• ベストアンサー

ne.jp・co.jp用のルートサーバはあるのでしょうか?

昔の雑誌で、ドメインを検索する方法として 1:プロバイダのDNSサーバに問い合わせる 2:ルートDNSサーバに問い合わせる 3:ne.jpサーバに問い合わせる 4:目的のDNSサーバに問い合わせる という感じで hogehoge.ne.jpだったら jpサーバ ne.jpサーバ hogehoge.ne.jpを登録しているサーバの順番に問い合わせている と書いてありましたが ne.jpサーバ用のルートサーバはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3026
noname#3026
回答No.1

話があちこちに飛んでいて、何が言いたいのかいまいちつかめないのですが^^; >ne.jpサーバ用のルートサーバはあるのでしょうか? (ここだけしか、質問の意味がわからなかった・・・・・) ないです。 存在しないです。 jp系にて、問い合わせが来たときに 回答するのが、 jpnicのDNSサーバなのですが・・・ 登録する範囲が .jp、**.jpなのです。 hogehoge.ne.jpの問い合わせが来たときには dns.hogehoge.ne.jpとか、hogehoge.ne.jpのレコードをもっている DNSサーバで返答をします。 まとめると JPNIC-DNSサーバには (厳密には、セカンダリとしていくつかの団体のDNS  がまじっている) .jpの登録しているDNSサーバ(hoge.jp等) ne.jp、co.jpの登録しているDNSサーバ(hogehoge.co.jp、hogehoge.ne.jp等) jpがつくなら、すべてが収録されています。 ですので、jpnicは ne.jp、co.jp用のルートサーバは準備していません。

jyunpei01
質問者

お礼

質問者側の記載位置を間違えてしまいました^^; すると、他の国も同じ用に 国のドメインから管理をしたサーバがある (オランダなら、どこどこの組織が国のルートサーバを持っている等) という感じでしょうか?

jyunpei01
質問者

補足

リクエストで、hogehoge.ne.jpはどことくると 日本のサーバでは、hogehoge.ne.jpの登録DNSサーバは ここです。 と即答してしまうという感じですね。 ありがとうございました。 >>ne.jpサーバ用のルートサーバはあるのでしょうか? >(ここだけしか、質問の意味がわからなかった・・・・・) >ないです。 >存在しないです。 わかりました。 jp以降で登録されてると解釈します。

その他の回答 (1)

• pen2san
回答No.2

ROOTのサーバーはもともとはBIND(Berkeley Internet Name Domain)が発端で、全世界に13台(A~Mまで)あり、そのうち1台は日本にあります。(たしかNTTコミュニケーション保有だったと思います。) ROOTサーバーには世界各国(つまりjpとかfrとかと言った国レベル)の(JPNICのサーバーのIPアドレスもここで指定されています)。 JPNICのDNSサーバーには約10万件のアドレスが登録されており、固定グローバルIPアドレスを取得した人達が登録しています。 JPNICが管理しているサーバーは10台あり、大学やIIJと言った所に設置してあります。 JPNICのDNSサーバーには各ドメインのDNSサーバーのアドレスを登録します。 つまり、BiglobeであればBiglobe.ne.jp、NECであればnec.co.jp、東京大学であればu-tokyo.ac.jpです。 よって質問のne.jp専用のサーバはありません。(ドメイン名は***.ne.jpです)neもauもgoもcoも全部同じサーバーで管理されています。 各ドメイン(例えばu-tokyo.ac.jp)にはそれぞれのドメインのサーバー名(例えばwww.u-tokyo.ac.jpとかmail.u-tokyo.ac.jpとか)が登録されております。 これらのDNSサーバーを参照する事により全世界のサーバーのIPアドレスを知ることが出来ます。 なお、昨年4月にJPNICのJPドメイン名登録業務は(株)日本レジストリーサービス(JPRS)に移管されています。

jyunpei01
質問者

お礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます。