双極性障害での過食気味の対策と体重管理について

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害2型の39歳主婦がデパケンRの副作用により過食気味になっている。
  • 過食症とは異なるが、一度に大量の食べ物を摂り、食べ物のことばかり考えてしまう。
  • 体重管理にも悩んでおり、増え続けると困るため対策が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食気味です。

双極性障害2型の39歳の主婦です。 最近、デパケンRを一日200mg飲んでいますが、 過食気味になってきました。(副作用の可能性があります) 一度におにぎり4つ、サンドイッチ、からあげ、などなど 以前は一日で食べていたぐらいの量をガツガツと食べてしまいます。 家に食べ物がないと買いに行ってしまいます。 ずっと食べ物のことを考えてしまうような感じです。 自宅にいると食べてしまうので、今日は実家にいて母にみはっていてもらいましたが、外出してカラアゲを買って、その場で食べてしまいました。 これは過食症とは違うと思いますが、 困っています。ここ1週間で急にです。 何か対策があれば教えてくださると嬉しいです。 159センチ61キロなのでこれ以上増えると大変にまずいです。 ちなみにこの1年で10キロ太ったので、 (これはいろいろな理由で) これに拍車がかかるとどこまで増えるのか恐ろしいです。 見た目実際の体重よりやせて見えるので実は56キロぐらいが一番体調も見た目もいいので、減らすとすれば、5キロぐらいで十分です。 51キロだったときは、骨ばってみえて頬もこけて手の甲もスジがでて、非常に評判が悪かったです。(骨太なんで、骨自体が重いらしいです。)

noname#77304
noname#77304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LattE093
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

医者にかかっていらっしゃるんですよね? ご相談してみては。。

参考URL:
http://wakaru.ukaru.info/
noname#77304
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談したら「情緒が不安定なせい。そんなに太ることを気にしないほうがいいよ」って言われました。 そんなこと言われたって気になります!

noname#77304
質問者

補足

すいません。サイトを張ってくださってありがとうございます。 参考にします!

その他の回答 (1)

  • LattE093
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.2

もし、合わないと感じていらっしゃるなら、病院を変えてみるのも良いかも知れませんよ。 私は鬱なんですが、1度病院を変えたら、良い先生に恵まれました。

noname#77304
質問者

お礼

そのとおりですね。 病院を変えます! ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過食症?

    ある1日の例です。 朝:食パン2枚 目玉焼き ウィンナー2個 ヨーグルト ココア 昼:サンドイッチ三枚 唐揚げ5個 おにぎり 間食:ブラックサンダー3個  夜:ハンバーガー おにぎり コーラ 夜食:ホットケーキパン たまーに、吐いてしまう時もあります。 ほんとうならもっともっと食べちゃいたいです。 これって過食症ですかね?

  • 双極性障害と睡眠障害と過食。

    双極性障害者です。中途覚醒がひどくベゲタミンB2錠ソメリン10mg2錠フルニトラゼパム2mg2錠飲んでます。それでも起きてしまい気が付くと財布握ってコンビニに向かいサンドイッチやおにぎり、お菓子ジュースなど過食してしまいます。体重も3週間で4kg増えました。どうしたらいいのでしょうか?睡眠薬大量に飲むのは怖いし、このまま体重増え続けるのも怖いし。入院したほうが良いのか。。。。どうすべきでしょう?

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

  • 過食症(長文です)

    はじめまして。3年前から摂食障害になり、ここしばらくやや安定していたものの過食が1ヶ月前から再発してしまいました。バイトやなんので忙しかったのと恋人と言えるのか微妙な人と微妙なつきあいが続いていること、親類に会う機会が多かったことなどでぷちっと切れちゃったのかもしれません。周りの女の子みたく程良い細さになりたいともおもっています。母親の過保護、過干渉と同時に母に甘えている自分もいます。そして一人が好きなのですが周りに合わせてしまいがちなのでそれがストレスとなるときもあります。要は人の目を気にする性格で、これがなかなかなおりません。いろいろ原因はあるでしょうが、とにかく1ヶ月で5キロ以上も太ってしまい、悲しくて仕方がありません。また家にいても外にいても食べてしまいます。お腹が苦しくなるまでモノをつめて、自分でも何がしたいのかわかりません。翌日には身体がむくんで頭痛がして大学に行けなくなることは分かっているはずなのに同じことの繰り返しです。単位もあぶなくなってしまうのに、始終食べているのでお腹は空いていないはずなのに、食べ物をみるとほぼ無条件に受け入れてしまうんです。ここ毎日ずっと過食で一度におにぎり10個以上だとか、サンドイッチを大量にとか、とにかく異常な食べ方をしています。毎日悲しくて、これから先どうすれば良いのかわかりません。八方ふさがりに感じ、食べて苦しい時は死にたいという気持ちにもなってしまいます。病院にも行こうと思っていますが今もめまいがするほど大量につめこんでしまい、いてもたってもいられず質問させていただきました。混乱していて変な文章かもしれませんがどなたかご助言ください。

