• ベストアンサー

ホームページ画像背景について

ホームページで広告みたいなものを作りたいと思います。 http://www.navitime.co.jp/pcstorage/html/autumn/ 例えばこのページにある秋のお出かけ特集みたいなのをたくさん作りたいと思うのですが、下の背景はどこから探してくればいいのでしょうか?見つかりませんので参考サイト、見つけ方など教えてください。 後、上のようなURLの背景又は画像とかを勝手に使うのは著作権違法になりますか?

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.3

>背景というのでしょうか? 画像と言えば画像だし、背景と言えば背景。background指定なら背景と言える。 本来の背景は、<body>などにbackgroundで指定する画像やイラスト、壁紙や色の事。 画像の上に何かあれば、その背景とも言えます。 ----------------------------------- #1・2さんの通り、自分で好きな写真を撮って使う。これが一番。 ・無料で配布している画像をダウンロードする。 ・有料でプロの画像を買う(有料ダウンロード可能)。 ・カメラマンに依頼して撮影してもらう(所持している可能性あり) 「広告 画像 素材」とかで検索すれば豊富に出てきます。 無料で欲しいのなら「無料」も入れて検索。 「紅葉」とか入れると目的の画像があるかもしれません。 >勝手に使うのは 自分が苦労して撮影した画像を使われたらどうしますか? それが答えです。 当然、著作権がありますが訴えるか否かは、権利の保有者次第。

その他の回答 (2)

• kata_san
回答No.2

>自分で写真を写すとはどういうことですか ご自分で撮影した、写真を画像を使うということです。 35mmのフィルムならスキャナで取り込んでください。 デジカメなら、カメラに付属のソフトで、 加工はご自分で、好きなようにいくらでもできます。 それ以外には、ネットにもある「著作権フリー」と明記のあるサイト の画像を使用させてもらう。

• k-josui
回答No.1

> 上のようなURLの背景又は画像とかを勝手に使うのは著作権違法になりますか? はい、その通りです。 自分で写真を写してください。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で写真を写すとはどういうことですか? 上のURLみたいなのを背景というのでしょうか? それとも画像の横の長さを大きくしているだけなのでしょうか?