• ベストアンサー

DVD-RからDVD-RWにダビングしたいのですが。

地デジでHDDに録画して、DVD-Rにダビングしたものがあります(遠くの友人に撮ってもらったもの)。 しかし、我が家のDVDビデオは、古いタイプで、地デジDVD-Rでは、再生出来ません。 DVD-RW(4倍速以下)でしたら、再生可能です。 どこかで、DVD-RからDVD-RWへのダビング、してもらう事は出来ますか? 少しくらいでしたら有料でも構いません。 それとも、何かのソフトで、DVD-RからDVD-RWへのダビング可能でしょうか? ちなみに、最初に地デジ録画したHDDからは、中身を削除しています。 この事について、ご存知の事があれば、何か教えて戴けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.4

No.3です。お礼を拝見して再登場です。 お使いのレコーダーの型番が判明しましたので、こちらで調べてみました。⇒http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx5/index.html CPRMのDVD-Rには非対応で、対応しているのがDVD-RWのみと言う事のようですね。これで先の内容が分かりました。 >地デジをHDDに録画したのはHDでもBRでもありません。 普通の地デジ録画モードです。⇒私の書き込み不足だと思いますが、少し意味を取り違えていらっしゃるようなので、もう少し説明させて頂きます。地デジ番組の中にはHD画質(ハイビジョン画質)で放送している作品とSD(通常)画質のまま放送している作品が混在しています。で、その録画した番組と言うのが、HDで放送された物かSDで放送された物かと言う意味です。HD画質で放送された物はHDD(ハードディスク)に録画後、DVDメディアへの直接のダビングは容量の関係で出来ません。(作品の録画時間にもよりますが)そこで、AVCRECと言う機能で、圧縮してダビングすることになります。(ご友人のシャープの機種名が不明なので、これに対応しているかどうかは分かりません。)圧縮した動画はMPEG-4AVC形式になりますので、この形式に対応していない再生機では再生不可能です。一方、HD録画した作品でも、VRモードでDVDメディアにダビングした物でしたら、CPRM対応ドライブ&ソフトがあれば再生出来ます。ここで問題になるのは、ビクターのDR-MX5がDVD-RのCPRMには対応していないと言う点です。(RWには対応)ですので、ビクター側でRWなら再生出来ますと言う答えが出て来たのだと推測します。 で、肝心の再生についてですが、残念ながら現状では再生は困難です。一度、そのDVD-Rをご友人に返却し、ビデオテープなどにダビングして貰うのが良策だと思います。(コピーに関してはここでは書けません。) PCでは辛うじて再生出来ると言う点から、恐らくはVRモードでダビングされた物と思いますが、ファイナライズされていないのでしたら、ご友人に依頼してファイナライズしてもらって下さい。これで少しは互換性がアップします。それでも、うまく再生出来ると言う保証はありませんので、CPRM対応のプレーヤー(5千円程度?)を導入されるのが宜しいのではないでしょうか? デジタル放送の弊害が至る所で発生しており、本当に困ったものだと私自身痛感しています。

stojkovic
質問者

お礼

Arado さん、再びの回答ありがとうございます。 いろいとご意見いただき、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• Arado
回答No.3

>DVD-RW(4倍速以下)でしたら、再生可能です。⇒この根拠はどこから来ているのでしょうか? 地デジを録画(ダビング)したDVD-Rと言う事は、CPRM対応のDVD-Rですが、どう言う形でダビングしたかによって再生出来るかどうかが違って来ます。地デジをHDDに録画したのはHD(ハイビジョン)作品でしょうか?(録画機器の型番が不明)HD録画した物を、DVD-RにVRモードでダビングしたのでしたら、CPRM対応ドライブであれば再生出来ます(ファイナライズが必要です。)が、AVCRECなどの圧縮形式でダビングしたものは再生出来ません。(同型機かAVCRECに対応した機種なら再生出来ます。) つまり、RWでも再生出来る可能性はゼロに近い(恐らく再生不可能)と思います。 いずれにしろ、DVD-Rへのダビング形態が不明なので、ご友人にどう言う形態でDVD-Rにダビングしたのか確認して下さい。(VRモードなのか、AVCRECなどの圧縮してのダビングなのか? 更にファイナライズは行なっているのか? 録画機器の型番があればなお良) 普通、地デジをダビングしたDVD-Rはコピー不可能ですが、再生出来るようになれば、アナログメディア(VHSやSVHS)へのダビングは可能です。どうしても見たいと仰るのであれば、テープにダビングする以外に、ここでの回答は出来ません。 質問者さんのお使いのDVD再生機(DVDビデオとお書きですが)はCPRMに対応していない機種だと思われます。従って、上記の確認が取れたとしても、再生出来る可能性はないに等しいと思います。PCのドライブなどがCPRMに対応しているのでしたら、まだ再生出来る可能性も残されていますので、まずは上記の件を確認することからはじめましょう。諦めるのはまだ早いですよ!

