• 締切済み

声の汚い女子アナ

最近の女子アナって、声の汚い人が結構いませんか? そこらへんの一般人よりも汚くてビックリします。おまけに滑舌まで悪かったりして、「なぜこの人がアナウンサーになれたんだろう??」と首をかしげてしまいます。声が聞き苦しくて、思わずチャンネルを変えてしまうこともあります。そんなことをされちゃうって、アナウンサーとして致命的でしょ? 今や女子アナの採用選考は、タレントオーディションのようなものになっているという情けない現実がありますが、「声・滑舌の良さ」という最低ラインだけは守ってもらいたいのです。皆さんはどう思われますか? 元祖アナドルの「有賀さつき」なんかも声はキレイでしたよね。

みんなの回答

回答No.5

NO.4です。再びすみません。 青木裕子もですが、私は小林アナ(下の名前忘れました)が一番酷いと思います。 声も滑舌もなにもかも。しかも出演している番組ではいてもいなくても支障ない仕事っぷり。 見てくれだけの話なら、かわいらしいぬいぐるみでも飾っておけばいいのにと思います。 あと、フジ系も嫌いです。あそこは全員ダメです...。 「私が一番キレイだわ~」的な雰囲気、丸出しじゃないですか? あれでニュース読まれても...。 (滝川クリステルはフジではないようですので、除外です)

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。 小林麻耶でしょ?彼女の声をテレビで初めて聞いたとき、ド肝を抜かれました。「よくこの声でアナウンサーを目指そうと思ったな!?」と…そして「よくなれたな、世も末だな」とも…。キーキーとガラスを引っかくような耳障りな声ですよね。今では少し「いい声を出そう」と意識しているのが感じられますが(依然として汚いですが)、入社間もない頃なんて、地声でキーキー言ってるのが不快で、チャンネルを必ず変えてました。間違いなく「クィーンオブ悪声」ですよね。 フジもねぇ…入ってくるコ、入ってくるコ、童顔でタレ目なんですけどぉ…何でですかぁ~?気持ち悪いですよね、人事部長の好みで選ばれているかと思うと…。ロリコンなのでしょうか、顔面の好みだけで選んでるんじゃないよ、と言いたいですよ、ホント…。

回答No.4

同感ですね。しかも全国版のアナウンサーに多いような気がします。 地方局のアナウンサーの方が滑舌もよく、落ち着いた声でニュースも聞き取りやすいです。 私は関西なのですが、特にTBS系列であるMBSのアナウンサーは優秀に思います。 TBSは酷いものですが...。

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。 地方のアナウンサーの方がマシですよね。もちろん私は全国ネットのアナウンサーに苦言を呈したいのです…というか、やはりテレビ局側の採用面に関してですね。 自覚の無さが服装にも表れているではありませんか。ワイドショーでも情報番組でも、いつどんな訃報が飛び込んでくるかわからないのに、すぐにでも合コンに行けそうなフザけた格好をしている(用意されているものを着るしかないのかもしれませんが)。 「TBSが酷い」とおっしゃっていますが、その最たる人物が青木裕子アナですよね。いや、もはや「アナウンサー」と呼びたくない。アナウンサーらしいことが何もできていないし(ホントに何も)、自覚もない。開き直っている印象さえ受ける。あんな人を採るだなんて正気なのか、TBS!? 高望みはしません…フツーのアナウンサーを出して下さいよ…好きな番組が、とんでもないアナウンサーが出ているせいで、見れません…。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

今の女子アナは社員の給料で自由に使えるバラエティタレントとして考えられています。最近では不倫アナとして有名になった男性アナをはじめ、男性アナまで顔で選ばれる時代になりました。 先日BS朝日のニュースを見ていたら、堂真理子アナが「紅葉狩り」を「こうようがり」と当たり前のように読んでいて、最後まで訂正されませんでした。 視聴者がアイドル視するのも原因だと思いますが、可愛いだけで選ぶTV局側の姿勢が問題だと思います。

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーなんですよ、男性アナもなんですよ。結局彼はとんでもない醜態をさらすこととなって、最近めっきり見かけなくなりました。 堂真理子アナって確か帰国子女でしたよね?「まずはもっと日本語をお勉強してください!」ってカンジです。「こうようがり」だなんてヒドいなぁ…。普通こんな人は筆記試験で落ちますよね?こっちは日本語のスペシャリストを望んでいるのに、一般的な漢字すら読めないなんて…そのギャップたるや…。 入社間もないのに「ミュージックステーション」の司会に大抜擢されたわけなんですけど、私、彼女のつたない司会っぷりが見ていられなくて、当分あの番組からは遠ざかっていました。要するに彼女は下積み時代が無かったわけですから、アナウンサーとしての研鑽も積んでこなかったのでしょうね…。

