• 締切済み

親からの嫌がらせと差別

かなり長文になりますが、読んでいただければ幸いです。 家庭によると言われればそれまでですが、なぜ親は一般的に上の子より下の子を可愛がる傾向があるのですか? 上の子はただの召使いなんですか? 私は長女で、下に妹が居ます。 親(特に母親)は妹を褒めます。 私は何をしても褒められたことがありません。(むしろ貶されてばっかり) 妹は出来て当たり前のことをしても褒められています。 子供の頃は、私がいたずらをしたり悪い事をすると殴るくせに妹が同じことをしても殴らないんです。 体調が悪くて学校を休みたいと言えば無理やり引きずり出して連れて行かれました。(これらは父親にされました) 私が学校の健康診断で血圧が高かった時、「あとは死ぬだけだね」と笑いながら言い、通信簿に「優しくて気配りの出来る子です」と書かれてあった時は「ぷっ、他の誰かのと書き間違えたんじゃない?」と言ってきたりするんですよ。 私の成績が悪いと「お前は頭悪いから何をやってもダメなんだよね」と言われ、妹の成績が悪いと「次は頑張ろうね」と励ます。 私が髪が伸びてくると無理矢理床屋に連れて行かれ、理容師に「思いっきり短くしてください」と言って、恥ずかしくて学校に行きたくないくらい短く切られる。でも妹が髪を伸ばしても何も言わない。 この差は一体何なんでしょう?なぜこういう差が生まれるのでしょう? 私が中学生の時に病気になった時、小児科に連れて行かれました。当時身長が大きいほうだったので小児科なんて恥ずかしかったです。小児科の待合室で小さな子供の隣で待っていると、親が「こんなデカい図体して小児科ってのもねぇ~」と笑いながら言う。自分が連れてきたくせに。 妹には服をたくさん買ってあげるくせに私には買ってくれないか、もしくはダサい服しか買ってくれない。 妹の服を買いに行くのにわざわざ私を連れて行き、「○○(妹)にはどれが似合うと思う?」と私に聞いてくる。「私にも服買って」と言うと、「あんたはいらないからw」とバカにしたように言う。 生理になった時なんて「あんたのパンツお父さんに洗ってもらおうか?」と言われました。 あと妹にはお小遣いをあげるくせに私には一度もくれたことがありません。 ちなみに母親の口癖は「バカじゃないの?」です。 これらは私が小学生~高校生までに親(主に母親)にされたことです。これ以外にもいろいろと嫌なことをされました。 こういうことをする親は何を考えているのでしょうか? もちろん、お決まりの「お姉ちゃんなんだから」「長女なんだから」は耳が腐るほど言われました。 最近になって親に対する憎しみが一層激しくなってきました。

みんなの回答

回答No.7

No6です。皆さんの回答に対するお礼の文を拝見して、まだあなたの中で解決出来ない心の傷を見たような気がして、再度投稿しました。 肉親だからこその恨み憎しみは本当に根の深いものです。最近のニュースになるような肉親による悲惨な事件も、事情は異なっても100%親が悪いと私は思います。大人になれば判る、子供を持ってみて知る親の恩?愛?そんな奇麗事が言えるのは小説か本当の虐待(言葉の暴力も含めて)にあっていない人の台詞です。子供を産むのは犬でも猫でも出来ます。でも尊敬出来る父親母親となれる人は今の世の中半分もいないでしょう、これ以上悲惨な親子関係にならないために子供の方から防御しなければなりません。私のとった行動はまず、自分が拾われて来たんだと思います。親に遠慮することから始めました。まわりは嘘で固め文句の言いようのない良い子を演じます。妹にもやさしく、何を言われても嫌な顔ひとつせず、でも一歩外へ出れば自由です。あなたの年も判らないので、なんとも言えませんが、アルバイトをしても良いでしょう、何かもっともらしい理由で家に居る時間を極力少なくして、独立する為のお金を貯めます。すべての嘘がばれないように極力の注意を払ってください。独立する時もトラブルのないように出てください。家出はダメな場合の最終手段ですよ。先輩からのアドバイスです。長い一生、親と過ごすのはほんの一時です。今すこしの我慢ですよ、頑張れ!

