• 締切済み

親からの嫌がらせと差別

かなり長文になりますが、読んでいただければ幸いです。 家庭によると言われればそれまでですが、なぜ親は一般的に上の子より下の子を可愛がる傾向があるのですか? 上の子はただの召使いなんですか? 私は長女で、下に妹が居ます。 親(特に母親)は妹を褒めます。 私は何をしても褒められたことがありません。(むしろ貶されてばっかり) 妹は出来て当たり前のことをしても褒められています。 子供の頃は、私がいたずらをしたり悪い事をすると殴るくせに妹が同じことをしても殴らないんです。 体調が悪くて学校を休みたいと言えば無理やり引きずり出して連れて行かれました。(これらは父親にされました) 私が学校の健康診断で血圧が高かった時、「あとは死ぬだけだね」と笑いながら言い、通信簿に「優しくて気配りの出来る子です」と書かれてあった時は「ぷっ、他の誰かのと書き間違えたんじゃない?」と言ってきたりするんですよ。 私の成績が悪いと「お前は頭悪いから何をやってもダメなんだよね」と言われ、妹の成績が悪いと「次は頑張ろうね」と励ます。 私が髪が伸びてくると無理矢理床屋に連れて行かれ、理容師に「思いっきり短くしてください」と言って、恥ずかしくて学校に行きたくないくらい短く切られる。でも妹が髪を伸ばしても何も言わない。 この差は一体何なんでしょう?なぜこういう差が生まれるのでしょう? 私が中学生の時に病気になった時、小児科に連れて行かれました。当時身長が大きいほうだったので小児科なんて恥ずかしかったです。小児科の待合室で小さな子供の隣で待っていると、親が「こんなデカい図体して小児科ってのもねぇ~」と笑いながら言う。自分が連れてきたくせに。 妹には服をたくさん買ってあげるくせに私には買ってくれないか、もしくはダサい服しか買ってくれない。 妹の服を買いに行くのにわざわざ私を連れて行き、「○○(妹)にはどれが似合うと思う?」と私に聞いてくる。「私にも服買って」と言うと、「あんたはいらないからw」とバカにしたように言う。 生理になった時なんて「あんたのパンツお父さんに洗ってもらおうか?」と言われました。 あと妹にはお小遣いをあげるくせに私には一度もくれたことがありません。 ちなみに母親の口癖は「バカじゃないの?」です。 これらは私が小学生~高校生までに親(主に母親)にされたことです。これ以外にもいろいろと嫌なことをされました。 こういうことをする親は何を考えているのでしょうか? もちろん、お決まりの「お姉ちゃんなんだから」「長女なんだから」は耳が腐るほど言われました。 最近になって親に対する憎しみが一層激しくなってきました。

みんなの回答

回答No.7

No6です。皆さんの回答に対するお礼の文を拝見して、まだあなたの中で解決出来ない心の傷を見たような気がして、再度投稿しました。 肉親だからこその恨み憎しみは本当に根の深いものです。最近のニュースになるような肉親による悲惨な事件も、事情は異なっても100%親が悪いと私は思います。大人になれば判る、子供を持ってみて知る親の恩?愛?そんな奇麗事が言えるのは小説か本当の虐待(言葉の暴力も含めて)にあっていない人の台詞です。子供を産むのは犬でも猫でも出来ます。でも尊敬出来る父親母親となれる人は今の世の中半分もいないでしょう、これ以上悲惨な親子関係にならないために子供の方から防御しなければなりません。私のとった行動はまず、自分が拾われて来たんだと思います。親に遠慮することから始めました。まわりは嘘で固め文句の言いようのない良い子を演じます。妹にもやさしく、何を言われても嫌な顔ひとつせず、でも一歩外へ出れば自由です。あなたの年も判らないので、なんとも言えませんが、アルバイトをしても良いでしょう、何かもっともらしい理由で家に居る時間を極力少なくして、独立する為のお金を貯めます。すべての嘘がばれないように極力の注意を払ってください。独立する時もトラブルのないように出てください。家出はダメな場合の最終手段ですよ。先輩からのアドバイスです。長い一生、親と過ごすのはほんの一時です。今すこしの我慢ですよ、頑張れ!

