• 締切済み

ハードディスクからDVDにダビングしたいのですがDVDについて

ハードディスクに録画したものをDVDにダビング したいのですが DVDはどんなものを選べばいいでしょうか? できるだけ長持ちして画素もいいものが良いのです。 うちのハードディスクはRとRWが見れると思います どちらの方が良いのでしょうか? またオススメのDVDがありました教えてください 意味不明なことなどありましたら言ってください。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

BDではなくてDVDなんですね。BDのほうが当然画質がいい(高レートでも長時間録画が可能)なので。 で、要はレートの問題で、それと尺(映像の再生時間)との兼ね合い。たとえば、通常のDVDメディアであれば、レート4.6で2時間が限度。動きが早い画像などだと、4.6ではかなりブロックノイズが出ることがある。 とりあえず自然劣化などに強いかどうかというなら、RよりはRWのほうがいいでしょう。ただ、どっちだから画質が良くなるという話ではない。 ただ、そもそもの染色層の厚みの均等性が長持ちには影響するようなので、台湾製の安物ではなく、国産のしっかりしたものを買った方が間違えない。テープメディアと違い、記録のトラブルは、見れるか見れないかのどっちかです。テープなら、画質は悪いが見れる(最後まで再生はできる)ということになるのですが。ですから、できれば大事なものは複数のバックアップをっとっておくべきです。