-GoodBye-
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家では祖父母の存在が唯一の救いです。 いつかは独立できるようコツコツお金を貯めておきます。 もう自立できる年齢なのですが、それがなかなか思い通りに行かなくて困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

子育ても終ったこの年になっても、恨みは消えていません。葬式でも涙ひとつ出ませんでした。悲しいですよね、こんな親子関係、でもこれが現実、早く親元から離れなさい、恨みが一生の心の傷にならないうちに、

-GoodBye-
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も親が死んでも悲しくないと思います。 葬式でも泣かないと思います。 むしろ葬式にすら出たくないですけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まず、愛する娘にこのような酷い表現しか出来ない不器用なお母様にご同情申し上げます。 子供と言う立場なら親の愛を獲得したいと望むのは本能でしょう。 捻くれた表現しか出来ない親との関係は切ないものです。 客観的に見るとお母様のご自身に対するコンプレックスがとても強い方のようにお見受けします。 それを貴方様に反映させているのかも知れませんね。 私の父がそういう人で「自分は勉強は出来るのに家庭環境から進学を諦めた」というコンプレックスがあります。 私は幼い頃よりどれだけ良い成績を取っても一度も褒められた事はありません。 成績を見せても「フン」と馬鹿にしたように鼻先で笑うだけでした。 褒められたいと頑張れば頑張るほど粗探しされ「お前は馬鹿だな。一生懸命稼いで授業料出してやってるのに。。。」と言われる始末でした。 頑張った挙句、ひとに物を教える職業に就いた時も「フン。女がそんなに偉くなってどうするつもりだ?」と言われました。 気分によって理不尽に当たられた事も数え切れません。 当然憎みましたし恨みました。 反発もしましたし酷い言葉も言い返しました。 所が今は何とも思わなくなりました。 当時思い出せなかった父からの愛情も今なら思い出せます。 現在は動けなくなってしまった父の介護を手伝っています。 嫌味も言えなくなってしまった父を哀れに思います。 言葉を真に受けて違う風に努力してしまったと今なら理解できます。 一番認められたかったのは父だったんだと気づいたからです。 自分の親が未熟なのではなくて人間は不器用で未熟なモノなんだということを、社会に出て色々な大人と接してきてやっと気づくことが出来ました。 質問者様も今は辛いでしょうが必ずそれが判り楽になれる日が来ると考えます。 今は親を憎んでも良いし一人立ちできる環境になったなら独立されても良いでしょう。 今の「親がどのような人間なのか理解したい」と言う考え方で良いと思います。 そしてその答えが「まったく理解出来ない」で良いと思います。 そもそも理解できても理不尽なことは許せないですからね。 ただずっと続く苦しみは無いと言う事だけは真実です。

-GoodBye-
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 10代の頃に心に傷を負わされると一生引きずりそうな気がします。 私の場合それがだんだん恨みに変わってきました。 himawari00さんは人に物を教える職業に就かれたのですね。 成績を褒められなくても頑張れたのは凄いと思います。 私だったら落ち込んでやる気なくしてしまいますきっと…。 そういえば私の母も粗探しは得意のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LattE093
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.4

ちょっとおかしいですね。 それは一種の虐待です。 ご両親の精神に問題がありそうです。 あなたは一生懸命頑張っているのに。。 どうか自信を持っていて下さい。 ご両親に認められなくても、他の人は認めてくれていますよ。 教育委員会に相談するのが1番良いと思います。 どうか家庭環境が少しでも良くなるように願っています。

-GoodBye-
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も親に問題があると思っているんです。心理的な虐待ですよね。 精神○常者としか思えません。 カウンセリングとか受けた方がいいんでしょうかね。 もちろん私じゃなくて親がですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85878
noname#85878
回答No.3

私も色々とありました。 ある事件をきっかけに絶縁を考え、あんな親にならない。と心から思いましたし。 ただ友人から『親も人間。私達が思ってるほど親は大人じゃないんだよ』と言わたんです。 母に愛情を求める身としてはとても切なかったのですが、そう思って考えるととても楽になり、楽になった自分が母より大人じゃん!と気分が良かったりもして(^^;) 自分も親になり母の大変さを感じる一方、母に言われて嫌だったことは悪い手本。として今となっては役立ってしまっています(--;) これはあくまでも私の場合です。ただ嫌いなら嫌い。話したくないなら話さない。で良いと思うんです。時が経って生活環境が変わると自分の考え方も変わってきますよ! 今は『何を言っても怒らない』と妹に言われる私ですが、心の底では結構、妹へのジェラシーの塊ですヽ(*`Д´)ノ

-GoodBye-
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も母が反面教師です。あんな奴のようになったらもうおしまい。 あんな奴ただのキ○ガイだと思うことにしてます。 早く環境を変えたいのですが私にもいろいろと事情があり、今すぐには変えられない状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105334
noname#105334
回答No.2

私も長女で妹に対する家族の対応に差別を感じていました。 いつもいつも「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われていたような気もします。 が、妹に言わせれば「頼りにされていていいな」と。 (だったら家事手伝えよ…と文句を言ったら逃げられましたが…笑) ちなみに3番目の妹もいますが・・・彼女に言わせると私と2番目の妹のお下がりばかりだし、親もかまってくれないと文句ばかり言っていました。 「お姉ちゃんなんだから」がなくなったのは私が病気で倒れたからですかね。。。 家から出ていて自宅からかなり離れた病院に入院したのに頻繁に世話しに来てくれてとても感謝しました。 話を質問者様のケースに戻しますが、もしかして妹さんは自分の意見をズバズバ言うタイプで質問者様はあまりご自分の意見が言えないおとなしいのんびりとしたタイプなのでは? そしてお母様もズバズバタイプで・・・のんびりまったりしているのが気に入らないのでしょうね。 ひょっとしたらお互いに誤解をしているのかもしれませんね。 お母様も良かれと思って質問者様にひどいことをしたり。そうやって伸びる子だと思われていたりして。 短気にならず一度腹を割って話し合ってみては? そのときステキな嫌味が出るといいですね。

