• 締切済み

イオン歯ブラシの効果について

市販のイオン歯ブラシは歯垢除去に効果ありますか?

みんなの回答

• bunsekiya
回答No.2

歯垢って、なかなかの厄介者です。仮に、普通の歯ブラシよりも効果があったとしても、微々たる物だと思われます。妙な歯ブラシに頼るよりも、丁寧なブラッシングを心掛ける方が、間違いなく効果的です。 また、たまには歯垢染色剤などを使って、自分のブラッシングの磨き残しの癖を把握するのも効果的ですよ。

hinohino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに丁寧なブラッシング必要ですよね。 イオン歯ブラシは歯磨き粉なしでもOKと宣伝してますが、普通の歯ブラシでも丁寧に磨けば歯磨き粉なしでいいのでしょうか。

• ohana6480
回答No.1

どうでしょうかね。 もし、イオン歯ブラシが本当に優れていて、効果があるとなれば歯科医院でも扱うはずですし、それよりも先に私たちの専門雑誌にデータが掲載されると思います。 しかし、今のところ見たことはありませんし、すごくいいと聞いたこともありません。 なのですごい謎です

hinohino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「専門雑誌」とは歯科衛生士の関係の雑誌ですか? イオン歯ブラシメーカーでは歯科大学等で効果確認済みとかHPに記載してますが、専門雑誌では全くとりあげたこともないのでしょうか。 素人からすると何か変ですね。