• ベストアンサー

白花トキワマンサク大量購入

生け垣に白花トキワマンサクを植えようと思っています。 東・南・西の隣地境界約40mに、30cm間隔で植えるとすると、約130本必要になる計算です。 苗の高さは0.8m~1.0mで考えています。 苗が必要となる時期(竣工時)は9月末~10月初になります。 植える場所は静岡県になります。 このようにまとまった数の苗を予約販売してくれる園芸業者或いは生産者をご存じの方、情報をお寄せいただけると幸いです。

  • tkofji
  • お礼率92% (116/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10-9
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

トキワマンサクは日本での自生地は3ヵ所しかないのだそうですね。 しかも、そのうちの一つが静岡県だとか。それなら静岡県の花市場に 相談されてみてはいかがでしょうか? ただいきなり行っても入れませんので、事前に問い合わせが必要です。 静岡県花き園芸卸売市場 http://www.siz-sba.or.jp/flower/toiawase.htm 静岡県内の花屋さんです http://www.siz-sba.or.jp/flower/many.htm 花市場のリンク集です。こちらはご自分で注文できそうです。 事前の登録が必要なようですが。 http://www.4hana.com/ichiba/ 

tkofji
質問者

お礼

ばたばたしていてお礼が遅くなり申し訳ありません。 静岡県がトキワマンサクの本場だと言うことははじめて知りました。 教えていただいたURLを参考に、まとまった数が手にはいるか、どのような手続きが必要か聞いてみたいと思います。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • sakanawa
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.2

回答でなくてすいません。  私の家では、紅花の方を生垣にしており、高さが150cm くらいになっています。 木と木の間隔は50cmで植えましたが、今になってみれば もう少し広い間隔にしても良かったかなと思っています。  白花の成長具合がどの程度か解りませんが、間隔の事も もう少し検討されてはどうでしょう。 50cm間隔であれば80本、60cmなら……  すいません、回答じゃないですよね。

tkofji
質問者

お礼

ばたばたしていてお礼が遅くなり申し訳ありません。 造園会社の方からも同じような指摘をされていまして、最終的に樹高を1.2~1.5mぐらいに調整する場合、枝の伸び具合、値の張り具合から考えて、60cm間隔ぐらいで植えるべきだ。それ以上ピッチを細かくすると間引く必要があるとのことでした。 0.8m~1.0mの苗木を購入することを考えていましたので、あまりスカスカだと寂しいなあと思い30cm間隔でと思っていました。 やはり、成長時の姿で考えておくべきなのでしょうね。本数も少なくて済みますし・・・・ 質問に対する直接の回答ではありませんが、非常に有り難い情報を頂きました。

関連するQ&A

  • トキワマンサク生垣が早く密に茂る方法は?

    トキワマンサク白花の生垣を約15m程、植栽したのですが、現在スカスカの状態です、できるだけ早く密に茂るようにしたいのですが、良い方法を是非教えてください。ちなみに、白花は赤花より、育ちが悪いと言われてます。 a.植木苗は現在1.6m高さ位 b.植えて約6ヵ月 c.花が多く咲かなくても、かまいません。 d.生垣は南向きと西向き道路沿いで、日当たり良好 e.ただし土壌はあまり良くない。 f.植木苗の間隔は約30cm

  • トキワマンサクは明るい日陰でも大丈夫?

    状況 ・北玄関(北側道路)の家。南側に庭。 ・敷地の南側にアパートがあり、その一階の外廊下から目隠しをしたいので南側境界に目隠し/生垣が欲しい。横の長さは4mほど、高さ的には1.5~2mくらいは欲しい。 ・家は真っ白な洋風住宅。庭にタイル貼りのテラスもあり。 ・トキワマンサクを植えたい場所の両端にはイロハモミジとハナミズキがある。 ・東西は空けているので夏であれば朝日と夕日は入るが、南側にはアパートが建っているので昼の直射は望めない。冬であれば朝夕を含めて殆ど直射は望めない。南側敷地境界と家との間には5mほどの距離があるので暗くはない(明るい日陰という感じ)。 ・場所は神奈川県。 という感じなのですが、 (1)トキワマンサクは上記のような日照条件でも大丈夫でしょうか? (2)トキワマンサクは拙宅にマッチするでしょうか?(特に両端のモミジとハナミズキに合うか心配) (3)4m程の長さの生垣を作る場合、トキワマンサクは何本くらい植えればよいでしょうか? (4)もし他にお勧めの常緑樹があれば教えてください(知り合いからはキンマサキを勧められております) 宜しくお願いします。

  • トキワマンサクの中心が枯れているのですが

    生垣として植えて1ヶ月ほどの白花トキワマンサクですが、ほとんどが元気に育っているようですが、なかに1、2本、写真にあるような「枯れ」がみられます。 下のほうからは緑の葉がついた枝が伸びていて、上のほうも一部緑があるのですが、こういう場合、枯れた部分はどのようにしたらよいでしょうか。 枯れている部分の枝を根本から切るとしたら、ほとんど枝の残らない木になりますが・・・。 何が原因でしょうか。 枯れというより、古葉との入替わり(?)でしょうか? また、トキワマンサクは消毒するのに何の薬がいいのか、登録がないようで調べても載っていないのですが、年に何回くらい、どういった薬を散布したらよいでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • スタンダード仕立て風のトキワマンサク