-GoodBye-
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 うちの母は私が病気にになると「そのまま死ぬじゃない?」とか言って不安を煽るので、体の不調は母には絶対言わないことにしています。 褒めもせず怒ってばっかりいたら自分に自信がなく出来の悪い子に育つのは当たり前なのに、そんなことも分からない奴がよく親になれたモンです。 ちなみに私も妹も意見をズバズバ言うタイプではないです。 母はよく分かりませんが私のことをいちいち他人に言いふらしたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.1

上だから下だから、ではなく、最初だったから、2回目だったから、かもしれないですね。もしかしたら質問者さんの時はお母様には気持ち的に余裕がなく、一人育てて経験した道だから、妹さんはゆったりとして産み、育てることができたのかもしれないですね。 本当の所は誰にもわかりません。もしかしたらお母様にもわからないのかも。小説などで「娘を溺愛する夫を見て娘に嫉妬」というのがありますが、母親と子供の関係ってそんなものじゃないと思うし。 正直、お母様の質問者様に対する態度は酷いと思いますし、質問者様の疑問も不信感も当然だと思います。でも思い込んで見てしまうと全てにフィルターがかかってしまうこともあります。子供を育てるのって大変だと思います。ちょっと納得できない部分はあっても育ててくれたお母様を憎むのは悲しいことです。質問者様がいくつかはわかりませんが、大人になって働くようになったら家を出て、少し距離を置いてみたらお互いの態度も考え方も変わるかもしれません。 私の母はすごくしつけに厳しくて、周囲よりお小遣いも少ないし、洋服も買ってもらえなかった。高校の時には「うちの親、鬼婆だ!」と、今思うとすごいこと考えたりしました。でも、大学生になって一人暮らしをはじめてから母のありがたみをすごく感じたし、歳をとりちょっと頼りなげになった母を大事にしてあげたいとも思うようになりました。 これは余談なのですが・・・私は兄と年子で、下に歳の離れた弟がいます。仲は良いのですが、いつも上二人で「一番下はいいね。私たちが怒られたことをしても不問だし。」と感じていました。が、ある時、二十歳を超えた弟が真面目な顔で「俺はあまり親にとって大事じゃないから」とポツリ。衝撃的でした。何故そんな風に思えるのか、私や兄には理解できませんでした。 結局、ちょっと立場が違ったり見方が異なるだけで、心象や考え方ってがらっと変わっちゃうんですよね。

-GoodBye-
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ほんっと上の子って損ばっかりです。 親にとっては一番最初の子だからって神経質に育てられ、いろいろなことを制限され、叱られ、結局ダメ人間になっていく。 長男長女に落ちこぼれが多いのもそのせいですねきっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の態度について。

    私の母親は、いつも私に「バカ」「早く寝ろ」「くだらない」ぐらいしか言いません。 私と妹の扱いが違いすぎます。 私を起こすときは蹴って起こします。 妹を起こすときは手で優しく起こします。 私が母親に話しかけるとシカトです。 妹が話しかけると答えます。 ナゼこんなに扱いが違うんでしょうか? 私と妹の年の差は2歳です。 私と妹が口げんかになると必ず私だけが怒られます。 今日もそうでした。 私だけが「くだらない」「バカ」と言われ怒られました。 今日お母さんと口論?っぽくなった時私が正しいことを言っているのに「うるさい」の1言で片づけられました。 私はろくに親にほめられたこと有りません。 妹はほめられることがあるのに...。 毎日リストカットをしています。 もう生きていることが嫌です。 この世にいることが。 私が死ねば、生活費が浮きます。 ウザイ存在の私が消えます。 みんなが喜ぶでしょう。 私はどうすればいいのでしょう? もう何でも良くなってきました。 回答宜しくお願いします。

  • 親は子供を愛しているとは限らない?