  • 過食について

    自傷行為と不眠、過食で精神科に通院中です。 現在身長156センチ、体重46キロです。 見た目にも決して太っているわけではないと自分でもわかっています。 ですが、最近ストレスで44キロから46キロに増えた事で 益々過食が進行してしまいました。嘔吐はありません。 服用している薬は デプロメール75ミリ 1錠 セパゾン1ミリ 2錠です。 イライラするとどうしても食べ物に走ってしまい、食べても吐けない事で自己嫌悪に陥ってしまい、腕を切ってしまいます。 私は甘い物が大好きで15センチホールのケーキなど1人でぺろりと食べてしまうほどです。 その後腕を切ってしまうのですが・・・。 そこで質問です。 過食に悩んでいる方は、食べたくなった時どうしていますか?

  • 過食症(非嘔吐)について

    過食症(非嘔吐)について 私は去年の10月から過食症になり、一年で20キロも太ってしまいました。 仕事中は普通に大丈夫なんですが、夜と休みの日ねるまでずっと食べ続けています。 精神科にも通ってるんですが、話を聞いて貰って薬を処方されるだけで全くよくなりません。 よく噛むとか、食べる事意外に何か見つけるとか、ご飯中心にするとか、過食改善の為に色々試して実行してみました。でもいっこうによくなりませんでした。頭の中が常に食べ物ばかり… ちなみに今日 おにぎり(2)、みそ汁、りんご、ヨーグルト、ミニドーナツ(4)、パン(2)、野菜のピザ、ご飯大盛り(2)、ごぼうサラダ、刺身、豆腐、おにぎり、わらび餅、玄米ブラン2袋、甘い飲み物(2)杯 こんな感じで毎日3~4千カロリー普通に食べてしまいます。 本当にどうにかしたい…もう私にはどうにも出来ないのかな。治る方法があれば誰か教えて下さい。お願いします。

  • 3歳児に過食症ってあるのでしょうか?

    3歳児に過食症ってあるのでしょうか? もうすぐ3歳になる姪っ子がいます。 本当に良く食べて見ていて気持ちがいいくらいなのですが、母親は真剣に悩んでいました。 そこで、お聞きしたいのですが、3歳くらいの子供にも過食症ってあるのでしょうか。 一人分の食事を出すとそれだけで満足するのですが、バイキングとか大皿料理だと延々食べるそうです。 3食以外にも、食べ物を見たり食べ物の話をしているとすぐ食べたくなってしまうそうで、両親は食べ物の話をする時は英語を使ったり略語を使ったり(?!)と気を使っていました。 そもそも量が足りないんじゃないかなって思ったのですが、目のつくところに食べ物がなければ3食以外まったく欲しがったりしないようです。 本気で「うちの子は病気かもしれない」と言っていたので、私も心配で何かいいアドバイスをしてあげたいのですが、同じような経験がある方や、お詳しい方、改善策などご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 (ちなみに現在、身長92センチ/体重14.5キロだそうです)

