• 締切済み

ビデオの接続方法

ビデオカメラについているインストールするのが、Vistaに対応していません。どうにかPCで観て・録ることはできないでしょうか? ビデオカメラ:Panasonic NV-GS70 PC:LaVie LL550/j です。ものすごい素人なので、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。 お願いします。

みんなの回答

  • patosaku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も同じビデオカメラを使用していて、今年のお正月位に買い替えたVistaにインストールを試みてみた者です。 nonohaさんと同じように同梱されていたディスクはvistaには対応していなくて、パナソニックのホームページ等でもオンラインでダウンロードできるソフトを探してみましたが、それも見つからず…。 今日、パナソニックのフリーダイヤルで質問してみたのです。 回答は、「NV-GS70Kは発売されてから相当な時間が経過しており、 同梱されているソフトもvistaに対応するようにはできていません。 お使いのパソコンにiリンクのケーブルの差し込み口があれば、 お客様の方でiリンク用のケーブルをご購入いただいて、 つないでいただくこともできるかと思いますが、 こちらで確認できているのは そのケーブルを使用した場合でも動画ではなく静止画のみを認識するということです」 vistaにつないでDVテープに録画した動画を編集するのは、無理だと思う…との事でした。(SDカードに録画してあるものであれば、カメラをつなぐ必要もなく、カードのみをパソコンに差し込めば認識はしてくれると思うが、画素数があまり高くないので携帯電話で録画したような動画になってしまうと思う、とも言っていました。データが圧縮されてしまうので、画質が悪くなる、ということだと思います。) ちなみに説明書を熟読してみたら、81ページの「デジタルビデオ機器とつないで使う」 というページに DV端子(IEEE1394端子)を持ったデジタルビデオ機器どうしを別売りのDVケーブルVW-CD1でつなぐ…(以下省略) と書いてあったので、念のため自分のパソコンを見てみたら、 IEEE1394と書かれた差し込み口があるのを発見しました。 この端子は専用のケーブルを使用して ビデオカメラとドライブなどの周辺機器と接続するためのもので メーカーによって「iLink端子」「DV端子」「FireWire(ファイアワイア)」とも呼ばれているそうです。 (フリーダイヤルで回答してくれた人が言っていた「iLink端子」ですね) とりあえずつなぐ方法はあるようなので、 実際に専用ケーブルを明日購入してきて本当にテープに録画した動画を認識してくれないかどうか 試してみようと思います。 ちなみに、編集したりするのは同梱されていたソフトでなくても出来ると思うので nonohaさんがご自分で編集用のソフトをご用意されるか vistaに入っていればそれを利用するのがいいかと思います。 要はパソコンにビデオカメラを認識させることが出来ればいいと思うので… 私もまだ一度もパソコンにビデオカメラをつないだことがないので あくまでも参考として、見ていただければと思います。

nonoha
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 パナソニックへはメールで問い合わせたことがあるのですが、 専門用語が多くて・・・私のような者にはいまいち 理解できなかったのです。お恥ずかしながら・・・ 私もDV端子等々・・・もう一度見てみます。 ありがとうございました。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

試しにビデオカメラのドライバーソフトを入れてみては? 『Vistaに対応していません。』と言いますが、XPが対応になっていれば案外OKかもしれません。 私自身、デジカメのドライバソフトはVistaに対応していませんが、インストールはOKでしたよ。

nonoha
質問者

お礼

kawa_Wooo 様  早速の回答、ありがとうございます。 試してみたのですが、ダメでした。「管理者特権が必要です」とのメッセージが・・・もう少し探ってみます。

関連するQ&A

  • 画像をビデオカメラからDVDに移す

    少し古い、ビデオカメラを持っています。Panasonic Degicam NV-GS50 撮影したものをパソコンに取り入れてDVDに移したいのですが、PCをビデオカメラをつなぐUSB?がありません。 購入可能でしょうか? そのほかにやり方がありますか? よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラに撮った画像をDVDに編集したいのですが・・・。

