• 締切済み

タイから日本への船便は保険が掛けられますか?

東南アジアのタイに来ているのですが、帰国が近づいた為、 身の回りの荷物を日本に送ろうと思っています。 衣類についてはタイに在住の方、旅行者の方それぞれの意見を聴きましたが 船便でも10日遅くても、1ヶ月で着くそうです。 よって普段着などは船便で送ろうと思うのですが、万が一のことを考え保険を掛けたいと 思ってました。しかし、今日タイの郵便局に行って宛名書きをもらったついでに 保険(INSURANCE)を掛けれるか聞いた所、船便或いはSAL便は保険が掛けられないと 言われました。ところがホテルに帰って宛名書きを見ると(INSURANCE)を掛ける選択肢の 欄がありました。再度ネットで調べてましたが、ネット上でも情報が錯綜しており、 はっきりとした答えを見つけることができませんでした。 タイに在住している方、もしくはそのご家族でタイから日本への船便に保険が 掛けれるかご存知の方。もしくは実際に保険を掛けれた方がおりましたら ご一報いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• WEST247
回答No.1

きちんとしたインボイスとパッキングリストがあれば、受け取る側の日本の損保会社に保険受けれるか聞いた方が早いかも知れません。また、心配しながら船便で送るぐらいなら、荷物が少量なら持ち帰った方が間違いはありません。 中国から60Kg持ち帰った事ありますが、飛行場から宅配で自宅に送ればいいので、カートで荷物運ぶのはたいした手間もかかりません。