stojkovic
質問者

お礼

Arado さん、早速の回答ありがとうございます。 DVD-RW(4倍速以下)でしたら再生可能というのは、 メーカー(ビクター)への問い合わせでの回答からです。 地デジをHDDに録画したのはHDでもBRでもありません。 普通の地デジ録画モードです。 また、地デジ放送をDVD-RWにコピー(ダビング)してもらったものは、 再生出来ます(見れます)。 これは、自分のサイドで確認(動作も含めて)しています。 それと、PCでは、このDVD-Rは再生が出来るのですが、 ぼやけているというか、ピントがずれているというか、モザイクが入っている感じで、 すっきり見れないのです。 これは、私のPCの問題だと思います。 怪しいDVDでは、ありません。 私のDVD再生機は、ビクターのDR-MX5という型番です。 撮ってもらった友人のDVD再生機は、昨年秋~冬の頃発売のシャープ製です。 型番は、あしからずです。 あと何か、付け足したらいいものありますか(逆質問でスイマセン)?

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 アナログならばOKなんですがね。 地デジでは孫コピーは認められておりませんので、(一応)不可能です。 また、著作権のあるものをコピーしてくれる業者はおりません。 可能でも、ここの規約に抵触する質問・回答となります。 なので現状はムリ、が回答となります。 違法行為に手を染めずに視聴したいのならば、デッキの買い替えです。

stojkovic
質問者

お礼

tama80ji さん、早速の回答ありがとうございます。 違法な事まではしたくないので、諦めるか、 他の回答を待とうと思います。

• bake-chan
回答No.1

>しかし、我が家のDVDビデオは、古いタイプで、地デジDVD-Rでは、再生出来ません。 >DVD-RW(4倍速以下)でしたら、再生可能です。  少し勘違いをされていますね。  地デジの番組は、DVD-R、DVD-RWのどちらのディスクにもコピーをすることが  できますが、ディスクにコピーをするためには、CPRMに対応しているディスクを  使う必要があります。  また、再生するためには、プレイヤーがCPRMに対応していないと再生できません。  おそらく、質問者さんのプレイヤーがCPRMに対応していないため、再生が  できないと思われるので、たとえDVD-RWにコピーしたものでも、質問者さんの  プレイヤーでは再生できません。  CPRMに対応したプレイーやーを購入するしか、方法はありません。 >どこかで、DVD-RからDVD-RWへのダビング、してもらう事は出来ますか?  地デジの番組は、コピーワンス、ダビング10の規制が掛けられているので、孫コピーができません。 コピー・ワンス http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B9/?from=websearch ダビング10 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B010 ダビング10の未来を考える(中)「孫コピーできない」最大の問題は解決されず http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITxw001002072008  一応、コピーする方法はあるようですが、違法の可能性があるので、  このサイトでは、禁止事項になっています。 禁止事項(教えて!goo版)からの、引用。 ■著作権等の侵害に関わる投稿 著作権・商標権などの知的所有権を侵害するおそれのある行為、あるいは助長するおそれのある行為と判断し、以下のような内容は禁止とさせていただきます。 ...(中略) 技術的保護手段が施されたコンテンツの記録されているCD・DVD 等の、保護手段の回避技術公開につながる記述(コピーガード外し)。または、弊社側の確認にて著作権等侵害のおそれが高いと判断された態様・目的でのリッピングや複製に関わる記述

stojkovic
質問者

お礼

bake-chan さん、早速の回答ありがとうございます。 我が家のDVDビデオは、確かに古いタイプですが、 メーカーはビクターなので、怪しいものでは、ありません。 メーカー(ビクター)に以前、問い合わせて聞いたのですが、 プレイヤーがCPRMに対応していない訳じゃないそうです。 事実、地デジ放送をDVD-RWにコピー(ダビング)してもらったものは、 再生出来ます(見れます)。 でも、違法な事まではしたくないので、諦めるか、 他の回答を待とうと思います。