• ベストアンサー

トキワマンサクが虫食いで枯れた!!

トキワマンサク(白)を生垣にしているのですが、4ヶ月前突然2本の木が枯れてしまいました。その2本をよく見ると、幹の地表から1~2cm下のところをぐるり1周、幅約1cm位の表皮を虫に食べられたようなあとがありました。あわてて2本を処分し、防虫用の粒状散布剤を土にまいておきました。それから今日また1本同様の木をみつけ、やはり幹の地表部分をぐるり表皮をむかれていた状態です。植木屋さんに聞いたところ、1)ガットサイトSを塗布 または2)防虫剤原液をそのまま幹に塗布することを言われましたが、どなたか同様の被害にあわれた方の、アドバイスを是非、お願いいたします。 緊急で困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

ガットサイトSはあくまでも予防なので、まず根元だけではなく幹をよく見て穴が開いていたらハリガネを刺して突き殺すか、細いノズルのついた スプレー式の殺虫剤で退治し下さい。 そのあとガットサイトS、もしくはガットキラー乳剤という殺虫剤を予防に使用しますが、正直普通に販売店に置いてある商品ではないので、手に入らない場合は スミチオン乳剤300倍液で代用するという手もあります。 (ホームセンターにはないと思いますのでお近くの農薬販売店かJAに取り寄せ出来るかどうか聞いて下さい) ガットサイトSもガットキラー、スミチオンも同成分(共にMEP)で殺虫成分の含有率が違うだけです。 ただしイレギュラー的な使い方ですので、ガットサイトS、ガットキラーが手に入らない場合にして下さい。 後はガットキラー乳剤というこれも同成分の商品がありますが

maxToru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速明日穴があるか確認してみます。なにせ生垣なので40本位あり 大変です。またガットサイドSの入手を調べましたが、手に入りずらそうです。JAにあたってみます。                玉木

関連するQ&A

  • スタンダード仕立て風のトキワマンサク

    お世話になります。 インターネットにて、咲き分けのトキワマンサク「花吹雪」を購入したところ、主幹が曲がっていて、スタンダード仕立てのようにしてある苗が届きました。樹形については添付ファイルをご確認いただければ幸いです。 トキワマンサクと言えば生垣にもなる花木なので、このような樹形のものを見るのは初めてです。 このトキワマンサクは生垣用ではなく、咲き分けの花の美しさに惹かれて購入したもので観賞用に植木鉢で育ててゆく予定ですので、スタンダード仕立て風でも大きな問題はないのですが、真っ直ぐな幹とヒョロリとした枝をイメージしていたので、管理をどうしたものかと困惑しています。また、このまま何もしないと、花後に伸びてくる新枝(特に幹の先端、頭頂部)が上に向かって伸びてしまい、妙な樹形になってしまいそうな気がします。 できれば、この幹が曲がっている姿を維持しながら大きく立派な姿に育ててゆきたいと考えているのですが、基本的には放任でも大丈夫でしょうか。もしくは、主幹や枝の誘引をしっかりしてゆくべきでしょうか。その他、必要な作業や効果的な剪定方法などありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • トキワマンサクの中心が枯れているのですが

    生垣として植えて1ヶ月ほどの白花トキワマンサクですが、ほとんどが元気に育っているようですが、なかに1、2本、写真にあるような「枯れ」がみられます。 下のほうからは緑の葉がついた枝が伸びていて、上のほうも一部緑があるのですが、こういう場合、枯れた部分はどのようにしたらよいでしょうか。 枯れている部分の枝を根本から切るとしたら、ほとんど枝の残らない木になりますが・・・。 何が原因でしょうか。 枯れというより、古葉との入替わり(?)でしょうか? また、トキワマンサクは消毒するのに何の薬がいいのか、登録がないようで調べても載っていないのですが、年に何回くらい、どういった薬を散布したらよいでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • トキワマンサク生垣が早く密に茂る方法は?

    トキワマンサク白花の生垣を約15m程、植栽したのですが、現在スカスカの状態です、できるだけ早く密に茂るようにしたいのですが、良い方法を是非教えてください。ちなみに、白花は赤花より、育ちが悪いと言われてます。 a.植木苗は現在1.6m高さ位 b.植えて約6ヵ月 c.花が多く咲かなくても、かまいません。 d.生垣は南向きと西向き道路沿いで、日当たり良好 e.ただし土壌はあまり良くない。 f.植木苗の間隔は約30cm

  • トキワマンサクの生垣の剪定について、その時期と方法は

    放任したサザンカの生垣をトキワマンサクで更新しました。高さ130cm程度の苗を今年の初めに12本購入して30cm間隔で植えました。 はじめは細長くてひょろひょろとしていましたが、3-5月には赤い花がたくさん咲き感激しました。私は生垣をきっちりとした刈り込みの感じでなくふんわりと小枝がひょうひょう伸びた感じに仕立てたいのですが、さて、いつ、どのタイミングで芯止めをし、木全体から小枝を出させるにはどのようなカットを心がければよいのでしょうか。 私の予想では大きくなってから刈り込むのではなく小さいうちから刈り込んだほうが小枝が密になるような気がしますが、心配でカットができません。どうしたものでしょうか。

