• 締切済み

マンション名義替え

はじめまして、 不動産の事でわからないことだらけなのでよろしくお願いいたします。 最近、知人に先も短いしたくさんマンション持っているから、マンション(家賃約30万、虎ノ門付近)の名義を私に変えてそのマンション家賃収入をあげると言われました。 条件は、月一でご飯を一緒に食べる程度です。 知人に、マンションの名義を変えると贈与税や固定資産税等がかかるのではないか??と聞いたところ、名義替えだけだから心配ないと言われました。 書類(権利証?)も持ってきました。 名義替えの費用も出してくれるそうです。 税金対策なのでしょうか??? こんなうまい話は、怪しいと思うのです。 この話を受け入れたならば考えられるデメリットはどんなことでしょうか? わかる方回答の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 0621p
回答No.3

それから固定資産税もかかります。 家賃が30万も取れるマンションなら、贈与税が百万単位でかかるし、管理費や固定資産税で毎月数万円かかるでしょうね。

kirakiran0
質問者

お礼

贈与税が高いですよね。 固定資産税もあるんですよね。 色々考えるとあまり良い話でない気もしてきます。。。 返答ありがとうございました。

• tenten37
回答No.2

NO1の方の言うとおりでしょう。 あと修繕積立金、管理費、駐車場代(あれば)など毎月払うのでは? お金は出してもらう約束をかわさないと、ね。

kirakiran0
質問者

お礼

なるほど、修繕積立金、管理費、駐車場代なども必要なんですね。 色々とお金かかりますね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• TAKESHIDA
回答No.1

かかります。でも支払ってくれるのでは。

kirakiran0
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですよね、かかりますよね。 払ってくれるのかはきちんと話し合わないといけないですね。