• ベストアンサー

台風について

地球が自転する事で生まれるコリオリの力と台風の左巻きの関係について簡単明瞭な説明の仕方を教えてください。(小学生低学年でも解るようにお願いいたします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

小学校低学年なら理論的な説明では難しいでしょうから、実験で覚えさせたほうがよろしいのではないでしょうか。 中心からずらした位置に回転する物体をくっつけた円盤を用意して、その円盤を回せば、物体が円盤の回転には追従しないことが観測できます。この応用で、大きな地球儀の日本付近に回転体を付けて地球儀を回せば、この回転体が地球の回転から若干遅れて回転することがわかるはずです。あとはこれを図解して説明すればよいのでは?

bahanas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。Canyさんのおっしゃるとおり早速実験してみます。有難うございました。