• 締切済み

ビデオの接続方法

ビデオカメラについているインストールするのが、Vistaに対応していません。どうにかPCで観て・録ることはできないでしょうか? ビデオカメラ:Panasonic NV-GS70 PC:LaVie LL550/j です。ものすごい素人なので、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。 お願いします。

みんなの回答

• patosaku
回答No.2

私も同じビデオカメラを使用していて、今年のお正月位に買い替えたVistaにインストールを試みてみた者です。 nonohaさんと同じように同梱されていたディスクはvistaには対応していなくて、パナソニックのホームページ等でもオンラインでダウンロードできるソフトを探してみましたが、それも見つからず…。 今日、パナソニックのフリーダイヤルで質問してみたのです。 回答は、「NV-GS70Kは発売されてから相当な時間が経過しており、 同梱されているソフトもvistaに対応するようにはできていません。 お使いのパソコンにiリンクのケーブルの差し込み口があれば、 お客様の方でiリンク用のケーブルをご購入いただいて、 つないでいただくこともできるかと思いますが、 こちらで確認できているのは そのケーブルを使用した場合でも動画ではなく静止画のみを認識するということです」 vistaにつないでDVテープに録画した動画を編集するのは、無理だと思う…との事でした。(SDカードに録画してあるものであれば、カメラをつなぐ必要もなく、カードのみをパソコンに差し込めば認識はしてくれると思うが、画素数があまり高くないので携帯電話で録画したような動画になってしまうと思う、とも言っていました。データが圧縮されてしまうので、画質が悪くなる、ということだと思います。) ちなみに説明書を熟読してみたら、81ページの「デジタルビデオ機器とつないで使う」 というページに DV端子(IEEE1394端子)を持ったデジタルビデオ機器どうしを別売りのDVケーブルVW-CD1でつなぐ…(以下省略) と書いてあったので、念のため自分のパソコンを見てみたら、 IEEE1394と書かれた差し込み口があるのを発見しました。 この端子は専用のケーブルを使用して ビデオカメラとドライブなどの周辺機器と接続するためのもので メーカーによって「iLink端子」「DV端子」「FireWire(ファイアワイア)」とも呼ばれているそうです。 (フリーダイヤルで回答してくれた人が言っていた「iLink端子」ですね) とりあえずつなぐ方法はあるようなので、 実際に専用ケーブルを明日購入してきて本当にテープに録画した動画を認識してくれないかどうか 試してみようと思います。 ちなみに、編集したりするのは同梱されていたソフトでなくても出来ると思うので nonohaさんがご自分で編集用のソフトをご用意されるか vistaに入っていればそれを利用するのがいいかと思います。 要はパソコンにビデオカメラを認識させることが出来ればいいと思うので… 私もまだ一度もパソコンにビデオカメラをつないだことがないので あくまでも参考として、見ていただければと思います。

nonoha
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 パナソニックへはメールで問い合わせたことがあるのですが、 専門用語が多くて・・・私のような者にはいまいち 理解できなかったのです。お恥ずかしながら・・・ 私もDV端子等々・・・もう一度見てみます。 ありがとうございました。

• kawa_Wooo
回答No.1

試しにビデオカメラのドライバーソフトを入れてみては? 『Vistaに対応していません。』と言いますが、XPが対応になっていれば案外OKかもしれません。 私自身、デジカメのドライバソフトはVistaに対応していませんが、インストールはOKでしたよ。

nonoha
質問者

お礼

kawa_Wooo 様  早速の回答、ありがとうございます。 試してみたのですが、ダメでした。「管理者特権が必要です」とのメッセージが・・・もう少し探ってみます。