• 締切済み

声の汚い女子アナ

最近の女子アナって、声の汚い人が結構いませんか? そこらへんの一般人よりも汚くてビックリします。おまけに滑舌まで悪かったりして、「なぜこの人がアナウンサーになれたんだろう??」と首をかしげてしまいます。声が聞き苦しくて、思わずチャンネルを変えてしまうこともあります。そんなことをされちゃうって、アナウンサーとして致命的でしょ? 今や女子アナの採用選考は、タレントオーディションのようなものになっているという情けない現実がありますが、「声・滑舌の良さ」という最低ラインだけは守ってもらいたいのです。皆さんはどう思われますか? 元祖アナドルの「有賀さつき」なんかも声はキレイでしたよね。

みんなの回答

回答No.5

NO.4です。再びすみません。 青木裕子もですが、私は小林アナ(下の名前忘れました)が一番酷いと思います。 声も滑舌もなにもかも。しかも出演している番組ではいてもいなくても支障ない仕事っぷり。 見てくれだけの話なら、かわいらしいぬいぐるみでも飾っておけばいいのにと思います。 あと、フジ系も嫌いです。あそこは全員ダメです...。 「私が一番キレイだわ~」的な雰囲気、丸出しじゃないですか? あれでニュース読まれても...。 (滝川クリステルはフジではないようですので、除外です)

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。 小林麻耶でしょ?彼女の声をテレビで初めて聞いたとき、ド肝を抜かれました。「よくこの声でアナウンサーを目指そうと思ったな!?」と…そして「よくなれたな、世も末だな」とも…。キーキーとガラスを引っかくような耳障りな声ですよね。今では少し「いい声を出そう」と意識しているのが感じられますが(依然として汚いですが)、入社間もない頃なんて、地声でキーキー言ってるのが不快で、チャンネルを必ず変えてました。間違いなく「クィーンオブ悪声」ですよね。 フジもねぇ…入ってくるコ、入ってくるコ、童顔でタレ目なんですけどぉ…何でですかぁ~?気持ち悪いですよね、人事部長の好みで選ばれているかと思うと…。ロリコンなのでしょうか、顔面の好みだけで選んでるんじゃないよ、と言いたいですよ、ホント…。

回答No.4

同感ですね。しかも全国版のアナウンサーに多いような気がします。 地方局のアナウンサーの方が滑舌もよく、落ち着いた声でニュースも聞き取りやすいです。 私は関西なのですが、特にTBS系列であるMBSのアナウンサーは優秀に思います。 TBSは酷いものですが...。

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。 地方のアナウンサーの方がマシですよね。もちろん私は全国ネットのアナウンサーに苦言を呈したいのです…というか、やはりテレビ局側の採用面に関してですね。 自覚の無さが服装にも表れているではありませんか。ワイドショーでも情報番組でも、いつどんな訃報が飛び込んでくるかわからないのに、すぐにでも合コンに行けそうなフザけた格好をしている(用意されているものを着るしかないのかもしれませんが)。 「TBSが酷い」とおっしゃっていますが、その最たる人物が青木裕子アナですよね。いや、もはや「アナウンサー」と呼びたくない。アナウンサーらしいことが何もできていないし(ホントに何も)、自覚もない。開き直っている印象さえ受ける。あんな人を採るだなんて正気なのか、TBS!? 高望みはしません…フツーのアナウンサーを出して下さいよ…好きな番組が、とんでもないアナウンサーが出ているせいで、見れません…。

• tutan-desu
回答No.3

今の女子アナは社員の給料で自由に使えるバラエティタレントとして考えられています。最近では不倫アナとして有名になった男性アナをはじめ、男性アナまで顔で選ばれる時代になりました。 先日BS朝日のニュースを見ていたら、堂真理子アナが「紅葉狩り」を「こうようがり」と当たり前のように読んでいて、最後まで訂正されませんでした。 視聴者がアイドル視するのも原因だと思いますが、可愛いだけで選ぶTV局側の姿勢が問題だと思います。

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーなんですよ、男性アナもなんですよ。結局彼はとんでもない醜態をさらすこととなって、最近めっきり見かけなくなりました。 堂真理子アナって確か帰国子女でしたよね?「まずはもっと日本語をお勉強してください!」ってカンジです。「こうようがり」だなんてヒドいなぁ…。普通こんな人は筆記試験で落ちますよね?こっちは日本語のスペシャリストを望んでいるのに、一般的な漢字すら読めないなんて…そのギャップたるや…。 入社間もないのに「ミュージックステーション」の司会に大抜擢されたわけなんですけど、私、彼女のつたない司会っぷりが見ていられなくて、当分あの番組からは遠ざかっていました。要するに彼女は下積み時代が無かったわけですから、アナウンサーとしての研鑽も積んでこなかったのでしょうね…。

回答No.2

最近の女子アナ全てが。と言う訳ではないと思いますが、ひどい女子アナは確かにいますね。 一部ですが、おバカアナみたいに扱われて、それが持ち味みたいにしている女子アナは最悪だと思いますね。 特に某テレビ局の朝のワイドショーと情報バラエティ番組に出演している女子アナは、質問者さまのおっしゃるように声も滑舌もよろしくないと個人的に思っていました。 棒読みだし読み間違いはするし聞いていてイライラします。 >「声・滑舌の良さ」という最低ラインだけは守ってもらいたいのです。 同感です。それが出来ないのならニュースやコメントを読んで欲しくないですね。(そうなるとアナウンサーの意味ないですが・・・)

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。(その女子アナって日本テレビですか?) ホントだったら、声も滑舌も良く、読み方がスムーズで、常識があって、機転が利いて、場の空気が読めて、語彙力があって、表現力豊かで…ということを望むところですが(でもアナウンサーとして当たり前のことだと思う)、あまりにもおかしな女子アナが多いものですから、「こんなチャラチャラしたアナウンサーだけど、声だけはいいもんね。この声で採用されたんだな」とかって思いたいじゃないですかー。それが最近では声までヒドくって、怒りすらわいてきます…。もちろん、皆が皆じゃないですよ。

回答No.1

誰とは言いませんが、ひどく聞き苦しいのがニュースを読んでますね。 いっそのこと、女子アナもアナウンス職とバラエティ職の2つに分けて採用すれば良いと思います。

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビ局は、一般の人が皆、タレントのような女子アナを望んでいるのではないかと、勘違いしているのではないでしょうか。まともなアナウンサーを望んでいる人もたくさんいらっしゃるのではないかと思い、こういった質問を投げかけさせてもらいました。ましてや何百倍という競争率を勝ち抜いてきた人たちなワケでしょう?