• ベストアンサー

自己都合と会社都合の退職理由!

10月末で退職しますが、会社側は自己都合でも会社都合でもどちらでもよいと言ってくれていますが、一般的にどちらの感触が不利でしょうか。失業保険については抜きにして、再就職する際にイメージはあるのでしょうか。個人的には、このあと公務員に挑戦するために、引き抜いてもらって入社しましたが、申し訳なくも8ヶ月で退職します。自分勝手な判断をしていると思いますが、よかったら教えてもらえたら助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

自己都合・・・社会人ならわがままは通りません。

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.5

>一般的にどちらの感触が不利でしょうか。 懲戒解雇以外、一般的には 会社都合も自己都合のどちらも有利・不利はありません。 会社都合は倒産、事業縮小に伴うなどで、個人ではどうしようもない事情です。 自己都合は新たに何かに挑戦するためですが、質問者さんは8ヶ月なので、こらえ性がない人物と捉えられる可能性があります。 その意味で、自己都合の方が不利と言えます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>一般的にどちらの感触が不利でしょうか。 一般的には、会社都合の方が印象は悪くなります。 重責解雇や能力不足その他のトラブルがあったのかとは考えます。 ただ、最近では業績不振による会社の一方的な理由で 本人の性格能力とは無関係な退職理由が氾濫していますし、 企業側もそのへんは、ある程度わかっていますので、 会社都合=即悪いととることはないと思います。 事実に即した理由でよいと思います。

回答No.3

ご自分の理由で退職するのですから「自己都合」です。 公務員試験なら自己都合も会社都合もあまり関係ありません。

• ajyoshi
回答No.2

会社都合での退職の場合、解雇された、希望退職に応募したなどのイメージが先立つようですね。 失業保険のことには関係ないなら、自己都合がイメージとしてはよろしいかと思います。