(英国)からの発送となると 通常1、2ヶ月かかるらしいです。 「SAL便」は航空便を利用しますが、コンテナに空きが出来次第 受付順に発送する方法です。 通常の航空便に比べ時間はかかりますが、 「船便」ほど時間はかかりません。 受付た郵便物の扱われ方のことですが、極端な話し、 受付もしくは配達する「お国柄」に左右されます。 よって、「船便だから・・・・」とか 「EMSだから・・・・」というのはあまり比較になりません。 ので、発送する方法について、 「大切なもの」・・・・・EMS 「大切度の低いもの」・・船便小包 を使い分けしたほうが良いと思います。 その上で、船便小包で送るときも 丈夫な箱に入れて、キッチリ梱包を施した上で 「fragile」(大切なもの)←スペル忘れました と、でっかく書いていただくくらいしか無いかなぁ・・・・。

8ta3
質問者

お礼

結局のところお国柄なんですね…(笑 いちおうとうきで割れたら困るものも入っているのでEMSにしておこうと思います。 それから「fragile」と書くというのも重要だと初めて知りました! ありがとうございます><

その他の回答 (1)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

USの場合しかわかりませんが参考に。 船便は確かに扱いは乱暴です。貴重な陶器であれば保険のかけられるSAL等をお勧めします。重いものも送れますが、費用がかかるだけです。ただSALでも私の荷物は1個紛失中です。UKの場合はUSよりはましだと思いますが…。手続きは現地の郵便局に持ち込んで、必要書類(インボイス等)を記入するだけです。内容物の英名と価格を事前に一覧にしておいたほうがいいと思います。だいだいの価格でいいですから。

8ta3
質問者

お礼

やっぱり船便は乱暴なんですね…(汗 SALでも紛失といううのは初めて知りました。安全だとばかり思っていたので・・・ 内容物の価格と英名を記入する必要があるんですね。 知らなかったです。 ありがとうございました><

関連するQ&A

  • SAL便でカナダへ荷物を送りたいです。

    こんばんは。 1ヵ月後にバンクーバーに留学します。 そこで、向こうについてすぐ必要でないものは、SAL便を使って送ろうと思っています。 送るものは主に衣服と日本食です。 あとはコンタクトの洗浄液や化粧水などの化粧品です。 日本で普通に着ていた服にも関税がかかったりするんですか? あと、新品のものを送る時は、包装などをはずして送ったほうがいいんですよね? SAL便を使って荷物を送る際に、注意すべき点を教えて下さい。 梱包の方法、内容物記載、内容物の金額など。 よろしくお願いします。

  • 航空便の定形外と、船便の定形外。

    神奈川県からアイルランドに手紙を送ります。 定形外で、重さは20gです。(旅行先で買った土産を入れました。厚さ2.5cm) 郵便局サイトで調べたところ【航空便の定形外→110円・船便の定形外→90円】 でした。郵便局の窓口からではなく、自宅近くのポストから この手紙を出す場合は、90円の切手を貼れば、局員は船便だと判断してくれるのでしょうか?また逆に、110円貼れば航空便で行くのでしょうか? 110円を貼ったのに、船便で送られてしまう、ということはありませんか? 封筒に「航空便」もしくは「船便」と書く必要はありますか? 窓口で確認してから出せば確実ですが、ポストから出す場合について教えてください。

  • 送料費

    日本からアメリカに荷物を送るときにどうやって送ると一番安いですか?船便は時間がかかりすぎるので嫌です。荷物は衣類とかが入っているので結構重くなってしまいます。いつもはSAL便を使っていますが、もっと安いのがあれば教えてください。EMSというのも聞いたことがありますがよくわかりません。飛行機便で結構早く着いて安く済むのはやっぱりSAL便なんでしょうか?

  • 中国郵政 国際小包またはSALについて

    中国から荷物を送ってもらいたく EMSより安いはずである中国郵政 国際小包かSALで送ってくれるように現地人に言ったら EMSより高いと言われ さらに、国際小包は航空便もSALも船便も全部 『・服にブランドが付いています。 ブランドが付いているものが出荷できないです。 ブランドからの許可書を貰う必要があります。 ・1個のbagに1種類のものしか入れないです。 混ぜて出荷することができません。』 と言われました。 ブランドというのは、コピーブランドでも何でもありません。 普通に衣服についているタグを見て、ブランドと言っているようなのです。 ありえませんよねこんな規定。 では、日本に来ている留学生は、親元から冬服などを送ってもらったりしていますよね すべての衣類にはタグがついていますし、ズボンやジャケットなど、1種類以上の物も入っています。 上記の条件が本当ならば、何も送れないということになります。 この話は嘘ですよね?