    最近、母親との相性のことで悩んでいます。 私の2つ年下の妹は今高校受験真っ最中です。 成績優秀で県内トップの公立校を受け、運動もでき素直で明るくよく喋る愛らしい子。 それに対して姉の私は成績こそ悪くはないけど妹に比べたら見劣りするし運動も普通、家ではほとんど喋らず親には反抗してばかりです。 このところ受験の追い込みというだけあって親は何かと妹の世話を焼いていますが、それ以外の何気ない日常でも扱い方の差を感じてしまいます。 昨日の喧嘩で初めて直接言われたのですが、親は私が反抗的で嫌な性格だから私には優しくしてくれないんだそうです。(まぁ当たり前ですね) でも本当はずっとずっと私だって同じように愛して欲しかったんです。 相手にしてもらえないから逆ギレして物に当たり、部屋に引きこもる。当時は単に反抗しているつもりでしたが、 今振り返ると「かまってほしかった」だけだった気がします。 10年以上前の幼い時から自分より妹の方が大事にされているって感づいていたのかもしれません。 その嫉妬心のせいか昔から妹が嫌いで冷たく当たっていました。それがまた親の妹への愛情を倍増させていたんだと思いますが・・・ この家においてもらって高校にも行かせてもらって大学進学のための高い予備校代も払ってもらって、 これだけでも十分恵まれ、愛されているのかもしれません。 今まで散々勝手に振舞ってきて今更これ以上のものを求めるのはおかしいのですが、 1回母に私の思っていることを全部伝えてみようかとも思います。 でもそれで受け入れてもらえなかったらもう立ち直れる気がしません。(これも自分に甘いだけなのか) 母子の「無償の愛」は存在するのでしょうか?私なんか居なくても母は幸せなんでしょうか。 なんだか愚痴っぽくなってしまって申し訳ないのですが・・・ 頭が混乱して上手くまとめられずにすいません。

  • 妹の年金を親が払っている。どうすればいい?

    妹は、収入もあるのに(少ないけど)年金は払わないと自宅に「払ってください」っていうような手紙がきますよね。。それで、親が払っています。 父親はあと2年ぐらいで定年だし、母親は月の収入は本当に少ないです。 親が払ったところで、払った親自身がその年金を もらえるわけでもなく本当にばからしいです。。 困るのは妹なのだから、親は払う必要はないのですが どうすればいいと思いますか?

  • 姉妹での差別について

    小6女子です。私には、4つ下の妹がいます。私と妹は、すごく仲が悪いです。 私の親は、妹が私に対して悪いことをしたときに全くしかりません。そればかりか、私が、お前がこんな子にしたんだと、怒られます。叱られるときは、なんだかんだで結局は私が叱られるんです。 妹は、8年間ずっと甘やかされてきましたから、ものすごくわがままで、私の言うことなどいっさい聞きません。たとえば、友達がくるから部屋をかたづけてというと、「やだね。汚くしてやる」といい、ちらかします。私には、自分の部屋はなくて、妹と一緒の部屋なんです。 親が、なぜ妹を怒らないのかが私にはわかりません。毎日、学校から帰れば、妹のせいで怒られるんです。外のだされたり、ご飯がもらえないこともしょっちゅうです。妹は、勝手に私のたんすや机をあさります。学校の友達に悪口を言ったりもします。私のおやつをかくしたりもします。やめてはくれません。毎日、妹から嫌がらせをうけて、我慢の限界です。前に、親戚や友達にそのことを相談してみましたが、親に伝わり、激怒されるだけでした。 もうこんな毎日が嫌です。妹に、殺意までわいてきました。自殺しようかと思いました。今までに、数え切れないくらい妹が大嫌いになりました。この気持ちをわかってくれる人はいません。前に、同情してくれる友達がいましたが、親によって絶交させられました。 もう、疲れました。どうしたらいいでしょうか。お説教はもうこりごりです。 身勝手な相談ですみません。回答よろしくおねがいします。

  • 親や他人から愛されないと恋人はできない?

