• ベストアンサー

PlalaからFTPサーバー(DIN)に接続するとNorton警告

友人のHP作成運営を代行しています(DIN) 私のISPはODNでHPビルダーで作成したHPをビルダー付属のFTPソフトで問題なくアップロードしていました。 最近、ISPをPlalaに乗り換えようかと思い入会しました。 現在はメールアドレス変更を知らせたりするために、 ODN、Plala両方入会している状態です。 で、先ほど更新した友人のHPをDINのFTPサーバーへアップしようとしたところ(接続はPlala) NortonInternetSecurity2002が 「Sokets de Trois v1. トロイの木馬のデフォルト遮断」(リモートホストはDINのFTPサーバー) の警告を発しました。 ODNに接続を変えると問題なくFTPサーバーに接続できます(Norotonの警告なし) もちろん、Plalaで接続した場合も一旦Nortonを無効にすれば接続できるのですが、 これは一体どういうことが原因でこうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#8448
noname#8448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

Norton先生の過剰なまでの保護とヘルプの読みづらさには辟易しますよねぇ。 「オーム社」から「活用ガイド」なるものが出てますので立ち読みでもしてください。 で解決法は 「信頼できるサイト」に登録することで回避することが出来ます。その理由までは不勉強なのでわかりませんが。

noname#8448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日朝からアレヤコレヤ試してわかりました。 WinXP付属のファイアーウォールをOFFにしたらNortonの警告は出なくなりました。 ODNの接続のほうは既にOFFにしてあったのを忘れていたようです(記憶無し(^_^;)) お騒がせ致しましたm(__)m

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.2

プライベートIPとグローバルIPの違いかもしれません。 どちらがどちらかは 契約形態によって違うと思います。 プライベートIPならば、トロイの木馬とかは プロバイダ側で遮断してくれると思います。

noname#8448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日朝からアレヤコレヤ試してわかりました。 WinXP付属のファイアーウォールをOFFにしたらNortonの警告は出なくなりました。 ODNの接続のほうは既にOFFにしてあったのを忘れていたようです(記憶無し(^_^;)) お騒がせ致しましたm(__)m