回答No.2

最近の女子アナ全てが。と言う訳ではないと思いますが、ひどい女子アナは確かにいますね。 一部ですが、おバカアナみたいに扱われて、それが持ち味みたいにしている女子アナは最悪だと思いますね。 特に某テレビ局の朝のワイドショーと情報バラエティ番組に出演している女子アナは、質問者さまのおっしゃるように声も滑舌もよろしくないと個人的に思っていました。 棒読みだし読み間違いはするし聞いていてイライラします。 >「声・滑舌の良さ」という最低ラインだけは守ってもらいたいのです。 同感です。それが出来ないのならニュースやコメントを読んで欲しくないですね。(そうなるとアナウンサーの意味ないですが・・・)

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。(その女子アナって日本テレビですか?) ホントだったら、声も滑舌も良く、読み方がスムーズで、常識があって、機転が利いて、場の空気が読めて、語彙力があって、表現力豊かで…ということを望むところですが(でもアナウンサーとして当たり前のことだと思う)、あまりにもおかしな女子アナが多いものですから、「こんなチャラチャラしたアナウンサーだけど、声だけはいいもんね。この声で採用されたんだな」とかって思いたいじゃないですかー。それが最近では声までヒドくって、怒りすらわいてきます…。もちろん、皆が皆じゃないですよ。

回答No.1

誰とは言いませんが、ひどく聞き苦しいのがニュースを読んでますね。 いっそのこと、女子アナもアナウンス職とバラエティ職の2つに分けて採用すれば良いと思います。

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビ局は、一般の人が皆、タレントのような女子アナを望んでいるのではないかと、勘違いしているのではないでしょうか。まともなアナウンサーを望んでいる人もたくさんいらっしゃるのではないかと思い、こういった質問を投げかけさせてもらいました。ましてや何百倍という競争率を勝ち抜いてきた人たちなワケでしょう?

関連するQ&A

  • 女子アナウンサー

    花田景子・有賀さつきの頃から、女子アナがタレント扱いされて、有名人と結婚される方も多いです が、好きな女子アナ、嫌いな女子アナっていますか。

  • 女子アナはなぜ離婚が多いのか?

    女子アナは離婚をする人が多いという印象があります。(再婚もけっこう多いと思いますが) 昨日再婚報道された佐々木恭子アナも過去に離婚してますし、そのほかにも過去には深澤里奈、寺田理恵子、吉崎典子、田丸美寿々、大坪千夏、安藤優子、高木広子、有賀さつき(以上フジ) 、鈴木君枝、薮本雅子、角田久美子、魚住りえ(以上日テレ)、膳場貴子、住吉美紀(NHK) 、 香川恵美子、吉川美代子(TBS) 徳永有美(テレ朝)などなど。 これはほんの一部です。 もちろん離婚してない人の方が多いわけだし、女子アナに限らず離婚している女性はいるので、絶対ってことは言えませんが、 それでもやはり離婚は多い(特に短期間で)印象です。 理由はなんなのでしょうか? たしかに、売れっ子アナは仕事が忙しく夫婦がすれ違いになりやすいのかもしれません。でも仕事が忙しい女性は女子アナに限らずいますし。。 なんともわかりません、理由が。 それとも女子アナの離婚はニュースで大々的に報じられるので多いと勘違いしてるだけでしょうか?

  • 女子アナになるために

    私の将来の夢は女子アナです。 今中3なので、ちょうど高校選びの時期なのですが、 女子アナになりやすくなるためには、どの高校にいけばいいのかが分かりません。 ●国語が一番苦手科目です。(正直、言葉の意味がよく分かっていません。) ●地方在住です。 東京のアナウンサーになりたいです。 ●放送部にも入っていません。 高校から放送部にはいろうかと思ったのですが、放送部の人は暗くて話してくれないイメージがあるので入りたくありません。 以上のことを踏まえたうえで質問させていただきます><。 女子アナは (1)どれくらい頭が良くないと駄目ですか?(高校・大学で) (2)お年寄り?(40代)になっても仕事はあるのですか? (3)放送部に入ったほうが有利ですか? (4)その前に一か八かでモデルのオーディションは受けないほうがいいですか? (5)知性以外に何か必要なものはありますか? 以上です。 よろしくお願いします!

