• ベストアンサー

アルバイトをやめたいのですが・・・

初めまして。 今のバイトを始めて、6ヶ月になります。 小さな電器屋で、お客さんも3時間に5人来るくらい。 自給が安いのですが、家からすごく近いという理由だけで始めました。 自分で出られる日と時間を決められるのですが、仕事がなくなると3時間で帰される時もあり、帰る時間になっても1時間の残業になったり。 人間関係もずっとギクシャクしてて、時々朝から八つ当たりされたり、たなおろしの日には、残業してでも全部一人で仕上げさせられたりしました。 自給が高く、働きたいところが見つかったので、来月にでも早くこのバイト辞めたいのですが、11月12月は忙しいらしく、絶対辞めさせてくれないと思うので・・・ クビにならなければ来年の2月いっぱいでこのバイトをやめたいのですが、このバイトは長期勤務が出来る人を募集していたので、1年務めただけじゃやっぱり辞めさせてもらえないかもと心配しています。 12月になったら店長に2月いっぱいで辞めたい事を伝えようと考えているんですが、1年しか務めてないけど、この場合辞めても大丈夫なのでしょうか・・・ 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

辞める事はいつだって出来ます。辞めたい日の一ヶ月前くらいから「辞めます」と伝えれば良いだけです。 >11月12月は忙しいらしく、絶対辞めさせてくれないと思う 確認は取りましたか?忙しくて人手が足りないのは雇う側が処理する問題で、バイトのあなたがそこまで心配しなくても良いと思います。 私は以前バイトしてたケーキ屋で、クリスマス直前に辞めてった人を見てるので、店の都合は店の都合、自分の都合は自分の都合、と処理しました。 上で言ったように一ヶ月くらい前に辞めると伝えてあれば、雇う側は人手不足に備えてバイト募集をしたり猶予があるので、それで人材確保できなければ、それは雇う側の問題であって気にする必要ありません。 ただ、仕事がなくて早く帰らされたり、帰る時間になっても残業などは、良くある事です。 上述したケーキ屋でも、暇なのに店員がいすぎたら、早番の人を早めに帰してましたし、逆にお店が忙しくて帰る時間になってももう少しだけお願いってされた時もありましたし、仕事に対して「定時」の考え方を持ち込まないほうがいいですよ。 >長期勤務が出来る人を募集していたので、1年務めただけじゃやっぱり辞めさせてもらえないかも そんな事はありません。辞めようと思えば明日にでも辞められます。(雇う側には非常に迷惑がかかるし非常識ですけどね)

picklesxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました!! 一ヶ月前くらいに伝えれば、問題はないんですよね。 ちょっと心配しすぎちゃいました^^; office1412さんの回答を読んでいろいろと勉強になりました。 これで、恐る恐るじゃなく、シャキっと伝えられる事が出来ます。 ありがとう御座いました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

全く構いません!どんな事情があろうと退職の意思をしめせば 2週間で法的にも退職オッケーです。 まあ日常の常識では大体1ヶ月前くらいに言うのが普通ですね。 環境の良し悪し、経営事情全く関係ありません。 そもそも営業に差し当たりのないようにスタッフを確保するのは 経営者の責任で貴方が負担を負う必要は全くありません。 貴方の権利を堂々と行使しましょう。

picklesxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました!! こういう形で辞めるのは初めてなので、ちょっと戸惑ってしまいました。 ご回答ありがとう御座いました、堂々と伝えようと思います。