    お世話になります。 インターネットにて、咲き分けのトキワマンサク「花吹雪」を購入したところ、主幹が曲がっていて、スタンダード仕立てのようにしてある苗が届きました。樹形については添付ファイルをご確認いただければ幸いです。 トキワマンサクと言えば生垣にもなる花木なので、このような樹形のものを見るのは初めてです。 このトキワマンサクは生垣用ではなく、咲き分けの花の美しさに惹かれて購入したもので観賞用に植木鉢で育ててゆく予定ですので、スタンダード仕立て風でも大きな問題はないのですが、真っ直ぐな幹とヒョロリとした枝をイメージしていたので、管理をどうしたものかと困惑しています。また、このまま何もしないと、花後に伸びてくる新枝(特に幹の先端、頭頂部)が上に向かって伸びてしまい、妙な樹形になってしまいそうな気がします。 できれば、この幹が曲がっている姿を維持しながら大きく立派な姿に育ててゆきたいと考えているのですが、基本的には放任でも大丈夫でしょうか。もしくは、主幹や枝の誘引をしっかりしてゆくべきでしょうか。その他、必要な作業や効果的な剪定方法などありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 紅花トキワマンサクの前提について、どなたか教えてください。ここ四年ほど

    紅花トキワマンサクの前提について、どなたか教えてください。ここ四年ほどまったく花が咲きません。枝ばかりどんどん延びてしまって…住まいは南九州で、気候は温かく環境は問題ないと思いますが、高く延ばしてしまったせいでしょうか?高さは2メートル近くあります。垣根にしていますが、とにかくよそのお宅のマンサクの垣根に比べたら枝が延びて延びて。現在まで剪定は8月と12月にしておりました。剪定時期を間違っているのでしょうか?解る方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてくだい。

  • トキワマンサクの生垣の剪定について、その時期と方法は

    放任したサザンカの生垣をトキワマンサクで更新しました。高さ130cm程度の苗を今年の初めに12本購入して30cm間隔で植えました。 はじめは細長くてひょろひょろとしていましたが、3-5月には赤い花がたくさん咲き感激しました。私は生垣をきっちりとした刈り込みの感じでなくふんわりと小枝がひょうひょう伸びた感じに仕立てたいのですが、さて、いつ、どのタイミングで芯止めをし、木全体から小枝を出させるにはどのようなカットを心がければよいのでしょうか。 私の予想では大きくなってから刈り込むのではなく小さいうちから刈り込んだほうが小枝が密になるような気がしますが、心配でカットができません。どうしたものでしょうか。

  • 植栽と隣地境界との距離はどのくらい?

    自宅に隣接する(裏手)家との境界に生垣を植えようと思うのですが、境界線から何センチ以上離して植えなくてはいけないという法律などはあるのでしょうか。 もちろん生垣が成長して隣地に入らないように剪定する必要はありますが、最初に植える位置に制限があるのか教えて欲しいと思います。 この地域は、風致地区である為、建物自体は境界から1Mとか離す必要があるようです。

  • カイヅカイブキ

    カイヅカイブキの成長は早いのでしょうか?遅いのでしょうか? 調べてみるとサイトによって早い遅いいろいろ書いてありました。 どうなのでしょう? 生垣のために1,5m程度の苗を買って植えようと思うのですが、 これを1m間隔で植えて向こうが透けないくらいになるのにはどのくらいかかるのでしょうか? また、もっと早くに密になる種類があったら教えてください。

  • 主枝が折れたときの対処を教えて下さい。

    トキワマンサク(高さ1mくらい)の主枝を折ってしまいました。 50センチくらいのところで、太さ1.5センチくらいですが、半分弱くらいまで長さ5センチくらいにわたって裂けているようなかんじてす。 完全に折れきっておらず、若干傾いていますがたってはいます。 あきらめて、その部分で、切り落としたほうがいいでしょうか?補強で持つものでしょうか? 処置を教えて下さい。具体的に(補強の仕方、必要な薬剤など)教えていただけると助かります。 ※全くの初心者です。

  • トキワマンサクの植え方について。

    紅花トキワマンサクを、植木屋さんに目隠しにフェンスの内側に植えてもらいました。 その植え方が斜めにフェンスにもたれるように植えられているのですが、きれいに成長するのでしょうか? 以前の家の目隠しはプリペットを使っていて、 それもフェンスに斜めにもたせかけるように植えられていたのですが、 フェンス部分の葉が全く生えそろわず、スカスカの状態でした。 以前の植木屋さんが言うには、夏に熱くなったフェンスに葉があたって成長しなくなるとのことでした。 なので、今回植えてもらったトキワマンサクも同じようにならないか不安です。 今回の植木屋さんに聞いてみたところ、根を固定させるためにもたせかけているとのことでした。 どうしたらよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。