    こんばんは。以前「親に愛されず育った人間は他人を愛することができない」という話を耳にしました。それをきっかけに自分を省みたのですが、タイトルのような問いが生まれました。 私の子供時代のことを書かせてもらいます。 保育園に通っていた頃、たまに私以外の女の子4人から仲間はずれにされていました(女の子は私を含めて5人しかいませんでした)。 小学校の頃からは剣道を習い始めましたが、声が小さかった私は先生から怒られてばかりで、竹刀で叩かれたり、吹っ飛ばされたりすることもしばしばありました。学校では、クラスで一番かわいい女の子から嫌われて陰口を叩かれたりしていました。 中学校に入ると剣道はやめました。しかし、一緒に剣道を習っていた男の子たちから、からかわれるようになりました。理由は、単純に私が地味で、メガネで、ブスだったからです。中学卒業する頃には学校も休みがちになっていました。 中学校の経験もあって、高校ではいじめられないよう進学校を選びました。しかし、そこでは中学校とのギャップが大きすぎて完全に浮いていました。生徒が騒ぎすぎて授業すら成り立たなかった中学と、休み時間や休日返上で勉強している高校のギャップは、かなり大きかったです。そのギャップに苦しんでいた頃、2歳年下の妹が不登校になり、万引きで捕まる事件が起きました。そのことで母親は妹にかかりっきりになり、父親は怒ってばかりでした。私も辛い時期だったのに、母親に学校に行きたくないと告げると、「あんたまで学校に行かないなんて、馬鹿なことは言わないで」と怒鳴られ、もともと不仲だった父親には相談もできず、学校では一人ぼっちで、毎日が嫌でした。母親は妹と父親の機嫌を窺ってばかりで、私の相談を聞いてくれません。妹は母親が優しくしてくれるから、ワガママを言い始めました。父親は家庭の面倒事を全て母親に押し付け、自分は何もしませんでした。 しかし、妹が高校に進学したことで状況は改善されました。妹のワガママぶりは健在で、父親も母親も困っていますが、進学したことは本当にうれしい出来事でした。しかし、妹は私と同じ高校に進学したため、私にとっては迷惑なことでした。1年だけかぶっていたため、学校で妹と顔を合わせる機会もありました。その時、私は一人ぼっち。妹は大勢の友達に囲まれていました。妹はもともとかわいく、人当たりも良かったため、友達、恋人には事欠かなかったようでした。そんな妹が私を馬鹿にすることもしょっちゅうありました。「○○(私)ってデブだね。」「○○(私)って友達いないよね」などと平気で言ってくるような子でした。 今私は大学生になり、一人暮らしをしています。友達もでき、楽しい毎日です。たまに親とも電話しますが、この前、「私(母親)は○○(私)にちゃんと愛情を注いでたよ」と電話口で言われて、しらけたことがありました。母親は私に愛情を注いでくれたらしいのですが、私はちゃんと受け取ることができなかったので、母親とちょっとした口論になりました。妹とも電話しますが、妹は「まだ彼氏出来ないの?」とからかってばかりです。 大変恥ずかしい話ですが、私は彼氏ができたことがありません。理由は、自分の性格、容姿にあると思っていましたが、そんな時に上記の話を聞きました。これだと他人のせいにするみたいで嫌なのですが、本当にそうだとしたら、私はこの先一生恋人ができず、妹にも先を越され、寂しいまま生きていくのではないかと不安に思いました。 恋人は欲しいです。ですが、異性との関わり方がわかりません。いじめられていたこともあって、同性ともうまく話せないのに、異性と話せるわけがありません。当然自分に自信もありません。親からの愛情も理解することができず、自分が他人を愛せるかわかりません。なんとか自分を変え、現状を打破したいと思っています。最後に、長文を読んでいただきありがとうございました。どうか、回答をよろしくお願い致します。