-GoodBye-
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家では祖父母の存在が唯一の救いです。 いつかは独立できるようコツコツお金を貯めておきます。 もう自立できる年齢なのですが、それがなかなか思い通りに行かなくて困っています。

回答No.6

子育ても終ったこの年になっても、恨みは消えていません。葬式でも涙ひとつ出ませんでした。悲しいですよね、こんな親子関係、でもこれが現実、早く親元から離れなさい、恨みが一生の心の傷にならないうちに、

-GoodBye-
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も親が死んでも悲しくないと思います。 葬式でも泣かないと思います。 むしろ葬式にすら出たくないですけど…

回答No.5

まず、愛する娘にこのような酷い表現しか出来ない不器用なお母様にご同情申し上げます。 子供と言う立場なら親の愛を獲得したいと望むのは本能でしょう。 捻くれた表現しか出来ない親との関係は切ないものです。 客観的に見るとお母様のご自身に対するコンプレックスがとても強い方のようにお見受けします。 それを貴方様に反映させているのかも知れませんね。 私の父がそういう人で「自分は勉強は出来るのに家庭環境から進学を諦めた」というコンプレックスがあります。 私は幼い頃よりどれだけ良い成績を取っても一度も褒められた事はありません。 成績を見せても「フン」と馬鹿にしたように鼻先で笑うだけでした。 褒められたいと頑張れば頑張るほど粗探しされ「お前は馬鹿だな。一生懸命稼いで授業料出してやってるのに。。。」と言われる始末でした。 頑張った挙句、ひとに物を教える職業に就いた時も「フン。女がそんなに偉くなってどうするつもりだ?」と言われました。 気分によって理不尽に当たられた事も数え切れません。 当然憎みましたし恨みました。 反発もしましたし酷い言葉も言い返しました。 所が今は何とも思わなくなりました。 当時思い出せなかった父からの愛情も今なら思い出せます。 現在は動けなくなってしまった父の介護を手伝っています。 嫌味も言えなくなってしまった父を哀れに思います。 言葉を真に受けて違う風に努力してしまったと今なら理解できます。 一番認められたかったのは父だったんだと気づいたからです。 自分の親が未熟なのではなくて人間は不器用で未熟なモノなんだということを、社会に出て色々な大人と接してきてやっと気づくことが出来ました。 質問者様も今は辛いでしょうが必ずそれが判り楽になれる日が来ると考えます。 今は親を憎んでも良いし一人立ちできる環境になったなら独立されても良いでしょう。 今の「親がどのような人間なのか理解したい」と言う考え方で良いと思います。 そしてその答えが「まったく理解出来ない」で良いと思います。 そもそも理解できても理不尽なことは許せないですからね。 ただずっと続く苦しみは無いと言う事だけは真実です。

-GoodBye-
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 10代の頃に心に傷を負わされると一生引きずりそうな気がします。 私の場合それがだんだん恨みに変わってきました。 himawari00さんは人に物を教える職業に就かれたのですね。 成績を褒められなくても頑張れたのは凄いと思います。 私だったら落ち込んでやる気なくしてしまいますきっと…。 そういえば私の母も粗探しは得意のようです。

• LattE093
回答No.4

ちょっとおかしいですね。 それは一種の虐待です。 ご両親の精神に問題がありそうです。 あなたは一生懸命頑張っているのに。。 どうか自信を持っていて下さい。 ご両親に認められなくても、他の人は認めてくれていますよ。 教育委員会に相談するのが1番良いと思います。 どうか家庭環境が少しでも良くなるように願っています。

-GoodBye-
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も親に問題があると思っているんです。心理的な虐待ですよね。 精神○常者としか思えません。 カウンセリングとか受けた方がいいんでしょうかね。 もちろん私じゃなくて親がですよ。

noname#85878
noname#85878
回答No.3

私も色々とありました。 ある事件をきっかけに絶縁を考え、あんな親にならない。と心から思いましたし。 ただ友人から『親も人間。私達が思ってるほど親は大人じゃないんだよ』と言わたんです。 母に愛情を求める身としてはとても切なかったのですが、そう思って考えるととても楽になり、楽になった自分が母より大人じゃん!と気分が良かったりもして(^^;) 自分も親になり母の大変さを感じる一方、母に言われて嫌だったことは悪い手本。として今となっては役立ってしまっています(--;) これはあくまでも私の場合です。ただ嫌いなら嫌い。話したくないなら話さない。で良いと思うんです。時が経って生活環境が変わると自分の考え方も変わってきますよ! 今は『何を言っても怒らない』と妹に言われる私ですが、心の底では結構、妹へのジェラシーの塊ですヽ(*`Д´)ノ

