• ベストアンサー

イラストレーター等を複数のパソコンで使いたい。

初心者な質問で恐れ入ります。同じような質問がないか探したのですが、明確に納得のいく質問と回答がなかったので質問させていただきます 現在、ノートパソコンを所有しています。 近日、そこそこなディスクトップを製作予定です。(イラストレーター不満なく動く程度) 近年、フリーソフトで済む範囲でPCを使ってきたのですが、イベントで印刷屋さんに自分達で作ったパンフレットを印刷してもらうことになりました。それに伴い、イラストレーターの最新版を購入しようと考えています。今までは個人でプリンターを使う程度だったので「Inkscape」を使っていました。 そこで自分で所有する2台のパソコンにイラストレーターの最新版とオフィスの最新版を入れたいと考えているのですが、パッケージ版でもDL版でも構いません。最新のソフトはPC1台にソフト1つずつ必要などとも聞いたので、一つのソフトで個人所有の複数のパソコンにイラストレーターやオフィスをインストールできるのかダメなのかを教えてください。 また、時間的に余裕がある方がいましたら 「Inkscape」で作ったドキュメントでも印刷屋さんで大丈夫だよ!という情報がありましたら教えてください。もしくは、イラストレーターの形式にエンコードできるよといった情報でも歓迎です。イラストレーターを買わないで済むなら買わないで済ましたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.6

私は出先で使うノートと自宅のワークステーションの2台にイラストレーターCS3をインストールしています。 イラストレーター以外には、PhotoshopCS3、PremiereCS3など。 ライセンス規約で2台までとなっていますから、普通にインストールしてアクティベーションするだけです、特別なことは無いです。 MS-Officeはバージョンによってインストールできる台数が決まっており、Office2007(Win版)は2台、2008(Mac版)は正規版(ビジネス用)は1台、ファミリー用は3台までです。 うちは2007は2ライセンス有り、合計4台までインストールできますけど、今のところ3台までインストールしてあり、1台分の権利が余っています。 2008はビジネスユースですから1台だけ入れています。 互換ソフトは、Officeに関してはキングOfficeが比較的互換性が高いと思います。 http://www.kingsoft.jp/office/index.html イラストレーターに関しては、Corel Draw、Canvasなどいろいろ使いましたが、印刷会社の指示がレイヤーを統合し、フォントを線画に変えた上でイラストレーターVer.8形式というのが無難な入稿形式で、仕事で使うとなるとどうしても必要になります。 他ソフトでもよいのですけど、自分で最終確認したければ、イラストレーターはいると思いますよ。

teporan
質問者

お礼

わざわざ、解答ありがとうございます。 なるほど、ソフトによってインストールの回数が決まっているのですねぇ。 キングOfficeですかお試し版を使ってみます。 Kindon98さんの最後の一行にある「自分で最終確認したければ、イラストレーターはいると思うよ」に響きました。あたしは絶対に最終確認したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.5

イラストレーターは2台までならインストール可能です。 が、たしか同時起動させることは不可だったとおもいます。 イラストレーター形式(AI形式)にエンコードできるソフトというと、 CorelDRAWなんか、操作が楽で良いと思います。 CorelDRAW GraphicsSuite X4 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1191272117978 CorelDRAW Essentials 4 http://www.corel.com/jp/static/press/latest/081024.htm Essential レベルでもかなりのレイアウトを行うことが可能で、 今度発売予定のEssentials4だとAI形式にも入出力が耐えられるので 良いんじゃないかなと思います。 上位版の方であれば体験版がダウンロードできるので、 使ってみたり試しに印刷の方に渡してみてテストプリントしてもらうと良いと思います。

teporan
質問者

お礼

わざわざ解答ありがとうございます。 CorelDRAWですねぇ。教えていただいたWebを見る限りだと好感触です。 イラストレーターを購入するにしてもCorelDRAWを購入するにしても、あたし自身が学生なのでアカデミーパックの購入になります。 アカデミーパックの購入となるとどちらも値段にあまり差がないようです。 今後、どちらが良いのか資料を集めて検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 adobe製品の場合、同時使用でなければ2台までのPCにインストールして使うことが出来ます。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?7318+001  イラストレータは判りませんが、アクロバット8では可能でした。上記のFAQではイラストレータも対象になっていますから、大丈夫だと思います。

teporan
質問者

お礼

わざわざ解答ありがとうございました。 そうそうに調べてみました。 ----------転載----------- アドビ製品のエンドユーザ使用許諾契約では、2 台のコンピュータで同時に使用しない限り、1 人のエンドユーザによる 1 台目と 2 台目のコンピュータへのソフトウェアのインストールを許可しています。 よって、2 台のコンピュータでライセンス認証することができますが、2 台目のコンピュータでソフトウェアを使用できるのは、1 台目にライセンス認証をしたコンピュータでソフトウェアを使用するユーザに限定されます。 他のユーザに 2 台目のコンピュータでそのソフトウェアを使用させることは、エンドユーザ使用許諾契約に違反します。 ----------転載----------- あたしの調べ方がたりなかったのですねぇ。お手数を掛けてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.3