  • 【長文です】親に死ね、クズなどと言われます

    高校一年生になります。性別は女です。 家族は母親、父親、私、妹の四人家族です。 最近始まった事ではないのですが、親によくクズとか死ねなどを言われます。 今日は私が「どれだけ眠っても寝足りない」と言ったら、母親の方から 「ずっと眠ってていいよ、永遠に起きてこなくていいから」と笑いながら言われました。 前々からアホ、バカ、クソなどは言われていたのですが、最近は特に酷いです。 今まで言われてきた事は上以外にも「○○(母親の妹)の養子になればよかったのに」や、 「一遍死んでこい」や、「人間のクズだ生きてる価値が無い」、「お前を殺して俺も死ぬ」など多々あります。 母親の妹は子供が産めないらしく、私は小さい頃母親の妹に懐いていました。 養子になればよかったのに、は上の事もあるからだと思います。 アホ、バカ、クズなどは最近までどの家でも言われていることだと思っていたのですが、 友達に話したところ「死ねはよっぽど無いよ、一回も言われた事無い」と言われて、 おかしいのかなあと思い始めました。 前までは母親だけだったのですが、最近は父親にも言われます。 でも、手を挙げたとしても、強めに頭を叩いたり背中を叩いたりそれくらいです。 今までで一番酷くてもお腹を弱めに蹴られたり爪でギリッと掴んで、少し血がにじんだくらいです。 骨を折ったり、流血沙汰の事はされていないので虐待とは違うと思います。 私が覚えている限りで一番最初に親にそういう事をされだしたのは小学校3年生の時に、勉強が嫌いながら母親に教わり分らない問題で「分らない」と言った所、「何でわからないの」と叩かれた記憶が最初です。 それから私は反抗してもっと勉強をしなくなり、叩かれ、また反抗しを繰り返していました。 だから私にも責任はあると思うのですが、同じように反抗をしている別の友達もいました。 でもその子は怒られながらも「死ねとは言われた事が無い」そうなのです。 私は反抗はしますが、怒ってドアを勢いよく閉めたり親に「クソババア」や「死ね」とは言った事がありません。 そんな事をすれば、親が凄い形相で追いかけてきて叩かれるからです。 一度、喧嘩して私が妹の鞄を床に落とした時母親が私の部屋まで追いかけてきて、10分ほど部屋のドアを叩いて開けられず、あきらめた時「覚えとけよ!」といってリビングへ戻って行きました。 日常的には何ら普通の家族とは変わらないのですが、少しでも何かあるとすぐに暴言を吐かれます。 以前、妹が母親に「私と○○(私の名前)どっちが好き?」と喜々とした表情で聞いていました。 多分笑顔で妹がそう聞いたのは、妹は自分が勝つという自信があったからだと思います。 結局母親は答えませんでしたが、多分親は私より妹の方が出来のいい子供だと思っているはずです。 その証拠に私はすぐに妹と比べられ、母親は何かある度妹に「そんな事してると誰かさんみたいになるよ」と言うのです。 後、妹は親に叩かれたり、クズ、死ね、バカなどと言われません 少なくとも私は言われている所を見た事がありません 何度も何度もそういう事がある度、死にたいと思い続けました。 でも死ねないのは私は結局自分にとって一番かわいい存在が自分であり、死ぬ時の痛みを乗り越えてまで死ぬ勇気が無いのです。 私はグロティスクな物が大の苦手で、ナイフで自分を指すなどと言う死に方もできません 苦しいのも怖いです。 本当に楽になりたいのなら死ねばいいのにそれが出来ないのは、やっぱり痛みを受け止める自信が無いからなのです。 私には死ぬ資格さえありません。 親に死ねと言われ、死ねないのは悔しいです。 本当に死んでやれれば、親は自分の言った事を少なからず一瞬は悔むのでしょうから。 それに私が死ねないもう一つの理由は私には大切に想ってくれる家族はいませんが、私以上に私の事を心配してくれる友達が居るからです。 私が以前死ねと言われた時、泣きながら友達に「死にたい」と言った事があります。 休み明け、その話を聞いた友達は私に手紙をくれました。 内容は、 悩みを聞いたところで何かできるってわけじゃないけど話してくれると嬉しいな・・・・・・。 メールでもツイッターでも良いし・・・・。後人って言い続けると本当になっちゃう事があるらしいから、「死ぬ」とか「消える」とかあまり言わない方が・・・・。 とにかく!!○○の見方は一杯いるから!! 無理しちゃだめだよ?私は○○に助けてもらったりしてて中学校に入って○○に会えて、○○がいてくれて良かった!生まれてきてくれてありがとうって思います。いやまじで。 などでした。 私はこの手紙を見たときに、こんな私でも必要って思ってくれてる人が居るんだなぁと思い、死んじゃいけないと思わされました。 そして死にたいと思う度にこの手紙を見ます。 それに、家に居るとストレスがたまり何かを食べていないとイライラしてしまう、という状況に陥り、小学校5年生の時に一年で10kg増えた事があります 今は一時期よりはだいぶやせたのですが、この前久しぶりにはかったらまた4kg増えていました。 流石に大変だと思い、友達に一カ月で8kgやせるという宣言を、有言実行というプレッシャーをかける為にメールしたのですが、その時友達は私自身より私の体を心配してくれたのです。 上の様な事もあり、私は良い友達に巡り合えた事で生きなきゃいけないという事を自分で思う様になりました。 今まで親から当然「ありがとう」「すごい」「がんばったね」などと言われた記憶が無い分、私も記憶上に「ありがとう」と言った記憶がありません。 よく学校で、親へ感謝の手紙をかく事が何回かありましたが私はその為に何を感謝したらいいのか分らなくなってしまいます。 タダでごはんを食べさせて貰っている事や、学校に行かせて貰っている事や、私が働かなくてもお金が家に入ってくる事で、それにおいては感謝しています。 でも、それは親の義務でありそれをしなければ親権放棄という事になるからだと思うのです。 そういう意味で親としての義務以外に何かしてもらっているのかと考えると、何もかもが分らなくなってしまい、手紙を書いている途中で泣けてきてしまいました。 私はきっと家族の中では一番底辺の存在しかないのです。 今家を出て行ったところで、学生の私のその後など野たれ死ぬ事くらいしかできません。 お小遣いも自分の通帳も持って行ったってせいぜい一カ月生き延びられるか程度です 結局私は一番居心地の悪い所に居なくては生きていけないのです。 それに私が居なくなったら、家で飼っている犬は保健所に連れて行かれるかもしれません。 結論を言うと、私は親に「大切に思っている」や「ありがとう」など言われたいとは思ってはいません。 今更そんな事を言われたところで寒気がするし、嘘だろって思うからです。 でも死ね、クズなどと言われ続けていると本当にそうなのかもしれませんが、自分でもそう思えてきて自分の存在価値が良く分らなくなってしまいました。 だから暴言だけはやめて欲しいのです。 最低限、そのような事を言われないようにするためにはどうしたらいいでしょうか。 本当は家族も貴方の事を大切に思っているはずよ、などという意見は要りません。 どうしてもそうは思えないからです。 私は家族という者の意味が良く分りません。 一刻も早く本当にこの人となら一緒に生きていけるという、本当にダメなときは私を叱り、良い時は褒めてくれて、私を大切にしてくれる、本当に優しい人を見つけ自分の選んだ温かい家族の中で過ごしたいです。 そして私に子供が出来た時、こんな寂しい思いをしなくて良い様、心から大切にしてあげたいと思っています。 間違っても死ねなどとは言いませんし、いけない事をしたときは叱って、良い事をした時は心から褒め、いつでも貴方の味方だよ、と言ってあげたいです。 なぜ、本当の親子でなくても大切にしてくれる家族が居ると言うのに、本当の家族でもそういう事を言う家族が居るのでしょうか。 家族の中に私の居場所は無いみたいで、辛くて寂しいです。 度々思う事があるのですが、最近特に気持ちの浮き沈みが激しいのはうつ病なのでしょうか。 感情の起伏が激しいうつ病もあると聞いた事があります。 親にも、うつ病なんじゃない?なんかあったの?と聞かれます。 私としては何かあったのじゃないよ、と言いたいところなのですが。 気持ちの整理がつかない為、雑な文でごめんなさい。