  • 「女子アナっぽい人」って、どういう人?

    私はよく、 「女子アナっぽい」 と言われます。 女子アナさんの固有名詞をあげて 「○○アナに似てるね」 などと言われることもたまにありますが、 大抵 「女子アナっぽい」 というおおざっぱなくくりで言われます。 初めて会った店員さんとかに言われることもあります。 「女子アナっぽい人」 って、どういう人なんでしょうか? 皆さんは、どういう人を 「女子アナっぽい」とか 「アナウンサーっぽい」 と思いますか? (ちなみに私は特に喋り方が流暢なわけでもなく、 私の写真を見た人とか、会ったことがない人にも言われます)

  • 女子アナになるメリット

    大学4年生女子。アナウンサーになるとれーにんぐとかしたことありませんが・・・・。 女子アナになるメリットって何でしょうか? 有名人に会えること、野球選手とか給料のいいひとと結婚できること、とかあるかもしれませんが・・・・。 実際のところどんなところっがいいんでしょうか?

  • 好きな女子アナについて共有させてください

    個人的にこういう話ってあまり興味持たれません。だからここで意見交換させてください。前から気になる女子アナがいて、お名前はNHKの兼清麻美さんといいます。主にナレーションや国会中継を担当され大変地味なアナウンサーさんですが、とても知的でお声が素晴らしいと思っています。 もしも興味あればご意見ご感想お聞かせください。否定的なもの、からかいでもいいです。ただ興味ある人についてここでしか、話せないと思ったので、、どうでしょうか?

  • 女子アナのキャラについて

    ある時期からアイドル同様のキャラで人気ある女子アナがいますが、あれは演出の部分が大きいのでしょうか? 多くの志望者の中から難関突破して就職しているわけですから、それなりの学歴(必ず頭がいいとは限りませんが、少なくても入学→卒業しているわけですよね)や能力があるはずなのに、簡単な常識問題も知らなかったりしていて不思議です。 アナウンサーなのにタレント的なこともしなければいけないのは、時流というか、仕方ないことなのでしょうか?  ※もしかして、最初から局の人事が報道志向の正統派とタレント派と分けて採用していたり…しますか?

  • 女子アナが半芸能人化したのはいつごろからでしょう?

    こんにちは 近年女子アナが半分芸能人のようになっています。 こういう現象っていうのはいつごろからなんでしょうか? そして20代のころにガーと人気が出て、さっさと寿退社みたいな人が多いですが アナウンサーになる本人は芸能人的な部分に憧れて女子アナになるんでしょうか? それともアナウンサーという仕事がやりたいんでしょうか? 寿退社が多いのは、容姿が衰えると価値がないとみなされるという、業界の現実があるんでしょうか? 個人的には若い女子アナより、もっと年上の方の方が、 語り口が穏やかで聞きやすいと思うんですが、ほとんど辞めますよね。 別に若いお姉ちゃんばかりがいいということはないと思うんですが…

  • いま「旬」な女子アナといえば、誰でしょうか?

    いまやテレビ局を代表する「顔」として、視聴者の熱い視線を浴びる存在となった女子アナ。 2007年5月に発表されたオリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」では、「アヤパン」こと高島彩アナウンサーが1位でした。 2位は滝川クリステルアナ、3位は中野美奈子アナとフジテレビの番組でおなじみの女子アナが上位を占めましたが、 ほかにもTBSの小林麻耶アナやテレビ東京の大橋未歩アナなど人気の女子アナがたくさんいます。 さらに、1年目、2年目でこれからの飛躍が期待される人たちも……。 そこでお聞きしたいと思います。いま「旬」の女子アナといえば、誰でしょうか?  理由とともに教えてください。 ※回答の最後にJ-CASTニュースもしくはJ-CASTテレビウォッチを知っていたかどうかを必 ず明記してください。 [記入例] (J-CASTニュース:知らなかった) (J-CASTテレビウォッチ:知っていた)

  • 背の高い女子アナ

     最近の女子アナは元読者モデルだったりして、とても背の高い人も多いですよね。  その中でテレビ朝日の野村真希さんやTBSの小倉優子さん、フジテレビの森本さやかさんらは174センチもある高身長ですが、これ以外に背が高いアナウンサーさんっていますか?