オフィスは知らないけどイラストレータはインストールできるよ ただし、インストールできるのと使えるのは別の話だという事を認識しておこうね。 使う為には認証が必要(officeもそう) illustratorでは(普通に店頭で買うと)1回しか認証ができない 2台で使うには片方の認証を取り消しして使う方で認証を行わなければ使えない。 そういうやりかたでなら使う事もできるよ。 そしてadobeもその方法を許容してる。 だけど、認証操作が面倒。 officeは認証を戻せなかった気がするし そもそも2台に「イストール」して良いのかどうかわからないので持ってる人にパス

teporan
質問者

お礼

わざわざご解答ありがとうございます。 イラストレーターの購入は避けられないようなので購入後に試してみようと思います。 学生なのでアカデミーパックなんですけどねぇ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PaPaJohn
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.2

イラストレーターはダメですよ。 アプリケーションソフトは著作物ですので、著作者がPC1台につき1ソフト必要です!と言い切ればそれに従わなくてはいけません。いくら「私が購入して私しか使わないんだから複数台にインストールしてもいいでしょ?」といったところで著作者がOKと言わなければ法律上はインストールしてはいけないのです。 このあたりは著作者の考え方一つなので、フリーで提供されているソフトもありますし、複数台インストールを許可しているものもあるし本当にケースバイケースですね。

teporan
質問者

お礼

わざわざご解答ありがとうございます。 なるほど、著作権の考え方はメーカーによって違うのですねぇ。統一規格とかあったらいいのに♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

以下の印刷屋さんはOffice系データ(Word・Excel・Powerpoint・Publisher)での入稿でも変換料無料で印刷してくれます。 更に、ネット上の印刷屋さんでは一番安いと私は思っています。 (私はよく利用しています) http://www.printpac.co.jp/

teporan
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。 プリントパックですねぇ。今度試しに使ってみます。 ご紹介ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複数台のパソコンへ一つのソフトを不正インストール

    最近、売ってるソフトに5ライセンスパックとか、ありますけど、 あらゆるソフトで一つのライセンスで複数台のPCにインストールすることにロックがかかるようになってきたんですかね? それとも、悪いことはしたくないといってライセンスを使用台数分買う人が増えてきたんでしょうか?(あんまり考えられませんが・・・) 最近のOffice系や、Adobe系の最新版ってどんな感じでしょうか? もし、そのようなロックが掛かるようになっているとしたら・・・ 別に悪いことをしようと思ってるわけでなくて、うちにある3台のパソコンのうち、どのマシンにどのソフトをインストールするかしっかり吟味していかなくてはならないということになりそうなわけです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 複数PC所有の場合のOffice2010の購入

    仕事場1台、自宅2台のPCを所有しています。 自宅用の一台は最近購入したばかりで、購入時に Office Home and Business2010が 入っているもの(パッケージ版というのでしょうか?)を購入しました。 その他のPCは2002とか古いものが入っています。 必要なソフトはWord・Excel・Accessです。 今度、仕事用にもう1台PCを購入予定ですが、新しいPCを買うたびに 高額なOfficeを別々で買うのは難儀だなと思っていますし、ソフトが 4台分ゴロゴロしているのも不便だなと思っています。 古いPCもできれば2010にアップグレードしたいし、 新しいPCはOffice Home and Business2010でAccessが入っていないもの を買ってしまったしで、ここで全てのPCのOffice環境を整えたいと思っています。 これから購入するPCを含め、4台のPCのOfficeを Office Professional 2010にしたいと考えた場合、どのような購入方法を すると一番安価に購入することができるのでしょうか? アップグレード版や複数ライセンスを購入する方法などでもよいのですが、 この環境に適したそういうものがあるのかOffice のサイトをみてもさっぱりわからなくて・・・ すみませんが、どなたかアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • パソコンソフト illustratorについて

    パソコンソフト illustratorについて ヤフオクでillustratorCS6日本語アップグレード版というのがうっていたのですが、これ単体では使えないんですか?CS5からアップグレードするためのソフトっていうことですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustrator CS6を安く購入する方法は

