• ベストアンサー

壁紙or塗り壁?

家を新築する予定があるものです。 現在の計画で、壁の施工は次のとおりとなっています。 玄関とリビングダイニング:「薩摩中霧島壁」の塗り壁 和室:和紙貼 その他の部分:紙クロス貼 玄関とリビングダイニングだけ塗り壁っていうのは どうなんでしょうか? 見栄えのよいものを、よく目がつく場所に、という意味で 工務店は提案しているみたいです。 本当は紙クロスの部分も塗り壁にした方がいいのかもしれませんが 工務店は私たちが提案した予算から上記のような提案を しているようすなんです。 また、今年赤ちゃんが誕生したんですが、 その子が汚すことを考えると、 玄関やリビングダイニングもいっそのこと紙クロスで いいんじゃないか?その方が統一感がでるのでは? という考えもでてきました。 ご意見やご感想など、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

塗り壁で注意が必要なのはリフォームするときにさらに塗り込む木材のチリがないとそれ以上リフォームできないということです。 壁から窓枠、建具枠、幅木、柱などまでの厚みが薄いとあと何回上塗りできるかが決まってしまいます。 襖や障子と同じで貼り替えを想定している場合は非常にクロスはリフォームが簡単とも言えますね。 しかし、塗り壁の良さもいいですよね。 汚れが気になるなら下部は腰パネルにしたらいいかもしれません。 ん~もっとコストがあがるかあ。 だったら、全部紙クロスを私なら選択するかと思います。 もちろん紙クロスも丈夫なものは水に強いものありますから。

yumiyumiyumi
質問者

お礼

>壁から窓枠、建具枠、幅木、柱などまでの厚みが薄いと >あと何回上塗りできるかが決まってしまいます なるほど~。そういうことなんですね。 腰パネルは今のところ考えていません。 何となく「好みではない」ので…。 わたしの中では、腰パネルはカントリー調になるんですよね。 >だったら、全部紙クロスを私なら選択するかと思います。 そうですかー。 参考にさせていただきます。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

自然素材っぽいビニールクロスは自分が思うには結構あると思います ただ、主観なのでなんともいえませんが。 サンゲツ、リリカラ等の見本帳等をよーく見てみて下さい。 結構それっぽいのがあると思います HPでもWebカタログがあるはずです

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リリカラってメーカーがあるんですね。一度見てみます。 主観でお返事くださったとのこと、全く問題ないです! 当方も主観で判断しますし、あくまで参考意見が欲しいので。。

回答No.4

クロス屋です 塗り壁、和紙貼り、どちらも風情があって良いですね。 自分はクロス屋なので、塗り壁には詳しくありませんが、 和紙、クロスの事なら多少アドバイスできます まず、和室の和紙ですが,汚れたら落ちません。拭けないんです。 あと、施工方法にも因りますが、何年か経って日に焼けたり、下地のパテの跡が出たりする事があります 勿論、出ないで綺麗な事もありますが、貼ったときには判りません 紙クロスですが、こだわりがあるのですか? 全体的な建物のテーマが、自然素材、エコなのでしょうか? お客様がこだわって紙クロスにしたいなら、良いのですが、 工務店のこだわりなら、よく考えてみた方が良いのではないでしょうか。 紙クロスには、様々な物がありますが、その殆んどは、ビニールクロスに比べて、綺麗に仕上がらないし、値段も高いし、汚れも落ちにくいです。 珪藻土クロスや漆喰クロス、調湿クロス、紙クロス,和紙クロス等、 色々なクロスがありますが、 その効果は、微々たる物と考えて下さい。ビニールクロスとちょっと違うくらいです。でもビニールクロスなら多少の汚れは拭けます なので、その部屋の目的にあったクロスを選ぶ事をお勧めします わざわざ高いお金を使う必要は無いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >紙クロスですが、こだわりがあるのですか? >全体的な建物のテーマが、自然素材、エコなのでしょうか? 私たちには紙クロスへのこだわりはありません。。 建物のテーマは自然素材ですね。 「薩摩中霧島壁」っていう塗り壁と見た感じの違和感がないと いう理由で、工務店は紙クロスを提案されているようです。 kurosu711さんのご意見、考えさせられます。 ビニールクロスで、自然な雰囲気(←説明が抽象的でスミマセン) が出せるものをご存知でしょうか? おすすめがあれば教えてください。

• WHI
回答No.3

私の意見ですが、 (1)薩摩中霧島壁は 火山灰なので私はお勧めしません。 通常の珪藻土もシリカなのでお勧めしません。  (2)汚れを気にされているのであれば、やはりビニールクロスがいいと思います。 安いですし・・・ (3)赤ちゃんのことを考えると健康壁材をお勧めします。  健康壁材でも今注目されているのは しっくいです。 インフルエンザなどにも効果のあるしっくいが今は出ているようです。検討してみてはどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シリカって何でしょう?勉強不足なもので…。 また調べてみます。 しっくいですか~。確か以前にしっくいのことを工務店と話したところ あまり良い返事がなかったんですよね。(うろ覚えですが) 予算的に無理なのかな…。 >私の意見ですが 主観で答えてもらって嬉しいです。。 色んな意見があるだろうし、いろいろ聞いてみたかったので。 ありがとうございます。

回答No.2

業者は、玄関とリビングは来客目線のことを考えて塗り壁と言っているんだろうと思います。壁紙はにもよりますがやはり一番安価な材料だと思います。(ただ輸入壁紙等は別ですが) 使用を予定している塗り壁の汚れた時のメンテナンスのことも確認しておいたらどうですか?メンテしやすければ問題はないと思います。逆にメンテのしやすい材料を見つけてもらう。どっちにしても張替え、塗り足しも(リフォーム)10年から15年後でしょうね。塗り壁の上からパテ処理をし壁紙を張るというちょっと強引ですが、そういう方法もあるようです。薄い壁紙は、パテ処理の後が浮き出て仕上がりはいまいちですが。 まったく別の考えですが、家具を置いたら実際どのくらいの面積が見えてくるのかわかりませんが全部壁紙でいいかもしれませんね。予算節約してほかに廻す(水周りに)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 張替えも塗り足しも、10~15年ですか。 予想より短いスパンなんですね。。 修繕費も貯めておかなくちゃ…。 家具はほとんど置かない予定なんです。 作りつけの棚や収納のみになると思います。