  • 愚痴を聞いてほしいです。

    愚痴を聞いてほしいです。 末っ子の妹(高校生)に腹が立ちます。ちなみに私は長女でもう一人次女がいます。 以前、母が旅行で居ない時に分担で家事をやる約束なのに全くやらず、後日母に「お姉ちゃん達は普段何もやらないから別にやらなくてもいい」と普段から私と次女を見下していると言っているのを聞いてとてもショックでした。 私は大学の講義が終わって母の手伝いをし、仕事から帰ってきた父の晩酌に付き合っているのに妹は部活から帰るとすぐに部屋にこもって携帯をいじっています。 また、妹の通っている高校は私の母校で、もっと上の学校に行けたはずなのに「お姉ちゃんが通ってた先生の評価が甘くなりそうだしバカ高だから成績トップ取れそう」と言う理由で受けたらしく呆れました。ちなみに成績は常にトップです。 母は妹が体調を崩すと車で迎えに行くなどとにかく甘やかしていて叱った所もあまり見たことないです。私や次女の時はとても厳しくしていたのに… 一番腹が立つのは散々見下しているのに自分の行きたいところがあると都合良く上手に私を使う事です。 また、学校は「いい子で気が使える」と先生達に言われているみたいで化けの皮を剥がしてやりたい気持ちになりました。 こんな場所で長々と愚痴を書いてしまうのは良くないと分かっていますが、親にも言えずとても辛くて書いてしまいました。 皆さんどう思いますか?またこんな妹とどう接したら良いですか?

  • 学歴差別

    子どもが中2で完全に不登校になりましたが、 中3になってからは学校に行っています。 成績がみるみるうちに下がり、 それでも学校の先生やカウンセラーには 勉強しろとかは言わないように 言われています。 毎日、ゲームをするようになりました。 カウンセラーの先生にゲームは ストレス発散には必要だと言われましたのでムリに取り上げませんが、 時間を決めないと、いつまでもゲームしています。 親戚は皆、優秀で 時々 顔を合わせなくてはいけないのですが、 話を聞いていると あの子は~学校だから将来有望とか あの子は医者になれたとか すぐ近くの親戚の子は東大に入ってしまい いろいろ比べられて、うちの子のことを もうダメだ 将来は苦労する お嫁さんも良い人を選べない 母方の方に似ちゃったから など聞くに耐えないことを言われます。 ですが、確かに私も 高学歴であれば 将来 苦労は少なくて済むと思い 子どもを育ててきました。 子どもが成績が悪くなってから 成績なんか関係ないと自分を 言い聞かせるようにして安心させてしまっている。 でも そんなこと綺麗事と思いませんか これからは ますます貧富の差が 激しくなると思っています。 実際 高学歴でないと辛い人生になりませんか?

  • 毒親について

    父親が自分で金を抱えるタイプで、専門学校時代は自費で通っていたのに妹には学費を出していました。 学びたいこともありましたが 、両親は学ぶ大切さを知らないのか大事な時期にあまり関心がないのか、将来生きて行く上で大切な時期だったのに妹との差別をされたその時のこともしんどくて(父親は妹には毎月専門の学費はいくら足らないかを聞いて出していたが私は毎月自費で払っていた)、学費を全て自費で出すのはしんどかったと話しても過去の話は持ち出すな、産んでやった、育ててやった金を返せなど親は絶対的に偉いばかりでなぜ子供が苦しんでいるのかを知ろうとしません。そのくせ母親は今まで苦労したから家庭のことは関わらない。わかって欲しいなどと過去の話を持ち出してきたりしてきて話が通じないのと、産んだら子供にお金がかかるのは分かって産んだのになぜ恩着せがましく言ってくるのかあまりにも理不尽でしんどいです。子供は勝手に空から降ってきたとでも思ってるんでしょうか…(自分が欲しくて産んだくせに) その上元凶は父親なのにも関わらず私の痛みを分かれと母親に手を出され本来言うべき相手に言わず私に手を出すなど意味も分かりません。その後に私が精神的におかしくなっていたらカウンセリングを勧められました。本来カウンセリングなどではなく精神科に行くべきは母親で何か障害を抱えているのでしょうか? また、毒親はなぜ子供が辛いと言っても共感できないのでしょうか?? また私と同じような環境の方はいらっしゃいますか?ずっと理解してくれる人が家族におらず1人孤独でしんどいので、共有出来たらなと思い質問させていただきました。(出ていけなどのコメントは要らずなぜそうなのか理由を知りたいです)

  • 親ってなに?

