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ルーターを認識しません

新しいPCに今まで使っていたPCのLANケーブルをつないだところ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1465824.html と同じような状況になりました。 IPアドレスが自動取得になっているにもかかわらず、169.254.29.239になってしまっています。 (今まで使っていたPCのIPアドレスは192.168.11.2です。ちなみにLANケーブルを今まで使っていたPCに再度つないだところ問題なくインターネット接続できました。) サブネットマスクも255.255.0.0でデフォルトゲートウェイ、DNSサーバーは表示すらされておりません。 (今まで使っていたPCではサブネットマスクが255.255.255.0で、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーはともに192.168.11.1です。) 使用しているルーターはBUFFALOのAirStation WHR3-AG54/Pです。 PCがルーターを認識していないため付属のAirNavigatorでAirStationの設定ができず困っています。 アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

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  • ekayim
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回答No.7

他の2台のPCが接続されているのなら、ルータの初期化は今のところ必要ありません。 1、ウィルスソフトのセキュリティが掛かっていないか、ウィルスソフトを終了してみて試す。 2、「セーフモードとネットワーク」で接続可能か? 電源を入れたら直ぐに「F8」キーを押し続ける、Windowsの拡張オプションメニューが表示されたら、 「セーフモードとネットワーク」を選択し「Enter」キーをおす。 これでインターネット接続が出来るか? 3、上記NGなら友達に頂いた時期まで「システムの復元」をしてみる。 スタートから「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」を開き「コンピュータを以前の状態に 復元する」を選び「次へ」。 友達に頂いた日にちを(復元ポイント)を選び「次へ」でメニューに従い実行する。 4、以上でもNG時、「システムの再インストール」購入時のシステム状態に戻す。 (お友達からリカバリCDは頂いていますか?再インストール時必要です) 5、以上でも回復しない場合、ネットワークアダプタ(LANケーブルを挿しているデバイス)の不良も推察できます。

yasu-jda
質問者

お礼

ekayim様、何度もありがとうございます。 1について  現在ウィルスソフトが入っておりませんのでセキュリティーがかかっていない状態です。  念のためインターネットオプションのセキュリティレベルを一番低くして試しましたがネット接続できませんでした。 2について  セーフモードではインターネット接続できませんでした。 3について  システムの復元で友達宅でネット接続できていた時期にシステムを復元したのですがネット接続できませんでした。 4について  リカバリCDをもらっていないので購入時のシステム状態に戻すことができません。 システム再インストールでもネット接続できない場合のネットワークアダプタ不良はどのように対処したらよろしいのでしょうか。 リカバリCDが無い場合に備えてご教授お願い致します。

その他の回答 (7)

  • ekayim
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回答No.8

>セーフモードではインターネット接続できませんでした。 「セーフモードとネットワーク」でと回答でしたが、こちらの結果ですか? >システム再インストールでもネット接続できない場合のネットワークアダプタ不良はどのように対処したらよろしいのでしょうか。 これまでの経過からすると、ネットワークアダプタの不良と思われます。 確認方法とすれば、ディスクトップPCでしたら取替え。 ノートPCでしたら、増設スロットにカードを挿し確認する。 参考まで。 http://search.biccamera.com/pall/search/?s.q=%82k%82%60%82m%83%7B%81%5B%83h&s.ie=shift-jis&s.an=&x=30&y=13 >リカバリCDが無い場合に備えてご教授お願い致します。 お友達に話をして頂くのが一番ですが、ない場合は。 こちらを参考に http://support.microsoft.com/kb/436927/ja

yasu-jda
質問者

お礼

ekayim様、回答ありがとうございます。 ネットワークアダプタを交換したところネットに接続できました! 何度も御教授下さり本当にありがとうございました!!

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.6

AirStation WHR3-AG54/Pを初期化し出荷時の状態に戻す。 底面の「INIT」を正面の「DIAG」ランプが点くまで押す。 これは実施されましたか? ルータが一番疑わしいのでぜひ実施して下さい。 初期化後、購入時の設定に戻りますのでインターネットの接続設定をし直します。 他にパソコンがあれば、接続し確認すれば、ルータ不良かPC不良かはっきりするのですが。 他にPCが無ければ今のところルータ初期化しか切り分け方法がありません。 そのPCは他の場所でのインターネットは使用できますか?

yasu-jda
質問者

お礼

ekayim様、回答ありがとうございます。 >AirStation WHR3-AG54/Pを初期化し出荷時の状態に戻す。 >底面の「INIT」を正面の「DIAG」ランプが点くまで押す。 これはやっていませんでした。 ルーターを介して他に2台のPCがありますが初期化しても大丈夫でしょうか。 >そのPCは他の場所でのインターネットは使用できますか? 友人からいただく寸前までネット接続できていましたのでできると思います。 よろしくお願いします。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.5

