双極性障害での過食気味の対策と体重管理について

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害2型の39歳主婦がデパケンRの副作用により過食気味になっている。
  • 過食症とは異なるが、一度に大量の食べ物を摂り、食べ物のことばかり考えてしまう。
  • 体重管理にも悩んでおり、増え続けると困るため対策が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食気味です。

双極性障害2型の39歳の主婦です。 最近、デパケンRを一日200mg飲んでいますが、 過食気味になってきました。(副作用の可能性があります) 一度におにぎり4つ、サンドイッチ、からあげ、などなど 以前は一日で食べていたぐらいの量をガツガツと食べてしまいます。 家に食べ物がないと買いに行ってしまいます。 ずっと食べ物のことを考えてしまうような感じです。 自宅にいると食べてしまうので、今日は実家にいて母にみはっていてもらいましたが、外出してカラアゲを買って、その場で食べてしまいました。 これは過食症とは違うと思いますが、 困っています。ここ1週間で急にです。 何か対策があれば教えてくださると嬉しいです。 159センチ61キロなのでこれ以上増えると大変にまずいです。 ちなみにこの1年で10キロ太ったので、 (これはいろいろな理由で) これに拍車がかかるとどこまで増えるのか恐ろしいです。 見た目実際の体重よりやせて見えるので実は56キロぐらいが一番体調も見た目もいいので、減らすとすれば、5キロぐらいで十分です。 51キロだったときは、骨ばってみえて頬もこけて手の甲もスジがでて、非常に評判が悪かったです。(骨太なんで、骨自体が重いらしいです。)

noname#77304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LattE093
回答No.1

医者にかかっていらっしゃるんですよね? ご相談してみては。。

参考URL:
http://wakaru.ukaru.info/
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談したら「情緒が不安定なせい。そんなに太ることを気にしないほうがいいよ」って言われました。 そんなこと言われたって気になります!

質問者

補足

すいません。サイトを張ってくださってありがとうございます。 参考にします!

その他の回答 (1)

• LattE093
回答No.2

もし、合わないと感じていらっしゃるなら、病院を変えてみるのも良いかも知れませんよ。 私は鬱なんですが、1度病院を変えたら、良い先生に恵まれました。

質問者

お礼

そのとおりですね。 病院を変えます! ご回答ありがとうございます。