    親の言動について‥ 結構ショックをうけて友達にもうまく相談できないのでここ質問させていただいます。 文が乱れていたらすみません。 私の親は結構厳しい人で田舎という事もあるのか周りの評判ばかり気にします。特に父親。 そして、私が中学生の時周りからイジメられた時があり、原因は些細なすれ違いと勘違いされた事から始まり、相手にはあることないこと散々言われ私はなるべく自分に否がないようにと誰にも悪口などを言わないようにしているとそれを好都合に思ったのか先生にまでいろいろと言われてしまい、学年の生徒ほぼ全員と一部の先生からイジメのようなものをうけてきました。 その当時学校に行きたくなくて死にたくてどうにか1日を終えても帰り道に遠回りして近くの森で死んでしまおうかなどと考えたりしていました。 それでも親に言われてどうにか学校に行き、無事に卒業しました。親はイジメをうけていたのを知っていますが先生も中にはいたのを話してはいませんでした。 どうして逃げたらダメなの?と聞いても逃げたら負けだからと何度も親に言われました。 泣いて辛い死にたい学校に行きたくないと言っても休むなんて事は許されませんでした。 一度だけ母親が両手を広げて抱き締めるような仕草をしてきたのですか同情のようなまるで他人事のようなぎこちない動きに腹立たしさを覚え振り払いました。 母親にはいろんな話しをしていました。父親には言っていませんがきっと知っていたと思います。それでも父親は何も言ってきませんでした。 今は少し離れた高校に入学しいい友達に巡りあい中学の人達と関わることはないですが、こないだ母親と話していた時にふと中学の時の話になって、やっぱりあの時逃げたかったな。それでも皆勤賞とれたから良かったほうかな。みたいな事を自分で言った時に、母親が、ね?だから言ったでしょう?おかげで高校いけたでしょう?とまるで母親のおかげで高校に行けたんだよと、あの時イジメに負けず頑張ったのは私自身なのに‥母親が自分の昔の話で自分もそういう時があったと聞いた話よりもひどい事をされていたのに‥と、確かに相談はしていましたがあまりにも辛くてましては先生にもイジメのような事をされてるなんて言えなくて全部母親に相談して言っていたわけではありませんでした。 それでも、あなたの事は母である私が何でも知っているとそんな風に言われて唖然としました。 そして、私の何がわかるの?母親だから親だからって私の何を知ってるの?とものすごく腹が立ちました。 小学生の時にも姉弟で通っていた塾のおじいちゃん先生がいて、その孫が私と同い年だったためみんなで泊りなどをしていたのですがその先生が先生として好きだっため私だけ一緒に寝ていました。 夜中に違和感を覚えうっすらと目を開け起きると胸を直接触られていました。 とても怖くて今叫んで警察を呼ぼうか親に迎えに来てもらおうか、などと考えてとりあえず手をどかそうと寝ているふりをして寝返りをうつマネをしました。 そして、結局は親がおじいちゃん先生と仲がよかっため深く傷付くのを恐れ言えませんでした。その後、姉弟は姉が小学校卒業後塾をやめ弟も姉と一緒にやめました。(姉、私、弟)の姉弟です。 私は母親があなたにはあの先生が合っているからと勝手に決められその事があってから辞めたかったのに知らない間に姉弟だけ辞めていました。そして姉と学年2つ違いの私も小学校卒業後に辞めました。 最近、母親にあなたの事は何でも知っていると言われ頭にきて今まで黙っていたこの事を言い、何が私の全部を知ってるの?確かにこの事は黙ってたけど姉弟が辞めたあと私も何度も辞めたいって言ったよね?と言うと、母親も黙っていました。 正直、母親のあなたは私の子だから何でも知ってるとか高校に行けたのは私のおかげみたいな言葉が信じられません。 私は、確かに1人ではなく母親に助けられた面もたくさんありますが最終的に辛くても学校に行かせる親に嫌気が差し1人で乗り越えて卒業まで頑張りました。なのでさすがにこれには衝撃をうけました。 頑張って毎日学校に行っていた私がバカみたいに思えて、別に何ともない今の高校生活も母親のこの言葉を聞いてから行く気がなくなりつつあります。 私ってなんだったのでしょうか。 今は高校卒業後にすぐ家を出ることだけを考えています。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。