• 締切済み

グルカゴン受容体はどこに?

グルカゴン受容体は全身に分布しているのでしょうか? 肝細胞に存在し、血糖値を上げているのはわかります。 グルカゴンの受容体結合ではcAMPが上昇します。 このcAMP上昇により血圧上昇、気管支収縮など、β受容体での作用と同じ作用を起こします。 ということは、血管平滑筋や気管支平滑筋、心筋にも存在すると思います。 他に存在する場所はあるのでしょうか?それとも全身にあるのでしょうか? 本などで調べたのですが、肝細胞の血糖値のことばかりで記載していませんでした。 ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

ほかの細胞にあったとしてもその細胞が血糖値を上げるようなグルコースの備蓄がありとお考えですか。候補者は脂肪細胞でしょうか。