  • 過食でしょうか…

    初めて質問させていただきます。 昨年の夏からストレスで拒食症になり、今年の3月までで体重が52キロから38キロまで落ちました。 このままではいけないと思うようになり、6月頃から徐々に食べ物を食べられるようになりました。 しかし最近は食欲に歯止めが利かなくなり、ひどいときは一食で体重が3キロ変動するくらい食べてしまいます。 吐きそうになり苦しく、吐こうとしたこともあります。でも一度吐いてしまうと過食嘔吐に陥ると聞いたことがあるので吐かないようにしています。 増えた体重を見ると拒食症の時の名残なのかひどい罪悪感に襲われて、つい絶食してしまうのです。 生理ももう9ヵ月ほど来ていないので、まだ体重を増やさなければいけないのはわかっているのですが…いけないと分かっているのですが、自分ではどうしようもないです。 普通の人の一日の食事はどのような内容なのでしょうか? また、この食欲は落ち着くことがあるのでしょうか? ちなみに身長は157センチで、過食していないときの体重は40キロ前後、体脂肪率は14%、筋肉量は39%です。 見た目は周囲からは「痩せすぎ」と言われます。(自分ではかなり見た目も太ったと思うのですが、これも異常なのでしょうか。)

  • 過食症を直したい

    ダイエットがきかっけで、4年前に過食症が始まりました。去年は今思えば夏バテのせいだったのかもしれませんが、5ヶ月ほど過食が止まり定期的に運動もして15キロ痩せ、ついに克服したんだと思っていました。しかし、ある日帰宅途中にレイプ未遂に合い「痩せてスタイル良くなっても、こんな目に合うんなら痩せても意味ない」と何かが頭の中で崩壊し、現実から逃れたい一心で、過食が一気に再発しました。最悪です。 私は吐いたりしませんが、ただたくさんありえないほど食べてしまいます。お腹がいっぱいでも何か口に入れないと我慢できません。夜でも、外がどんなに寒くても何かを買いに行き、帰り道では食べるのが待ちきれなくて手袋を外して食べ始める始末です。体重は1日で2、3キロ増えます。本当に卑しいと思います。 過食している時は「食べるのは今日までにしよう。明日から数日間、運動をして体重を元に戻そう。そしたらその後から普通の食生活に戻そう。」って思うんです。食べた次の日からは過激な運動をしまくります。しかし体重が元に戻りかけても、2週間くらい経つと、過食をしたくなって過食してしまいます。炭水化物を減らして、野菜をたくさん摂るようにしていますが極端な食事制限はしているつもりはありません。 ヘルシーな食事を心がけている時は、いつもケーキやお菓子など甘い食べ物の事で頭がいっぱいです。あれ食べたいこれ食べたい、そんな事ばかり考えてしまいます。こんな自分が大嫌いです。 私は学生なので、親のお金で一人暮らししています。親が必死に働いて私にくれたお金なのに、私はこんなに食べ物ばっかり買って一人贅沢して、もうやめたい、って思います。自分で稼いだお金でもないのに、甘えてるし、親不孝者だってすごく思います。でも止まらないんです。もうどうすればいいか分かりません。過食したくないです。普通の量のご飯を食べて「お腹いっぱい、もう食べられない!」と言っている人が羨ましいです。私にはお腹いっぱいの幸せ、もう分かりません。世界には食料が無くて苦しんでいる人もいるのに、こんな風に食べ物を扱っている自分がすごく嫌です。普通の人間になりたいです。 何度決意しても、どんなに、もうやめよう!!と心に決めても、数日もしくは数週間経つとやっぱり過食にはしってしまうのです。 助けて下さい。どうすればいいのか教えて下さい。私にカツを入れてください。

  • ストレスによる過食。

    こんにちは。質問させて頂きます。 只今、就活真っ只中の大学生です。 しかし、就活のストレスが酷いです。 不安や焦り、自己嫌悪でいっぱいです。 もう、就活のことを考えるのも嫌になってきて、やらなければいけないことも中々手がつきません。 そしてそのストレスから、肌は酷く荒れ、さらに過食が始まってしまいました。就活が始まってから3キロは太りました。 頭の中は常に食べ物のことを考えている状態。お腹はいっぱいで、苦しいのに何故か食べてしまいます。目の前に食べ物があったら、勝手に手が伸びてしまいます。 お菓子などの甘いものを食べたい衝動が特に酷く、元々お菓子はそんなに好きではなかったのですが、今は甘いものがないか家の中を探してしまい、なかったら作ってしまうほどです。 そして食べてしまってから罪悪感でいっぱいになり、さらに自己嫌悪に陥ります。 自分なりに、過食に走らないように我慢してみたりもしたのですが、結局その反動で余計に食べてしまいました。 なにか、過食を止める良い方法はないでしょうか。このままではブクブク太り続け、体も壊しそうで怖いです…。