    Adobe Illustrator CS6(Windows版)は、一般版を購入すると、78,000円くらいして、 学生・教職員個人版だと、2万円台で買えるそうですが、 どこかのパソコン教室の通信教育に申し込めば、 私のような一般人でも学生扱いでソフトを安く購入出来ると聞きました。 具体的に、どの通信教育を使うと、Adobe Illustrator CS6(Windows版)が安く入手出来るのか、 ご存知の方がいたら、是非教えて下さい。

  • パソコンソフトについて

    知り合いから聞かれたのでお願いします。 パソコンソフトのアップグレード版とスタンダード版とはどこがちがうのでしょうか?2台目のパソコンに、アップグレード版をインストールしても大丈夫なのでしょうか。ちなみにロータススーパーオフィスから、MSオフィス97から2000とアップグレードしていますが、2台目にインストールするときはどこからインストールすればいいのでしょうか?もしかしてフルで揃えなくてはならないのでしょうか。教えてください。  

  • Adobe Illustratorのライセンスについて

    ホームページを読んだのですが、ライセンスのことが良く分からなくて。。 現在イラストレータ9.0を使用していて、もう一台でも使えるようにしたいので「ライセンスを取ったら?」と上司から言われました。 恥ずかしい話ですが、説明を読んでも分からなかったこの私にライセンスについて教えてください。 (1)アドビのライセンスって何ですか?ユーザー人数を特別に許す契約みたいなことですか? (2)イラストレータの最新版は10ですが、私が使用しているのは9.0です。”ライセンスのダウングレード可能”と説明にあったのですが、これは最新版(10)のライセンスのみを購入して9.0でも使用できるということでしょうか??? 質問内容がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • イラストレーターについて

    イラストレーターについて 以前にも質問したんですが、改めて・・・ イラストレーターの連続印刷について、知ってる方がみえたら教えてください。 イラストレーターで複数のファイルを一度に印刷できるフリーソフトなどはないでしょうか? CADとかにはありますよね、あんな感じで一括で印刷してしまいたいんですが、なかなか探しても見つからないんです・・・ 1つのファイルで複数の図面を書き込めばいいんでしょうが、仕事の作業上それができないんですよね。 今使ってる環境は OS:WindowsXP イラストレーター:CS 出力する際の設定等(用紙サイズ・向きなど)は、同じとします。 以上なんですが、どうでしょう。 ぜひ知っている情報を教えてください!

  • illustratorCS5について

    とある菓子販売会社でデザインの仕事をすることになりました。 主にデザインの外注を頼んだり、簡単なものは自社で制作したりするらしいのですが、 現在会社のパソコンにはillustratorが入っておらず、 Inkscape?で作業しているということでした。 (ちなみに会社のパソコンはwindowsです) 今後の作業の円滑化のためにもillustratorを買うことになったのですが、バージョンは最新のCS5で問題ないでしょうか? 最新のほうがファイル互換も問題ないと思ったのですが、もしCS5で変更になった点や不具合など経験されたことがある方は教えていただけると嬉しいです。 私はデザイン業務でCS4までなら触ったことがあります。 また、Inkscapeというソフトはどういうソフトなのか、illustratorの代わりに役立つものなのか、知っている方は教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オフィスは製品版とOEM版とどちらが得ですか?

    マイクロソフトオフィスについて質問です。 (1)製品版を買ってバージョンアップをし続けるのと (2)プリインストールされたPCを買い続けるのと それぞれどの様なメリットがありますか。 また、そのまま次の次とどんどんPCを買い換えた場合はどちらが得だといえますか? 買ったそのときだけではなく、10年で3台程度PCを買い換える事を前提に考えています。 今まで所有していたオフィスは全てプリインストールされていましたが、 オフィス2007の製品版を買って次々にバージョンアップをして行こうか、プリインストールされたPCを買い続けようか検討しております。

  • Officeの2台目のパソコンへのインストールについて

    パソコンを買い換えようと思い、 現在持っているOfficeソフトを2台目PCにインストール できたらいいなと思っています。 そこで2点質問があります。 ちなみに『Office Professional Edition 2003 アカデミックパック』です。 ・私は大学の生協でノートパソコンを買いました。 一応、ノートパソコンにOfficeは最初からインストール されていたのですが、Officeのパッケージは カラーなのです。これはプリインストール版なのか? ・このOfficeソフトは2台目PC(デスクトップの予定)に インストールできるんでしょうか? ちなみにOfficeに付属の使用許諾契約書には 「本ソフトウェアの最初のコピーを主に使用する方が専用に使用する 別の1台の携帯用デバイスに、本ソフトウェアの追加のコピーを インストールできます。」と書かれています。

専門家に質問してみよう