• 締切済み

贈与で個人経営の店を開業

初めまして 単刀直入に、私は他人から贈与された現金を税務署に申告していません 今のところ税務署には嗅ぎつけられていません この資金で飲み屋を始めようと思うのですが 普通に開業してしまったら、資金の出所などを調べられてしまう物なのでしょうか

みんなの回答

• TOGO123
回答No.1

相当な額でなければばれません 1千万程度なら調べられることもありません。 ただ、その後に商売が流行って申告後 税務署がきて尋ねられるかもしれませんね。

peruto
質問者

お礼

返答ありがとうございます 贈与金でまなかおうとしている金額は500万円ほどなので 贈与金の全額をかぎづけられる前に500万の贈与税を払ってスッキリしてしまおうか悩んでいます