ANO.2です。 ルータまで接続できていません。 コマンドで「ping 127.0.0.1」はOKに成りますか? ルータ⇔LANケーブル⇔パソコン(ネットワークアダプタ)間の不良ですが、質問の内容から判断すると、ルータ、LANケーブルは以上なさそうですが、念のためルータの電源を切り、10分ぐらい放置して電源投入で確認してみてください。 上記でダメならネットワークアダプタがスタックしているかも知れないのでの再認識させる。 1、マイコンピュータを右クリックし「プロパティ」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」と開き「ネットワークアダプタ」の「+」をクリックし該当アダプタ名をクリックして、「ドライバ」タブのところで「削除」ボタンをおす。 2、パソコンを終了させ電源を切る。 3、パソコンの電源コンセントを抜く(ノートPCでしたらコンセント抜いてからバッテリーも外す)。 4、再度、逆の順序で電源投入しPCを立ち上げ確認(この自動でアダプタの認識をする)。 以上確認してください。

yasu-jda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡が遅くなり申し訳ありません。 「ping 127.0.0.1」は通りました。 ルーターの電源切る件では残念ながら直りませんでした。 ネットワークデバイスの削除は「ローカルエリアネットワークのデバイス」を削除してみましたがダメでした。 もしかしてローカルエリアネットワークではなくて「1394ネットアダプタ」もしくは両方を削除するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.4

> IPアドレスが自動取得になっているにもかかわらず、169.254.29.239になってしまっています。 これはグローバルアドレスに見えますが、DHCPでIPアドレスが取得できなかった際に勝手に割り振られるIPアドレスです ですので、DHCPがルータとの間でうまく動作していません http://www.octalserve.gr.jp/e_support/2004/03/ip169254.html 今まで使っていたPCでは問題がないということでルータ側の問題である可能性はほとんどないと思います 新しいPCのNIC回りの問題のような気がします ちなみに、IPアドレスを192.168.11.2、ネットマスクを255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ、DNSを192.168.11.1に固定設定して外部と通信ができますか?

yasu-jda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら問題はこれっぽいですね。 新しいPCのNIC周りの問題ということですがちょっとわからないので調べてみます。 IPアドレス、ネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSを指示通り設定しましたが外部と通信できませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ネットワークデバイスの故障が考えられます。 パソコンを購入したお店かパソコンメーカへ連絡して下さい。

yasu-jda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワークデバイスの故障ではなさそうですが解決しないようならネットメーカへの問い合わせも視野にいれたいと思います。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

DHCPサーバからIPアドレスの再取得をして見ましょうか。 コマンドプロンプトで「ipconfig /release」と入力し「Enter」キー 次に「ipconfig /renew」と入力し「Enter」キー 次に「ipconfig /all」と入力し「Enter」キーでIPアドレスの設定状況を確認する。 NGなら、AirStation WHR3-AG54/Pを初期化し出荷時の状態に戻す。 底面の「INIT」を正面の「DIAG」ランプが点くまで押す。 困ったときは↓ http://buffalo.jp/download/manual/air5/top/index.html パソコンの、ローカルエリア接続は、「接続」になっていますか? ネットワークアダプタのドライバは正常に動作してますか?

yasu-jda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトで「ipconfig /release」を入力し「Enter」を押すと以下のように表示されました。 Ehternet adapter ローカル エリア接続:  Connection-specific DNS Suffix .:  Autoconfiguration IP Address...: 169.254.29.239  Subnet Mask ...........: 255.255.0.0  Default Gateway .........: またこの後にコマンドプロンプトで「ipconfig /renew」を入力し「Enter」を押すと以下のように表示されました。 An error occurred while renewing interface ローカル エリア接続 : unable to contact your DHCP server. Request has timed out. ローカルエリア接続は「接続」になっていました。 ネットワークアダプタのドライバは正常に動作していると思われます。 (新しいPCは友人のお下がりでもらう寸前までネット接続できていました。)

  • mark6502
  • ベストアンサー率53% (73/137)
回答No.1

ネットワークケーブルの接続が間違えていないでしょうか? 新しいPCに割り当てられているのは、グローバルアドレスですね。 リンクのページの例では、モデムにHUBで2台のPCを接続していると書かれており、 割り当てられるアドレスもグローバルアドレスですから、普通はそうなると思います。 本来、モデムにルータを接続せずHUBで2台のPCを接続するのは、まずいと思いますが。(グローバルアドレスが2個必要になるので) yasu-jdaさんはルータを使用しているとのことですが、インターネットの接続環境と、 ルータと2台のPCをどのように接続しているか教えてください。

yasu-jda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネット接続環境はモデム→ルータ→PCです。 グローバルアドレス(169.254.29.239)が表示されちゃうということでリンクを付けさせていただきました・・・ モデムからルータ、ルータからPCの間にHUBはありません。 答えになってないかもですがよろしくお願いします。

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