• ベストアンサー

マイクロソフトの信頼性

重要な更新といって表示されますが サービスパック2とか3とか エクスプローラー8は問題があるのではなどと 聞いたことがあります 素人がホイホイ更新してしまって不具合になることもあったりしますが 更新をまったくしなかったらどうなるんでしょうか 最近はセキュリティーはウィンドウズはとめて 他のを使っています マイクロソフトは未承認ですが まったく問題ありません マイクロソフトの信頼性も含めてどうなんでしょうか 分り易く教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.3

>最近はセキュリティーはウィンドウズはとめて 他のを使っています  この文章の意味は、ちょっとよくわかりませんが、要するに、マイクロソフトが未承認のアンチウィルスソフトを使用していると言うことでしょうか。  それでもって、windowsの更新を一際せずに、セキュリティーはアンチウィルスソフトだけで維持していると言うことであれば、問題は大きいと思います。  わかりやすく、比喩にすると・・・  ある家を想定しましょう。セキュリティーが不安なので警備会社のセキュリティーシステムが設置されているとします。(豪邸ですね(笑))  さて、実はこの家にはバグがあることが最近判明しまして、鍵がなくても正面玄関が開けられることが判明しました。(セキュリティーホールの発見)  そこで、家のメーカーは慌ててこの事実を公表しまして、鍵を対策済みのものと交換するように案内を出しました。(重要な更新の発表)  でも、新しい対策済みの鍵にすると、開けられないことがあったりすると不安だし・・・今までの鍵なら、ちゃんと間違いなく開くし・・・と思い(更新すると不具合が出るかも・・・)、まぁ、警備会社が見てくれているからセキュリティーは大丈夫よねとほっておくことにしました。(更新ソフトをいれないことにした)    といったストーリーです。そもそも、セキュリティーソフトは、家のセキュリティーシステムと同じで、ちゃんと家に鍵がかかり、外出するときには鍵をかけていくといった基本的なことがちゃんとできていて、その上で不法侵入してくるものを監視・対処してくれるものです。最初から、鍵に不具合があって鍵なしで玄関が開けられるのでは、警備会社も対処のしようがありません。まぁ、その手の情報はもちろん、警備会社も把握しているでしょうしある程度の配慮は可能かもしれませんが、万全でないことだけは確かでしょう。  過去のマイクロソフトのOSの重要な更新の中には、正面玄関の鍵が鍵なしで開きます・・・に近いレベルのセキュリティーホールがごろごろと転がっていますから、放置するのは、あまりお勧めできません。  SPのレベルは、確実にインストールしておく方が良いかと思います。  ただし、IEの新しいバージョンに関しては別の問題です。これは、更新ではなく、新しい製品です。MSオフィスでも、新しいのにすると操作が変わったとか、前の文書が読めないとか、いろいろと問題が出ます。これは、MSに限った話でもなく、ほかのサードパーティー製のソフトでも同じことです。  特に、IEに関しては、この文書(要するに、インターネットのホームページですね)を作るのは、不特定多数の人ですから、充分に新しいバージョンが普及するまでは手を出さないのがおそらく正しい対処かと思います。(ちなみに、IEそのものの重要な更新は、ちゃんと前のバージョンのものもしばらくの間は出続けます。)(もう一つ補足すると、業務ソフトをwebソフトで組んで使用している会社などでは、IE7でさえ、未だに導入禁止している企業は少なくないですよ。IE8なんて言語道断ですね(苦笑))

maronie200
質問者

お礼

ありがとうございました 大変よく分かりました 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

• eroermine
回答No.4

ネットにつながなければ問題無いですよ。

maronie200
質問者

お礼

そうなんですが それもちょっと  ありがとうございます

• kjtyn7
回答No.2

SPは、システム公開後のフォローアップですから、より良く機能するため導入すべきです。導入は、少し遅らす方が良いようです。よって、SP3は、導入しても大丈夫です。Internet Explorer8は、開発途上(β版に近い)ですから導入しない方が賢明です。

maronie200
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

• kata_san
回答No.1

OSが記されていないので、かなり漠然とした質問ですが、 WinXPを例にするとSP2⇒SP3への移行は1000項目以上に及びますが、 新機能は無く、いわゆるバグフィックスと呼ばれるものです。 ご質問にある、 >更新をまったくしなかったらどうなるんで・・・ ということについては、OSに限らず、セキュリィティ関連の アップデートが多いので、セキュリィティ・ホールを狙う脅威と あなた自身が向き合えるということであれば、それこそ「自己責任」 で好きなように使えば良いということでしょう。 しかしながら、OSもアプリも問題がないということは、基本的にあり得ません。 人間がもともと作っています。 それを考えれば、OSでもアプリでも完全なものなどありません。 ハードの進化も今から10年まえは、PenIIかPenIIIでした。 CPUの動作Clockもようやく1GHzくらいでした。 おもいかえせば、おっそろしいほどの進化をしています。 また、そういった「ヒューマンエラー」と言ったこととは別に、 MSに対してよく思わない「ある特定の方々」が、そういった脅威を 作り出している。ということもあるでしょう。

maronie200
質問者

お礼

反対勢力というのも当然あるでしょうね おっしゃるとおり人間の作る物ですから なんらかの欠陥はあって それを修正するということは必要ですね ありがとうございます