• ベストアンサー

トキワマンサクが虫食いで枯れた!!

トキワマンサク(白)を生垣にしているのですが、4ヶ月前突然2本の木が枯れてしまいました。その2本をよく見ると、幹の地表から1~2cm下のところをぐるり1周、幅約1cm位の表皮を虫に食べられたようなあとがありました。あわてて2本を処分し、防虫用の粒状散布剤を土にまいておきました。それから今日また1本同様の木をみつけ、やはり幹の地表部分をぐるり表皮をむかれていた状態です。植木屋さんに聞いたところ、1)ガットサイトSを塗布 または2)防虫剤原液をそのまま幹に塗布することを言われましたが、どなたか同様の被害にあわれた方の、アドバイスを是非、お願いいたします。 緊急で困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

ガットサイトSはあくまでも予防なので、まず根元だけではなく幹をよく見て穴が開いていたらハリガネを刺して突き殺すか、細いノズルのついた スプレー式の殺虫剤で退治し下さい。 そのあとガットサイトS、もしくはガットキラー乳剤という殺虫剤を予防に使用しますが、正直普通に販売店に置いてある商品ではないので、手に入らない場合は スミチオン乳剤300倍液で代用するという手もあります。 (ホームセンターにはないと思いますのでお近くの農薬販売店かJAに取り寄せ出来るかどうか聞いて下さい) ガットサイトSもガットキラー、スミチオンも同成分(共にMEP)で殺虫成分の含有率が違うだけです。 ただしイレギュラー的な使い方ですので、ガットサイトS、ガットキラーが手に入らない場合にして下さい。 後はガットキラー乳剤というこれも同成分の商品がありますが

maxToru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速明日穴があるか確認してみます。なにせ生垣なので40本位あり 大変です。またガットサイドSの入手を調べましたが、手に入りずらそうです。JAにあたってみます。                玉木