  • 白花トキワマンサク大量購入

    生け垣に白花トキワマンサクを植えようと思っています。 東・南・西の隣地境界約40mに、30cm間隔で植えるとすると、約130本必要になる計算です。 苗の高さは0.8m~1.0mで考えています。 苗が必要となる時期(竣工時)は9月末~10月初になります。 植える場所は静岡県になります。 このようにまとまった数の苗を予約販売してくれる園芸業者或いは生産者をご存じの方、情報をお寄せいただけると幸いです。

  • バジルの虫食い

    ベランダでバジルを育てています。 苗を購入して、植木鉢に100均で売っているハーブの土と一緒に入れました。 最初の2週間は何の問題もなく順調に育っておりました。 しかし7月に1週間ほど実家に帰っており、その間手つかずでした。 帰宅してみるとバジル自体は元気だったのですが、虫食いの後が何個かついていました。 よく見るとアブラムシのような黒い小さな虫がたくさん植木鉢の淵をはい回っており犯人はこいつだとおもい、調べて牛乳の原液をスプレーしました。 朝になると減っていて安心したのですが、また虫食いが。 よく見ると一つの葉っぱに黒い粒が無数についており(糞?)、そのあたりの土に穴が開いていました。 見渡しましたが何もおらず、また一晩明けて朝見ると、虫食いが広がっていました。 その後直射が当たるところに移動させ放置しています。 ネットで調べるとヨトウムシが該当するのかなと思って対策を見ましたが、あまり有力なものはなく、また虫が大の苦手なので昨晩友人に7時ごろに土を調べてもらいました。 しかし土を掘ってみても何もいなかったらしく、虫食いの葉っぱだけ除去して終わりました。 そして今朝起きると虫食いは有りませんでした。 ヨトウムシが死んだのでしょうか?それとも出て行ったのでしょうか? 先ほど念のためコーヒーのカスを撒きました。 やはり見つけ出して殺すべきでしょうか。 防虫ネットも絶滅させないとしてはいけませんよね? その場合、バジルを掘り返して、新たな土に植え替える方法は有効でしょうか。 一鉢の小規模なもので農薬などは大げさかなと思っております。 お盆も1週間家を空けるのでどうしたものかと悩んでいます。 お知恵をお貸しください。

  • トキワマンサクの植え方について。

    紅花トキワマンサクを、植木屋さんに目隠しにフェンスの内側に植えてもらいました。 その植え方が斜めにフェンスにもたれるように植えられているのですが、きれいに成長するのでしょうか? 以前の家の目隠しはプリペットを使っていて、 それもフェンスに斜めにもたせかけるように植えられていたのですが、 フェンス部分の葉が全く生えそろわず、スカスカの状態でした。 以前の植木屋さんが言うには、夏に熱くなったフェンスに葉があたって成長しなくなるとのことでした。 なので、今回植えてもらったトキワマンサクも同じようにならないか不安です。 今回の植木屋さんに聞いてみたところ、根を固定させるためにもたせかけているとのことでした。 どうしたらよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高い桜の木の毛虫退治

    高い5m位の桜の木があるのですが、黒っぽい3cm位の虫がいっぱいついて木の葉を食害していて困っています。 地表には黒い小さいふんがたくさん落ちています。 どう対応したらいいでしょうか。 手押し散布容器と2m位の散布棒は持っていますが、とても届かないので使っていません。 ご指導お願いします。

  • 穴だらけの紅葉

    穴だらけの紅葉 15年ほど前に植木屋さんから購入した紅葉の木です。当初から5メートルほどあり、幹に白い斑点がついて、老木に見えます。 大分前から虫が入ってしまったらしく幹や枝には沢山穴が開いています。夏になると虫がかじった跡か、下の地面には白い木くず?のようなものが沢山落ちています。 穴に殺虫剤を入れて詰め物をすると良い、とよく聞きますが、木も大きく穴も多すぎで出来ません。 木の周りに殺虫剤を撒くという方法もあるそうですが、その場合はどんなものを散布すると良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 庭木の病害虫薬剤の散布について

    庭木の病害虫薬剤の散布について質問です。 害虫用にスミチオン乳剤と、病気用にSTダコニール1000と展着剤のダインを購入しました。 (1)害虫用と病気用は同時期に散布するものですか?違う時期に散布するものですか? (2)害虫用と病気用を同時期に散布する場合、どちらを先に散布した方がいいですか? 特に順番はないでしょうか? (3)また、どちらかを散布した後すぐにもうひとつの方の薬剤を散布しても問題はないですか? 数時間または数日あけるべきでしょうか? (4)害虫と病気が発生する前に予防として散布したいのですが、害虫・病気・庭木のそれぞれの種類によって時期は違いますよね? 何月頃とか四季のいつ頃とか開花前とか、庭木全般的に基本的な散布時期というものはありますか? 植物図鑑やネットなどで色々調べていますが、分からないことだらけです。 アドバイスの程、宜しくお願いします。 下記、今現在家に植えてある木、購入予定の木です。 ・植えてある木 シマトネリコ、ヒメシャラ、ボケ、常緑ヤマボウシ、ロドレイア ・購入予定の木 トキワマンサク、モクレン、サルスベリ、エゴノキ