-GoodBye-
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も母が反面教師です。あんな奴のようになったらもうおしまい。 あんな奴ただのキ○ガイだと思うことにしてます。 早く環境を変えたいのですが私にもいろいろと事情があり、今すぐには変えられない状態です。

noname#105334
noname#105334
回答No.2

私も長女で妹に対する家族の対応に差別を感じていました。 いつもいつも「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われていたような気もします。 が、妹に言わせれば「頼りにされていていいな」と。 (だったら家事手伝えよ…と文句を言ったら逃げられましたが…笑) ちなみに3番目の妹もいますが・・・彼女に言わせると私と2番目の妹のお下がりばかりだし、親もかまってくれないと文句ばかり言っていました。 「お姉ちゃんなんだから」がなくなったのは私が病気で倒れたからですかね。。。 家から出ていて自宅からかなり離れた病院に入院したのに頻繁に世話しに来てくれてとても感謝しました。 話を質問者様のケースに戻しますが、もしかして妹さんは自分の意見をズバズバ言うタイプで質問者様はあまりご自分の意見が言えないおとなしいのんびりとしたタイプなのでは? そしてお母様もズバズバタイプで・・・のんびりまったりしているのが気に入らないのでしょうね。 ひょっとしたらお互いに誤解をしているのかもしれませんね。 お母様も良かれと思って質問者様にひどいことをしたり。そうやって伸びる子だと思われていたりして。 短気にならず一度腹を割って話し合ってみては? そのときステキな嫌味が出るといいですね。

-GoodBye-
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 うちの母は私が病気にになると「そのまま死ぬじゃない?」とか言って不安を煽るので、体の不調は母には絶対言わないことにしています。 褒めもせず怒ってばっかりいたら自分に自信がなく出来の悪い子に育つのは当たり前なのに、そんなことも分からない奴がよく親になれたモンです。 ちなみに私も妹も意見をズバズバ言うタイプではないです。 母はよく分かりませんが私のことをいちいち他人に言いふらしたりします。

• pu-_-yo
回答No.1

上だから下だから、ではなく、最初だったから、2回目だったから、かもしれないですね。もしかしたら質問者さんの時はお母様には気持ち的に余裕がなく、一人育てて経験した道だから、妹さんはゆったりとして産み、育てることができたのかもしれないですね。 本当の所は誰にもわかりません。もしかしたらお母様にもわからないのかも。小説などで「娘を溺愛する夫を見て娘に嫉妬」というのがありますが、母親と子供の関係ってそんなものじゃないと思うし。 正直、お母様の質問者様に対する態度は酷いと思いますし、質問者様の疑問も不信感も当然だと思います。でも思い込んで見てしまうと全てにフィルターがかかってしまうこともあります。子供を育てるのって大変だと思います。ちょっと納得できない部分はあっても育ててくれたお母様を憎むのは悲しいことです。質問者様がいくつかはわかりませんが、大人になって働くようになったら家を出て、少し距離を置いてみたらお互いの態度も考え方も変わるかもしれません。 私の母はすごくしつけに厳しくて、周囲よりお小遣いも少ないし、洋服も買ってもらえなかった。高校の時には「うちの親、鬼婆だ!」と、今思うとすごいこと考えたりしました。でも、大学生になって一人暮らしをはじめてから母のありがたみをすごく感じたし、歳をとりちょっと頼りなげになった母を大事にしてあげたいとも思うようになりました。 これは余談なのですが・・・私は兄と年子で、下に歳の離れた弟がいます。仲は良いのですが、いつも上二人で「一番下はいいね。私たちが怒られたことをしても不問だし。」と感じていました。が、ある時、二十歳を超えた弟が真面目な顔で「俺はあまり親にとって大事じゃないから」とポツリ。衝撃的でした。何故そんな風に思えるのか、私や兄には理解できませんでした。 結局、ちょっと立場が違ったり見方が異なるだけで、心象や考え方ってがらっと変わっちゃうんですよね。

-GoodBye-
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ほんっと上の子って損ばっかりです。 親にとっては一番最初の子だからって神経質に育てられ、いろいろなことを制限され、叱られ、結局ダメ人間になっていく。 長男長女に落ちこぼれが多いのもそのせいですねきっと。