  • タイから日本への船便は保険が掛けられますか?

    東南アジアのタイに来ているのですが、帰国が近づいた為、 身の回りの荷物を日本に送ろうと思っています。 衣類についてはタイに在住の方、旅行者の方それぞれの意見を聴きましたが 船便でも10日遅くても、1ヶ月で着くそうです。 よって普段着などは船便で送ろうと思うのですが、万が一のことを考え保険を掛けたいと 思ってました。しかし、今日タイの郵便局に行って宛名書きをもらったついでに 保険(INSURANCE)を掛けれるか聞いた所、船便或いはSAL便は保険が掛けられないと 言われました。ところがホテルに帰って宛名書きを見ると(INSURANCE)を掛ける選択肢の 欄がありました。再度ネットで調べてましたが、ネット上でも情報が錯綜しており、 はっきりとした答えを見つけることができませんでした。 タイに在住している方、もしくはそのご家族でタイから日本への船便に保険が 掛けれるかご存知の方。もしくは実際に保険を掛けれた方がおりましたら ご一報いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 航空便で送った荷物があけられていた!

    アイルランドに留学中、親にSAL便で荷物を送ってもらいました。 (ダンボール1箱分) しかし、ステイ先についた荷物はふたのところのガムテープがカッターのようなものできれいに切られていました。 中身は服とか使い捨てコンタクトとか日本の雑誌などでした。 特に中身がぐちゃぐちゃになってた訳ではありません。 こんなことってよくあるのでしょうか? また、なぜ開封したのでしょうか?

  • 北京に赴任する際の荷物(郵送・船便)の手続き

    近々北京に赴任します。 単身なので、荷物がたくさんではなく、段ボール5~6箱程度になると思います。 自費で引越費用を支払わなければならないので、 引越会社ではなく、一番格安な郵便の船便を使おうと思っています。 内容は、8割が書籍・書類で、あとの2割は服飾品・日用品・食品(=御土産)です。 これまで海外に赴任した事がないので、手続きなどがよくわからないのですが、 引越のための荷物は「別送品」という扱いになり、免税枠などが大きくなると耳にしました。 それは、引越会社で荷物を送った場合なのですか?郵便も同様の扱いなんでしょうか? 郵便で送る際に、「別送品」と書いたり、何か書類が必要だったりするんでしょうか? 何もかも、とにかく全くわかりませんので、 どういう手順で、どういう手続きをしたらよいのか、どうぞ御教示ください。

  • 外国からの郵便が届かないので困ってます。

    いつもは1週間以内に届く、ポルトガルからの郵便。 今回は、2個に分かれて、一つは一キロぐらいある袋入り。 もう一つは、200グラムの封筒。 ポルトガルから10月3日に発送されてますが、未だに到着しません。 普通便で発送されたのですが(ポルトガルは船便の扱いはありません)、書留にもしてなかったので 追跡も出来ません。   日本の郵便局にも尋ねたのですが、わかりませんでした。 船便やSAL以外で、これだけ、日数がかかることってあるのでしょうか? 荷物が届かないって悲しいですね。

  • 成田からタイのチャンマイにUN便からの経由便で向かいますが、スワンナブ

    成田からタイのチャンマイにUN便からの経由便で向かいますが、スワンナブーム?国際空港に23:55頃着で、乗り継ぎ便が翌朝6:30頃のタイ航空(国内便)発となります。その際、ホテルに泊まるには時間的にはあまり意味が無いと思い、空港で朝まで残りたいと思ってます。又、荷物も23:55着時には取り出さなければなりません。 帰りの便も方向が逆なだけで深夜着の翌朝6:30発で同じ状態です(国内→国際)。乗り継ぎ時(双方共に翌日発)の搭乗手続き時間帯の扱いも含み、皆さんはどの様に対応しておられるのでしょうか。?教えて頂けませんでしょうか。 尚、行きも帰りも乗り継ぎ便は空きの関係で、通しでのチケットではありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • アメリカから荷物を発送したい

    アメリカから日本に荷物を送りたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 郵便局が一番安いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 船便が一番安いと思うのですが、昨年の5月で郵便局の船便はなくなったと聞きましたが、本当でしょうか? それ以外で一番安いのはISAL便での発送でしょうか? 日本からアメリカへSAL便で荷物を送ったのですが、かなりダンボールがボロボロになって届きました。アメリカから送っても同じ状態でしょうか? あと、最大の大きさ、重量等教えて頂きたいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか? 今考えているの箱の大きさは51×51×40cmの大きさです。重さはまだつめていないのでわかりません。 よろしくお願いします。