    ビデオカメラ(パナソニック NV-GS250)を使っております ビデオカメラからPCへ落としてDVDに落としたいのですが フリーソフトは、何処かに無いでしょうか? 機会オンチの私にも使いこなせるソフトが有れば 教えてください。 宜しくお願いいたします!m(__)m

  • ビデオカメラ、選択で迷っています

    長く使っていたビデオカメラ(シャープ)が使えなくなりました。早急にビデオカメラの買い替えをしなくてはならなくなり購入を予定しています。候補は以下の3機種です。 (1)Panasonic NV-GS250 (2)Panasonic NV-GS150 (3)SONY DCR-PC350 今、保有しているデジカメはPanasonicとNIKONです。メディアなどの共有を考えるとPanasonicかなと思ってはいるのですが、店頭でみるとSONYも捨てがたいです。気に入ったものは大切に使う性格ですので長く使える物と考えており、それだけに悩んでいます。 実際にこれらの機種をお使いになっている方やビデオカメラに精通されている方のご意見をお聞かせください。今のところこの3機種以外には考えていないのですが「これが一押し」などがありましたらあわせてお教えください。よろしくお願いいたします。 アドバイス頂いた方々にお礼の返信ができるのが少し遅くなるかもしれません、お許しください。

  • PANASONIC デジタルビデオカメラ使い方 教えてください

    PANASONIC NV-GS250 というビデオカメラを使ってます。 液晶パネルが薄暗く、ぼやけている。 どう対処したらよいでしょうか?

  • デジタルビデオカメラで撮った映像をDVDに焼く方法

    パナソニックNV-GS5のデジタルビデオカメラ(ビデオテープ)撮った映像をDVDに焼きたいのですがどうすればいいのでしょうか? 自分で焼きたいので知ってる方教えてください。

  • PC、ビデオカメラ、DVDレコーダーの互換性

    PC、ビデオカメラは買い替えで、DVDレコーダーは初めて購入する予定です。 とりあえず決まっているのは、PCはNECのLavieL LL750,ビデオカメラはパナソニックのNV-GS200Kを買うという事で、DVDレコーダーについてはどの機種がいいか悩んでいます。 動画編集をDVDレコーダーでしたいので、やはり互換性を考えてDVDレコーダーもパナソニックにした方がいいのでしょうか?もし他メーカーの機種でもいい場合は、どんな点に注意すればいいですか? PC、ビデオカメラ、DVDレコーダーの3つを互換性を持たせて使おうと考えた時、この組み合わせはどうなんでしょうか? ややこしい質問ですみませんが、アドバイスいただけるようお願いします。   m(__)m

  • ビスタに買い替えたところ、ビデオソフトがインストールできません

    パナソニックNV-GS250ーSを使用しています。 先月、ビスタに買い換えました。 付属の動画ソフトをインストールしようとしたところ、対応しておらず(当たり前ですか・・・)どうにもこうにもできなくなりました。 何かいい解決方法はありませんでしょうか?

  • デジタルビデオカメラ NV-GS100 インストール

    こんばんは 先日やっとパソコンを新しくしてPanasonicデジタルビデオカメラ NV-GS100の インストールをしょうと思いましてCDを探していたのですが、デジタルビデオカメラを購入したのが4年前なのでCDが無くなってしまったので、パソコンに画像を保存出来ないでいます。 このような?教えてください。よろしくお願いします

  • ビデオカメラからパソコンに取り込むとき・・・

    デジタルビデオカメラで撮影したものをパソコンに取り込んで編集しようと思ってるんですが、音声が録音されずに映像だけのものになってしまいました。音声を入れるにはどうすればいいのでしょうか? 使っているカメラはPanasonicのNV-GS200です。

  • ビデオカメラの動画取り込み

    Panasonicのビデオカメラ(NV-GS70)/DVテープの動画をPCに取り込むと、非常に粗い画質でしか取り込めません。 接続はDVケーブル(IEEE1394)で、ソフトはCyberLinkのPowerDirectorです。 ビデオカメラで見た画質と同じ程度での取り込みは可能でしょうか? よろしくお願いします。